本ページはプロモーションが含まれています

メンチカツを肉汁たっぷりに仕上げる方法!もうこれでパサつかない!

メンチカツは、大人から子どもまで幅広い年代の方に人気ですよね。

お店で食べるメンチカツは肉汁たっぷりで美味しいのに、家で作ると「パサパサ」となってしまう!と、言われる方も多いのではないでしょうか?

【この記事でわかること】
  1. メンチカツを肉汁たっぷりに仕上げる方法
  2. ちょっとしたコツでメンチカツが美味しくなる

では早速ご紹介しますね。

メンチカツを肉汁たっぷりに仕上げる方法とは?

【ポイントは3つ】
  1. キャベツはレンジで加熱!
  2. ひき肉を捏ねてから、残りの材料を入れる!
  3. 繋ぎは、卵、片栗粉で!

では、詳細を説明しますね。

キャベツはレンジで加熱!

メンチカツは、ひき肉、キャベツを同量入れますよね。

このキャベツの水分を抜いていないと、パサパサになることも!

ここでおすすめするのは、キャベツを細かくきって塩をふります。

その後、キャベツがしんなりなるまでレンジで加熱します。そうすると、水分が出てきます。

キャベツから出てきた水分は捨ててくださいね。

そうすることで、キャベツと肉が馴染みやすくなります。

ひき肉を捏ねてから、残りの材料を入れる!

ひき肉を捏ねる前に、キャベツなどの材料を入れるとメンチカツがパサつくことも!

そこでおすすめするのが、塩を振ってひき肉をしっかりと捏ねます。肉に一体感が出て来ればOKです。

その後に、キャベツなど残りの材料を入れてしっかりと混ぜてください。

繋ぎは、卵、片栗粉で!

メンチカツは、繋ぎを使わないとパサついてしまいます。

私がおすすめする繋ぎは、卵と片栗粉です。

この2つを加えることで、しっかりと肉汁を閉じ込めてくれますよ。

関連記事(肉の豆知識)

豚の「こま切れ肉」と「切り落とし肉」の違は?知ってるようで知らない豆知識

鶏ムネ肉のしっとりするコツ!3つの方法を解説!初心者でもできる

ささみ(鶏肉)の筋の取り方!3つの方法を解説!初心者でもできる

「から揚げ」をサクッと美味しくする下処理!たった3つのコツとは?

メンチカツを肉汁たっぷりに仕上げる方法!もうこれでパサつかない!