本ページはプロモーションが含まれています

じゃがいもの皮を劇的に薄く剥く方法!爪楊枝を使うだけで!

こんにちは、野菜・果物大好きな「ぱるとよ(@parutoyo)」です。

美味しいジャガイモですが、ピーラーや包丁で皮を剥くと結構あつく剥けちゃいませんか?

さらに、じゃがいもの皮って、剥くのが面倒くさかったりしません?

そんなときは、今回紹介する方法が最適!

【メリット】
  1. じゃがいもの皮を極薄で剥ける
  2. 手で簡単に剥けるから手軽!
  3. 茹でるので、皮を剥くときにはすでに火が通っていてラク

では早速、手順を紹介するね!

【手順】じゃがいもの皮を簡単に剥く

【4ステップの手順】
  1. 爪楊枝で、線を引くように皮にキズをつけます。
  2. 鍋に水をはり、じゃがいもを入れます。沸騰してから20~30分加熱します。
  3. 氷水につけて、じゃがいもを冷まします。
  4. じゃがいもの皮を手で剥けば完了!

手順①:爪楊枝で、線を引くように皮にキズをつける。

包丁で切り込みを入れても良いですが、爪楊枝でも簡単に切り込みを入れられるので、爪楊枝もオススメです。

要は、皮にちょこっと傷がつけばOKです!

手順②:じゃがいもをお湯で加熱する。

水からじゃがいもを茹でて、20-30分ほど加熱し、火を通します。

爪楊枝で傷を入れた部分が、少しずつ剥がれてきます。

手順③:冷水につける!

茹でたてはかなり熱いので、10秒ほど氷水に入れて表面の温度を下げます。

手で持てるほどの温度まで下がればOKです。

手順④:手で皮を剥く

ジャガイモの皮の切り口からツルッと薄く皮が剥けます。爪楊枝で傷をつけただけですが、薄くツルッと皮が剥けますよ。

わが家では、フライドポテトにしてよく食べています。

子供たちも大好きで我が家の人気メニューですよ。

さらに、ゆでたジャガイモはそのまま食べても良いですし、マッシュしてポテトサラダにしたり、コロッケにしても良いです。

インスタグラムも更新しています。もしよかったら見てくださいね。

関連記事