本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・伏見 名古屋ラーメンの3英傑のコラボ店!ぎん晴れ55の天下統一油そばがうますぎる!

名古屋には美味しいラーメン屋さんや混ぜそば専門店も多くて、どこに食べに行こうか迷ってしまいますね。そんな中、混ぜそばは未体験。混ぜそばを食べに行こうと向かった先は伏見にある名古屋ラーメン3英傑がコラボした「ぎん晴れ55」。11時30分オープン直後に伺い、まだ、行列はできておらず、ラッキー!とりあえず、お店に入りました。混ぜそばの美味しさを覗けた一品でした!

そもそも名古屋ラーメン3英傑とは・・・?

「豚そばぎんや」、「晴レル屋」、「つけ麺・ラーメン フジヤマ55」の店主がコラボしたお店で、こちらの3店主のコラボの油そばを食べられるのは「ぎん晴れ55」のお店だけ!

■お店の場所

伏見駅より徒歩5分くらいかな。7番出口が一番近いそうです。ヒルトンホテルの東側にお店はあります。大きな看板があるのですぐ見つけることができますね。

 

 

■お店の雰囲気

では早速お店に入ります。こちらのお店も外に券売機があります。最近店外に券売機が設置してあるお店多いですよね。

外で選んで入れるのでこういうスタイルは好きです。

さて、何にしようか、限定モノに弱いので限定らーめんメニューが気になり、味噌ラーメンか海老味噌ラーメンか迷いましたが、いやいや、混ぜそばを食べに来たんだと思い出して、「天下統一台湾油そば(780円)」にしました。ふ〜あぶない、あぶない。うっかりらーめんを食べるところだった。

中は細長い作りでテーブル席と奥にカウンター席。さらにその奥に調理場がある作り。カウンターには調味料がいろいろあり、途中で味を変えれてそれも魅力の一つですね。

■「天下統一油そば」

「ニンニクはどうされますか?」昼だと午後から人と会う人がラーメン屋さんを利用することが多いのか手慣れた口調で聞いてくれます。この日は小学校の役員会が午後あったので、ニンニク抜きにしてもらいました。さて、登場した油そばには天下統一 台湾ミンチ、ニラ、ネギ、カツオ魚粉、海苔、卵黄。もりもりのトッピングに嬉しくなります。下に特製ダレ「白醤油と昆布のタレ」が入っているので混ぜてからいただきます。

太めの麺はもっちりしていますが、歯切れも良く喉越しが良いのが特徴的。尾頭橋にある林製麺所で特別配合で作ってもらっているようです。林製麺所といえば愛知県の有名なラーメン屋さんの麺を手がけているみたいですね。

まずはじめにやることは混ぜること。全体に綺麗に混ぜたら実食開始です!昆布の旨み、鰹節の旨みがじわっと来て天下統一ミンチのピリ辛が聞いててじんわり汗をかきます。力つよい味ですが、クドくはなくあっさりしているのですごく食べやすいです。次も次もと箸が進みますね。ちなみにお隣に座っていた方はキムチをトッピングされていました。キムチも絶対合いますね!

チャーシュー、味玉、白菜キムチ、牛すじ黒カレー、メンマ、粉チーズ、明太ソースなど、それぞれ追加料金はかかりますが、トッピングはすごくたくさんあります。1回目はオリジナルを味わって、2回目以降はトッピングを楽しみに行っても良さそうですね。

味が足りないっという方は卓上のタレをかけたり、辛味をまろやかにしたい場合は酢をかけたりと途中で味を変化させて楽しめますね。

最後は追い飯で〆!少しミンチなどが余るので追い飯をするとちょうど綺麗に食べきれますね。

■スタンプカードを集めて、将軍様に!

足軽からスタートして旗本、家老、大名、将軍とスタンプが増えるたびにキャラも変わるようで、将軍まで集めたくなりますね。

■ひとことコメント

初めての油そば。旨みが強い味なのでリピートしたくなる油そばでした。トッピングの種類も非常に豊富なのでまたいろいろトッピングをして食べに行きたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区栄1-4-33
電話:052-222-1881
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜日
HP:http://ginbare55.com

■名古屋の美味しいラーメン屋

名古屋・東区 オススメラーメン屋 玉ねぎの甘みがたまらない!絶品「中華そば白壁あおい」、野菜たっぷり「タマヤニュータンメン」・・・「ぎん晴れ55」もプロデュースされた澤さんのお店、玉ねぎの甘さがたまらない「中華そばあおい」。まぜそばも人気なのでまた伺いってみたいなぁ。タマヤニュータンメンのラーメンはコク深い味が特徴的。

名古屋・守山区 ラーメンとティラミスを楽しめる!「めんちゃや」・・・かき氷の名店「あんどりゅ。」さんのプロデュース店。ラーメンとティラミスを一度に楽しめるお店ですよ。カフェな感覚でラーメンを食べられる素敵なお店。近くに大学があるので学生さんの女性客も多いみたいです。ゆったりできる雰囲気でしたよ。

名古屋・中村区 子連れOK。萬珍軒 (まんちんけん)の玉子とじラーメンは期待を超える旨さ・・・超人気店なので開店前に行って待つのがオススメ。料理、雰囲気ともに子供連れも安心していけるお店です。