【徹底解説】コストコおすすめ品「95」選

冷凍シーフードミックスの解凍方法・下処理!臭みを劇的に減らす裏ワザ

冷凍シーフードミックスがあると重宝しますよね。

しかし、臭みが気になっておいしく食べられない、身が縮みすぎて食感が…

などなど悩み事も多いのではないでしょうか?

【この記事で分かること!】
  1. 冷凍シーフードミックスの適切な解凍方法
  2. 臭みを劇的に減らす下処理

では早速ご紹介しますね。

冷凍シーフードミックスの解凍・下処理!

【手順3つ】
  1. 3%の塩水に30分浸けて解凍!
  2. 片栗粉を揉み込んで臭み取り!
  3. 水分をしっかり取って下処理の完成!

では、詳細を説明しますね。

3%の塩水に30分浸けて解凍!

まず最初にステップは、3%の塩水を用意することです。

例えば、水300mlに対して、塩9gを入れてください。(上記計算だと3%ではありませんが、ざっくりで大丈夫です)

冷凍シーフードミックスを袋から取り出して、塩水の中に入れます。

30分ほどして解凍ができていれば、塩水を捨てます。

片栗粉を揉み込んで臭み取り!

次のステップは、解凍したシーフードミックスに片栗粉を投入します。

片栗粉の量は、シーフードミックス250gに対して大さじ1。

しっかりと片栗粉をもみ込みます。

水でしっかりと洗い流します。

水分をしっかり取って下処理の完成!

最後のステップは、シーフードミックスに水分を取り除くことです。

キッチンペーパーで水気をしっかりと取ってくださいね。

これで下処理の完成です。

少し手間がかかりますが、劇的においしくなりますよ。

気になる方は、ぜひお試しください。

関連記事(魚の豆知識)

鮭(シャケ)をふっくらと美味しくする下処理のコツ2つ!

鯖(サバ)の臭みを劇的に減らす下処理2つ!料理もワンランクアップ

冷凍シーフードミックスの解凍方法・下処理!臭みを劇的に減らす裏ワザ