【人気のぞうめし屋さんが名古屋市西区に「喫茶ゾウメシ」をオープン】

スポンサーリンク

名古屋市東別院で毎月28日に開催されている「手づくり朝市」でひときわ行列ができている「ぞうめし屋」。西尾市の味噌屋今井醸造の3代目がオーナーのお店です。味噌屋さんの店なのでお味噌を使った料理が絶品です。さて、名古屋市内でぞうめし屋の料理を食べようと思っても毎月28日まで待たなくてはならなかったですが、9月19日に名古屋市西区に喫茶ゾウメシがオープンしました。

■喫茶ゾウメシの場所

ノリタケの森からすぐ近くにあります。駐車場はお店に向かって右側の路地にあります。ゾウさんの看板があるのでわかりやすいですね。

私は自転車で行ったのですが、駐輪場が見つけられなくてお店の前に止めちゃいましたが、駐車場の手前に自転車を置くスペースがありました。

お店の見た目は、ザ喫茶店という感じで親しみやすいです。

■お店の雰囲気

お店の中も昔ながらの喫茶店をイメージしやすいで店づくりです。いたるところに可愛いロゴがあり、ついつい写真を撮ってしまいます。

蓋にもゾウメシのマーク。

 

■子連れも入りやすい

お店に入ってすぐは、ソファのテーブル席ですが、奥に行くと座敷がありますので、赤ちゃん連れのお客さんは入りやすそうです。トータルで40席以上。

座敷用のお子様椅子もあったので安心ですね。

写真には写ってないですが、子供のおもちゃも幾つかありました。また、喫茶店らしくコミックもありますよ。昔連れて行ってもらった喫茶店を思い出しました。

■客層

私が行ったのは平日の午後。お昼のピークは過ぎていたので込み合ってはいなかったのですが、ママ友風のお客さんが多かったです。お店の方に伺うと朝はわりとおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、お昼はママさんたちが多いと言っていました。

街の喫茶店という感じで憩いの場になっている印象を受けました。

■味噌屋さんの喫茶店

メニューはさすが味噌屋さん、お味噌のメニューがたくさん。西尾市のぞうめし屋は唐揚げやオムライスなどもメニューにあるそうですが、名古屋市の喫茶ゾウメシはプレートご飯と味噌煮込みうどんに絞っているようです。

プレートご飯もメニューが豊富です。

東別院のてづくり朝市で販売するメニューは肉みそのり玉がテイクアウト用のカップに入っているようです。

■一番の人気メニュー

一番人気は肉みそのり玉プレート。ぞうめし屋オリジナルの甘辛い肉みそがたっぷり乗ったプレートです。

キム玉プレート   830円(税込価格896円)。素揚げのナスやかぼちゃが甘い!サラダとキャロットラペ、甘辛い力強い味の肉みそはご飯が進みます。温泉卵のとろとろの黄身と合わせると絶妙なハーモニー。キムチのピリッとしたパンチが肉みその奥行きを広げてます。ご飯がもっともっと欲しくなります。

味噌煮込みうどんは赤味噌、白味噌と選べるんです。味噌煮込みうどんといえば、赤味噌なイメージですが、白味噌も美味しいそうです。今回はプレートを食べたので、次回は白味噌煮込みうどんにしてみようと思います。

味噌煮込みうどん、カレーみそ煮込みうどん、チーズカレーみそ煮込みうどん、トマトみそ煮込みうどん、チーズトマトみそ煮込みうどんがあります。お値段は900円〜1100円です。

■スタッフオススメのメニュー

常連さんの通の方や、スタッフさんの中でオススメなメニューは「チーズトマトみそ煮込みうどん“白みそバージョン”」だそうです。最初はみそ煮込みうどんを食べて、半分くらい食べたところで別添えのトマトソースをトッピングすると味が変わり、1つの味噌煮込みうどんで2度おいしい思いをできるとのこと魅力的ですね。

■ドリンク、デザートも魅力的

ドリンクは西尾市のぞうめし屋にはない、喫茶ゾウメシの限定メニューもあるそうです!バナナジュース、レモンスカッシュの2種類。昔ながらの喫茶店には必ずあるようなラインナップですね。

デザートはコーヒーゼリーやアフォガード、期間限定のヨーグルト味のソフトもあるようです。

■テイクアウト用の味噌も!

ランチの肉みそが気に入ったら、テイクアウトもできます!200g600円!温かい肉みそを持って帰れるようで夕飯の救世主になりそうですね。

肉みその肉が入ってないバージョンは「つけさん、かけさん」。どこかで聞いたようなフレーズですが……スケさん、カクさん……イラストが激可愛い。

 

お味噌は4種類。白みそ、合わせみそ、赤みそすり、赤みそ粒。赤みその粒バージョンはなかなかお目にかかれない種類のみそなので興味のある方は是非。

■ステッカーやマッチ。

ステッカーは3種類。

マッチ!喫茶店といえば、マッチ!ゾウの可愛いイラスト付きです。

■まとめ

西尾市のみそ屋さん今井醸造が手がける超人気のぞうめし屋。名古屋に初出店の喫茶店ゾウメシは料理も美味しいですが、雰囲気も良いので何度でも伺いたくなりますね。

 

<店舗情報>

喫茶ゾウメシ

住所:愛知県名古屋市西区菊井1-24-13

電話:052-565-0500

営業時間:平日10:00〜18:00(L.O.17:00) 

     土日10:00〜21:00(L.O.20:00)

定休日:火曜日、第1・3月曜日

 

HP:ぞうめし屋

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。