冬の季節になると中華まんが食べたくなる人はいませんか?スーパーでも販売していますよね。
電子レンジで加熱しても、お店で買ったような美味しさにならないことも!
蒸し器で調理すると、手間はかかり、面倒ではありませんか?
今回は、電子レンジでも美味しく「中華まん」を温める方法をご紹介します。テレビ、SNSでも話題のこのテクニックを、私も実際に試してみました。
ここでは、そのコツをご紹介しますね。
- レンジで中華まんを美味しく温める方法
- いつでも簡単に中華まんを美味しく食べられる
- コツと注意点(失敗例)も学べる
では早速ご紹介しますね。
ふかふかの中華まんがレンジでできる!
- マグカップ(中華まんよりも口が小さいもの)
- ラップ
では、詳細を説明しますね。
温め方の手順
1)中華まんのシートをとって、水で濡らします。
2)マグカップに、大さじ2の水を入れます。
3)マグカップの上に中華まんを置きます。
4)ふんわりとラップをします。ここで注意!ラップをコップの側面に極力触れさせないでくださいね。後ほど失敗例でも紹介しますが、ピッチリとラップをしないでくださいね。
5)電子レンジで600w、1分30秒加熱します。(まず、レンジで1分加熱して、様子を見てください。温まり方が弱ければ10秒ずつ加熱時間を伸ばしてくださいね。)
6)ラップをとって、皿に盛り付けたら完成です。
コップを使わずに、ラップで覆うだけだと、中華まんの表面がペチャッとなって美味しくないですよね。
それに比べて、この方法はふかふかの中華まんが出来上がります。もちろん表面はふわパリッとしています。こちらが断面です。中までふっくらと仕上がっています。
これなら蒸し器を使わなくて、手軽にレンジで中華まんを温めるだけで、美味しく食べられますよ!
コツと注意点
とっても簡単に美味しい中華まんが食べられます。しかし、次の注意点に気をつけないと、私のように失敗することもあります。
失敗した写真はこちら
中華まんが無惨な姿になっています。中華まんの真ん中がすっぽりとコップに中に入ってしまいました。
失敗の理由は、ラップをコップにピッタリと貼り付けたことです。
中華まんにかけるラップは、ふんわりとかけてくださいね。ラップとコップを極力くっつけないのがコツです。
ただし、ラップなしだと、表面が乾いてしまい、食感が悪くなります。ラップはふんわりと徹底してくださいね。