〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・栄 ラシックのオーガニックバーガーキッチン(OBK)のハンバーガーが激ウマ!

食事系のボリューミーなハンバーガー屋さんがたくさんある中、名古屋市中区栄のラシックに「オーガニックバーガーキッチン」がオープンしました。こちらのお店は栄パルコ西館2階に入っている「オーガニックマーケットキッチン」の姉妹店だそうです。そちらでも食べることができるハンバーガーですが、「オーガニックバーガーキッチン」はハンバーガー専門店。前のフリースペースでイートインもできるので栄のショッピングの合間にすっと立ち寄れて便利。

早速行ってきましたのでレポします。

■お店の場所は?

ラシックの地下一階。三越の地下から直結しているフロアです。成城石井やスープストックトウキョウ、スターバックスのある奥です。

クレープ屋さんの隣にあります。雑貨屋さんの前だったかな?

■お店の雰囲気

フードコート的な感じで買いやすい雰囲気。行ったのは平日の13時頃、フードコートは満席に近い感じでした。お昼時ということもあり、半分くらいのお客さんが「OBK」のハンバーガーを食べていました。

■メニューのラインナップ

定番のクラシックバーガーからアボカドバーガー、大豆ミートをつかったバーガーまで色々ありました。

ソイバーガーは2種類あって、フィッシュバーガーとミートバーガー。大豆ミートを肉っぽくは想像つきますが、魚っぽく仕上げているところに感動しました。

ハンバーガーを選んだらセットメニューを選びます。

・コールスローセット(+480円) 横から見ると層になってて華やかですね。

・ナゲットセット(+480円) 大豆のチキンナゲットってこちらも非常に気になる!

・ドリンクセット(+280円)オーガニックコーヒーやオーガニックティーなど、オーガニックコーラ(+150円)、OBKレモネード(+150円)など、ドリンクもこだわっていました。 

 

■ジェラートも販売中

夏だったら間違いなく頼んでいそうなジェラートも販売していました。

ジェラートの域を超えている見た目に思わずウキウキしちゃいます。イチゴのショートケーキ、かぼちゃと栗のパイ、NYチーズケーキなどなど。

■お店のこだわり

バンズは自家製酒種酵母を使い、添加物は使用してないそうです。しかも焼き立てより、酒種は2日目以降が美味しいとか。お店のは前日焼きかどうかわかりませんが、ふわふわな食感で香りが良かったです。

肉はオーストラリアのナチュラルビーフ認定を受けたストックナチュラルビーフのみ使用しているとのこと、安心して食べられますね。

■「大豆フィッシュバーガー」を食べてみました。

ストックナチュラルビーフも気になりましたが、パルコのオーガニックマーケットキッチンで食べた美味しすぎる「大豆フィシュバーガー」を忘れられなくて、注文。

ドリンクは注文しなかったのですが、お水をつけてくれました。

ピクルス、オニオンが刻んであり、マヨネーズ(きっと隠し味も色々入っていると思いますが)で和えたものがたくさん挟んでいました。大きく厚切りにしたトマト、豪快なレタス、サクサクの大豆フィッシュと合わさって絶品!

これが大豆フィシュです。見た目は魚に見えます。黒いのは海苔だそうですよ。磯の香りがたまらない!

毎回感動するのですが、魚の身がうまく表現されているんです。身のほろほろ感とか、しっとり感は魚そのもの。言われなきゃフィッシュフライと思います。大豆フィッシュフライだけでも購入したいくらい。それくらいおいしいです!

ポテトはフレンチフライかスマッシュポテトか選べます。お店の方に聞くとスマッシュポテトが人気ということでスマッシュポテトにしました。小芋をスマッシュして菜種油でカリッと揚げたようで、中はホクホク。外はカリッと、粗挽き黒胡椒がきいてて美味しい!ボリュームがあるので満足度が高いです!

 

■まとめ

素材にこだわり、安心しておいしいものを食べられるというハンバーガー。大豆フィッシュは本物の魚そっくりで感動します。次回は肉のハンバーガーを食べようと思いながらきっと次回も大豆フィッシュバーガーを食べそうな予感です。

スマッシュポテトは中はホクホクで外はカリッとして絶品。フライドポテト好きな方はぜひ。スマッシュポテトは芋感が強くて私も好きです。

 

 

■店舗情報

OBK(オーガニックバーガーキッチン) 名古屋ラシック店

住所:名古屋市中区栄3-6-1 ラシックB1F

電話:052-259-6252

営業時間:11:00 ~ 21:00

HP:http://organic-burger-kitchen.com

 

■名古屋のオススメハンバーガー屋

WAVES BURGER(ウェイブスバーガー) 名駅南店

ABBOT KINNEY・・・天白区の「カトニー」、中区新栄の「Kalama(カラマ)」の姉妹店だそうです。

BERKELEY CAFE・・・豪快にかけるチーズがたまらない「チーズシャワーハンバーガー」

ニックストック・・・プラス100円でモーニングに肉厚ハンバーガー付き