〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

喫茶店巡り!「支留比亜珈琲店(シルビアコーヒー)」は日本家屋の喫茶店! in 愛知県蟹江

名古屋は喫茶店文化ですよね。

どこに行っても喫茶店はありますよね。トヨの実家は、半径5km以内に喫茶店はありません(笑)。

私が高校生の時には(20年近く前の話ですが)、喫茶店にはあまり行きませんでした。しかし、大学生時代にコメダコーヒーでアルバイトしてからというもの、喫茶店が好きになり、頻繁に通うようになりました。

それまで一人で喫茶店に入るというのは、到底できない女子(今でも女子ですが)だったのですが、アルバイトを始めて(カフェではなく)喫茶店というものに興味を持ちました。

まずはじめに、名古屋市内のコメダコーヒー巡りをし(今でこそすごく増えましたが、当時はまで20〜30店舗くらいだったかな)、一通りコメダ巡りをしました。さらに、コメダ以外の喫茶店にも行きたくなり、近所の昔ながらの喫茶店に行ったり、「支留比亜珈琲店(シルビアコーヒー)」に行ったりとしていました。

結婚して子供が生まれてから、金銭的に余裕がなく、喫茶店はあまり行かなくなりました。ですが、このブログのおかげて、取材と称し、ちょくちょく喫茶店へお邪魔できるようになりました。

で、今回伺ったのは「支留比亜珈琲店(シルビアコーヒー)」。我が家から近い中川区の店舗には行ったことがありましたが、蟹江店は初めて!

では早速レポしますね。

■お店の場所は?建物は?

日本家屋のような店構えで、喫茶店というのがぱっと見わからないです。

門に近づくと支留比亜珈琲店と書かれていますし、営業中の札があるので、この門をくぐればよいというのがわかりますね。

ちなみに駐車場はとても広いので、車でのアクセスが便利です。

門をくぐり庭を見ながら道を進むと・・・

店舗への入り口がありました!

■扉を開けるとコーヒーの香りが包み込んでくれます。

店内は入口側のテーブルから奥にはカウンター席、窓際の席、ソファー席と色々な席があるので、好みの場所に座るのも良いですね。

奥には2階への階段もあり、2階の席もあるようです。

分煙になっているかわかりませんでしたが、カウンター席ではタバコを吸われている方もいました。私はタバコは吸わないですが、喫茶店といえばタバコというイメージ。私が働いていたコメダは分煙していましたが、タバコを吸われる方が多かったですね。

私は窓際の席にしたので、大きなガラス張りの窓からは太陽の光がサンサンと降り注ぎ気持ちが良かったですよ。

伺ったのは平日の13時頃だったから、ちょうど客さんも少なくてキッチンからも遠い席だったので、隠れ家スペースみたいで落ち着きました。

■萌え断?のホットドッグを注文してみました。

ホットドッグ 380円は2種類あって、「プレーン」と「カレー」。カレーはパウダーを使用したものということだったので、今回は「カレー」をチョイス。

この断面を見てください!カレー味で炒めた千切りのキャベツがモリモリに挟まって、ドッグのパンはふんわりしていて、しっかり炒められたキャベツと一緒に食べるとすごく美味しいです。

上に乗ったウインナーは皮はパリッとして、肉汁が溢れてきます。ウインナーの上にもカレーパウダーがかかっています。

ホットドッグの定番のケチャップがかかっていますね。キャベツの量もしっかり入っているので、1皿で結構お腹にたまりました。なかなか満足度の高い一品。

■ドリンクはウインナーキャラメル

普通のコーヒーでも良かったですが、甘いデザート代わりになるドリンクが飲みたい気分だったので、「ウインナーキャラメル 480円」をチョイス。

アイスコーヒーにトッピングされた甘いホイップクリーム。

コメダでも注文するのはウインナーコーヒーが多いですが、手軽にスイーツ感を味わえるドリンクとしていいですね。

隣にあるのはガムシロップで甘さが足りない時に入れますが、今回はホイップとキャラメルシロップがかかっているので、ガムシロは入れずに飲みました。

はじめは生クリームを食べて甘さを味わって、後半戦にアイスコーヒーにゆっくり生クリームを溶かして飲みます。

この飲み方が好きなんだよね。コメダのまかないもいつもアイスウインナーを頼んでいたのを思い出しました。

喫茶店の楽しみといえば、ドリンクについてくるおまけ。

他の喫茶店は豆菓子が多い中、蟹江の支留比亜珈琲店ではかりんとうが付いてきました。

和なお菓子が出てきて嬉しいです。

■ひとことコメント

支留比亜珈琲店は、お店によって雰囲気も全く違い、空間を楽しむのもいいですよね。

メニューもフランチャイズのお店によって変わってくるそうなので、今度は『支留比亜珈琲店』巡りをしてみようかな。

■店舗情報

店舗名:支留比亜珈琲店 蟹江荘

住所:愛知県海部郡蟹江町本町3丁目50

電話:0567-96-8482

営業時間:7:00~22:00

定休日:第2火曜日

HP:http://silviacoffee.ecgo.jp

■オススメの喫茶店

「喫茶店ツヅキ」の脚立で「天井落とし」。カフェオレのパフォーマンスが最高。名古屋中村区・・・名古屋に観光に来られた観光客にオススメ!

人気のぞうめし屋さんが名古屋市西区に「喫茶ゾウメシ」をオープン・・・味噌屋さんが手がける喫茶店

名古屋 今池の喫茶店「シヤチル」 晴れの日限定のカヌレがめちゃめちゃうまい!・・・センス良いドリンクが豊富

名古屋市中区の日替わりランチが美味しい喫茶店。NADJA(ナジャ)さん。・・・本当は内緒にしておきたいほど好きな喫茶店。日替わりランチもカレーもめちゃうまい!

名古屋・名古屋駅 人気のカフェ「食パン枚数制限なし」の名古屋モーニングが絶品のパイナップルミント・・・ここはモーニングもコスパが良いけど、マスターが面白すぎるので、ランチに行って欲しいお店。