本ページはプロモーションが含まれています

「から揚げ」をサクッと美味しくする下処理!たった3つのコツとは?

から揚げは、大人から子どもまで幅広い年代の方に人気ですよね。

お店で食べるから揚げはサクッとして美味しいのに、家で作ると「ふにゃっ」となってしまう!と、言われる方も多いのではないでしょうか?

【この記事で分かること】
  1. から揚げをサクッとする下処理
  2. ちょっとしたコツでから揚げが美味しくなる

では早速ご紹介しますね。

サクッと揚げる下処理は?

【おすすめの下処理】
  1. 下味をつけた後に、揚げる直前に衣をつける
  2. 衣の配合は、片栗粉2:小麦粉1がおすすめ
  3. 揚げたあとに、網で粗熱をとる!

では、詳細を説明しますね。

下味をつけた後に、揚げる直前に衣をつける

「ふにゃ」となってしまう原因の一つに、下味をつける調味料と一緒に衣の片栗粉を混ぜること!

このやり方だと、カリッと仕上がりません。

そこで、下味をつけた後に揚げる直前に衣をつけます。

衣をつける順番が違うだけで、カリッと仕上がりますよ。

衣の配合は、片栗粉2:薄力粉1

では揚げる直前に衣をつければいいのはわかったけど、どんな衣でもいいのか?というとそうではありません。

薄力粉だけだと、しっとり仕上がってしまいます。

私がおすすめする衣の黄金比は、片栗粉2:小麦粉1です。

びっくりするほどカリッと仕上がりますよ!

揚げたあとに、網で粗熱をとる!

揚げた後に、直接皿に乗せてしまうこと。もしくはキッチンペーパーで油を吸わせること。それぞれNGな方法です。

せっかくカリッと揚がったから揚げが、「ふにゃ」となる原因になります。

おすすめは、皿の上に網を敷いて、その上に揚げたてのから揚げを乗せて粗熱をとること!そうするとから揚げがサクッと仕上がりますよ。

気になる方は、ぜひ試してくださいね。

関連記事(肉の豆知識)

豚の「こま切れ肉」と「切り落とし肉」の違は?知ってるようで知らない豆知識

鶏ムネ肉のしっとりするコツ!3つの方法を解説!初心者でもできる

ささみ(鶏肉)の筋の取り方!3つの方法を解説!初心者でもできる

「から揚げ」をサクッと美味しくする下処理!たった3つのコツとは?

メンチカツを肉汁たっぷりに仕上げる方法!もうこれでパサつかない!