〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「よいことパン」のよいまめパンがめちゃうまい!

お気に入りの食パン専門店はありますか?

名古屋市内でも食パン専門店がたくさんできましたよね。今回伺ったのは八事の「よいことパン 八事て日赤店」。吹上店や名古屋駅のお店は結構前からありますが、八事店に伺ったのは今回初めて。

前回はよいことパンを食べましたが、今回はよいまめパンを購入!では早速レポしますね。

八事日赤のすぐ近く。駐車場はないですが、近隣に有料コインパーキングがたくさんあります。

よいことパンは吹上の本店名鉄名古屋駅店八事日赤店と3店舗目。

八事日赤のすぐ西側の路面店です。白と黒を基調とした外観に食パンをかじる女の子のイラストが印象的です。大学も近くにあるので、ここの通り沿いは中京や南山、名城もあるので学生が多くいました。

店内でも食べていけます。モーニングもありました。

よいことパンの八事日赤店は店内のイートインスペースもあるので、よいことパンを食べていくことができます。

お子様のスペースもあるので、子連れも安心ですね。

八事日赤店は、イートインスペースで食べていくことができるメニューはお店の外にあるので、見てから中に入るとスムーズですね。よいことパンのトーストに名古屋の定番のあんバターやピーナッツバター、チーズやKUBOTAの無添加アイスを使用した「あんアイスサンド」までありました!

ドリンクもコーヒーだけじゃなくて、ほうじ茶、ミルク、みかんジュースとバリエーションが豊富なのも嬉しいですね。

食パン以外にも商品がいっぱい。

よいことパンの販売は10:00〜だそう(よいまめパンなどの販売は店舗によって時間も違うようです)で、私が行った時は店頭には並んでなくて、レジの奥に工房がありますが、その前に並んでいました。

食パン(よいことパン)以外にもタンブラーやコットンバック、ほうじ茶、「よいつぶあん」「よいこしあん」なども売っていました。あんこは丁寧に練り上げた北海道十勝産小豆だそうで、添加物不使用の「あんペースト」ですって。
全粒粉のスコーンなどもありましたよ。

よいことパン

よいことパンが他の食パンと違うところは、原材料に国産の「九重櫻」、玄米を使用しているところが一番大きく違うのではないでしょうか。

パッケージも可愛いですね。

パン生地は砂糖を使わず、甘さは「九重櫻」で出しているそう。「九重櫻」は本みりんで、もち米、米こうじ、米焼酎からつくっています。優しい甘さが印象的。

それからよいことパンを食べ進めると「プチプチした食感」に当たるのですが、心地よい噛み心地です。これは炊いた玄米を使用しているそうです。香ばしさもプラスされ、もっちりふわっとした食感のよいことパンに歯ごたえのある食パン。

ずっと食べ続けていたいほど素朴で味のある食パンです。トーストしてもよいですが、個人的にはそのまま食べるのが好きですね。

バターやショートニングを使用していないのにコク深い味わいの理由は太白胡麻油を使用しているそう。焙煎せずに生のまま圧搾したごま油とのこと。

材料にとことんこだわっていますね。

よいまめパン  880円

よいまめパンはよいことパンの生地に5種類豆を入れ込んだものです。

外観にも豆が入っているのがわかりますね。

中を切ってみると色とりどりのお豆がたっぷり入っています。切る場所によって入っている豆の数は違いますが、ぐるっと一周豆が入っているカット面もありました。

材料はとってもシンプル!余分なものは入ってなく安心して食べられますね。

豆は青えんどう、手亡豆、ひよこ豆、金時豆、小豆の5種類。ふわっともっちりした食パン生地に甘く炊かれた豆たちが入っているので、パン生地と豆のコラボを楽しめます。

豆たちはしっかり甘いので、おやつ代わりのパンとしてもいいアイテムですね。

食パンは購入当日はそのまま、翌日以降は焼くようにしているのですが、美味しすぎて当日食べきっちゃいました。

よいことパン、よいまめパンどちらもリピートしたい美味しさでした。また季節のパンもあるようで、私が行った時は「よいぱんぷきんパン」でした。

かぼちゃをたっぷり練り込んだパンだったようです。今は「よいさつまいもパン」を販売中だそうで、鹿児島県産のさつまいもを熟成し、蒸してパン釜でじっくり焼いているそうです。

さつまいもは熟成期間をしっかり取り、じっくり加熱することで甘さを引き出されるので、きっととっても甘いのでしょうね。期間中に買いにいきたいと思います。

ひとことコメント

人気の食パン専門店。よいことパンでは他では食べることがなかなかできない炊いた玄米を練り込んだ食パンを食べられます。このプチプチした食感が美味しくてクセになりました。

豆が5種類も入ったよいまめパンも個性的で美味しかったです。

店舗情報

店舗名:よいことパン 八事日赤店

住所:名古屋市昭和区山手通3丁目16-5 ロムーア山手通1F

電話:052−861−2085

営業時間:8:30〜18:00(よいことパンは10:00~販売、季節のパンは12:00〜販売)

定休日:月、火、水

HP:http://www.breadbasket.co.jp/