〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「cafe refran(カフェリフラン)」可愛いカフェが9月15日安城にオープン!

安城や岡崎って本当可愛いカフェ多いですよね。一番下に岡崎のオススメカフェの記事貼っておきますね。

そして、9月15日に、新たに素敵なカフェ「cafe refran(カフェリフラン)」が安城にできたという情報を得たので、行ってきました!

ナチュラルでシンプルな空間。ナチュラルな小物が綺麗に置かれていて素敵。さらにスタッフさんの雰囲気がめちゃいい!ものっすごく居心地が良かったです!そしてそしてっ材料にこだわってつくられた甘さ控えめのスイーツ。たまりません。

ではさっそくレポしますね。

お店の場所は?

安城のアピタのそばです。駐車場は1台(土日は5台だそうです)なので、電車でのアクセスが便利ですね。最寄り駅は名鉄桜井駅。

近くに公園があるので、ベビちゃん連れのお客さんやご近所のおじいちゃんおばあちゃん、学生さんも多いそうです!

イートインもありますが、テイクアウトもできるのも嬉しいですね。

お店の雰囲気は?

シンプルな店内にドライフラワーが飾ってあり、癒されます。

 

まずはレジで注文と会計を済ませます。好きな席で待ちます。番号札をもらうのですが、後ろに可愛い絵が描かれていましたよ。

テーブル席は3テーブル、カウンター席が入り口入ったところと一番奥にありました。一人でもめっちゃ気軽に入れますね。

メニューのラインナップは?素材へのこだわりは?

メニューは大きく分けて5種類かな。

フレンチトースト
ジェラート
パフェ
ジェラペチーノ
ドリンク

フレンチトースト

岡崎の太田商店の高品質の玉子、きび砂糖を使用してて、甘さをぐっと控えめにしているそう。フレンチトーストが好きな店主が作る本気のフレンチトーストを味わってみたい!

ジェラート

西尾のジェラート屋「酪牧場」から特別に仕入れているようで、今は「ほうじ茶」「抹茶」「ミルク」「ショコラ」「ベリーベリー」の5種類。濃厚ですが、すっきりした後味、甘さは控えめです!ちなみにベリーベリーはイチゴ農家さんからのイチゴを使っているようで、今季はなくなり次第終了ですって。今回はちょうど売り切れてて食べられず・・・

パフェ

「ほうじ茶パフェ」「抹茶パフェ」「チョコパフェ」「季節のフルーツたっぷりパフェ」のラインナップ!

抹茶パフェは中に入っているものもジェラートも全部抹茶、ほんで下の部分は濃くで、上の部分の抹茶甘めにしてあるそうで、1杯の抹茶パフェで色々な顔の抹茶を楽しめるみたい。

季節のフルーツたっぷりパフェは今はイチジクを使っていました。安城の農家さんから仕入れているようで、なくなり次第終了ですって。イチジク好きな方は早めがいいかもですね。

ジェラペチーノ

イチジクを丸ごと使った、甘さはイチジクのみのドリンクだそうです。上にはエスプーマが載っているんですって!

これも美味しそう!

ドリンク

「ハンドドリップ」「穀物コーヒー」「ほうじ茶」「ほうじ茶ラテ」「季節のフルーツパッション」「ジュース」などなど!抹茶やほうじ茶などは赤堀製茶から仕入れているそうです。ジェラートに使用しているのも赤堀製茶のものだそうです。

季節のフルーツパッションも魅力的で、今の時期はカシスと桃のピューレが入っているんですって。素敵!

ほうじ茶のパフェ(980円)

散々迷った挙句に、ほうじ茶好きにはたまらない「ほうじ茶パフェ」にしました。

可愛い手書きの旗付きです。コーンフレーク、抹茶、抹茶エスプーマ、生クリーム、カステラ(かな?)、ほうじ茶ジェラート、あんこ、2色の白玉団子。

ドライフラワーと一緒に撮るといい感じ。

全体的に甘さをぐっと控えてあるので、最後まで美味しく食べられました!カステラが適度に甘いくらいで、他は砂糖をひかえているみたいで、いいですね。抹茶は甘くない方が好きなので、めっちゃ好みのパフェでした!白玉団子も甘くないのも嬉しいです。

抹茶とほうじ茶を同時に楽しめるなんて夢のようなパフェ。ほうじ茶ジェラートも香りがいいです!トータル的にとても美味しかった!

ひとことコメント

今回はほうじ茶と抹茶を楽しんだので、次回は季節のフルーツを使ったスイーツやフレンチトーストを味わいに行こうかな。

レジで注文するときも、お店の方が詳しく教えてくれるので、とっても親切です!味はもちろん、空間もお店の方優しくて良かったのでまた行きたいですね。

店舗情報

店舗名:cafe refrain(カフェレフラン)

住所:愛知県安城市桜井町塔見塚34−101

営業時間:10:00〜17:00(L.O16:30)

定休日:火曜日、第2、4水曜日

Instagram:https://www.instagram.com/cafe.refran/

今日のひとりごと

帰りに近くのアピタに寄りましたが、安城って小さい子供連れのママさんが多いイメージ。うちは、末っ子が年中さんなので、今はないですが、そういえば、子供が幼児園に行く前は平日の昼間に子供とショッピングモールによく行ったなぁなんて思い出しました。よちよち歩きのベビちゃんって可愛いですね。次女は今はただのわがまま娘になりつつありますが・・・笑

岡崎のオススメカフェ

岡崎「パタプフ(patapouf)」 限定「桃パフェ」がうまい!いずみや青果店併設のおしゃれカフェ レイボーチーズケーキが可愛い「CAFE Suginoki(カフェ スギノキ)」 in 岡崎 ダイワスーパーの本気の「フルーツサンド」が超人気!開店30分で売り切れ!どれくらい混む?駐車場は?今、愛知県の岡崎がアツイ。