本ページはプロモーションが含まれています

唐揚げタワーが絶品「寅安」の爆盛りメニューでコスパ抜群!名古屋天白ランチ

爆盛りメニューで有名な「寅安」。

タワーのように盛り付けられた唐揚げ定食が有名です。

唐揚げ好きだったら押さえておきたいお店。

Instagramなどでみると普通盛りの盛り加減が今の私では食べきれないと思ったので、Sサイズを注文してみました。

6個くらいと書かれていたので、そこまで少食ではないから、きっと食べられるかと思いました。

が・・・

予想以上にびっくりな量!

では「寅安」を早速レポしますね。

洋食亭 寅安の場所や営業時間など。

お店の場所は?

名城大学と「寅安」の間には、つきたての餅を食べられる「もちつき庵」もありますね。

モーニングからつきたての餅が食べられるんですよ。

あとはクロワッサンが美味しい『ブランパン』が近くにあります。

「寅安」に伺った時は雨が降っていたので、写真がボケてしまいました・・・。

駐車場は?

お店の駐車場は7台あるので車でのアクセスが便利!

お店の前には4台ほどありました。

最寄りの駅は名城大学側の塩釜口駅かな。歩くと結構ありそう。塩釜口から東山動植物園の方面に進んで行ったところにあります。

営業時間は?

店舗名 洋食亭 寅安
住所 名古屋市天白区植田山1−1901−1
電話 052−861−3075
営業時間 11:30〜(LO)14:30    18:00〜(LO)21:30
定休日 月曜日

店内の様子は?

「寅安」の店内は昔ながらの洋食屋さんの感じです。

2名がけ、4名がけの席があり、こじんまりした感じのお店です。

ご夫婦でやっていますね。

混み具合は?

伺ったのは雨が降る平日のオープン直後。

無事入れました。小さいお子さん連れや男性の方、女性の方、と幅広い年齢層の方が来ていました。

名城大学が近くにあるので、休みの日や午後とかは学生も多いのかな?!

今回は何を注文した?美味しかった?

特製からあげ定食 Sサイズ(680円)

「寅安」の特製唐揚げ定食の普通サイズは8〜9個盛りで、Sサイズは6個盛りって書いてあったので、普通サイズはきっと食べられないだろうと思って、Sサイズにしました。

そんで出てきた唐揚げ定食はこちら・・・

あれ?私って普通盛り頼んだっけ?と言うくらいの大きさのボリューム。

数えると10個!慌てて注文表を見るけど、確かに『Sサイズ』って書いてある。

これがSサイズなのか、Sサイズにして良かった!と思い、食べ始めました。

鶏モモ肉を柔らかくカラッとスパイシーに揚げている唐揚げ。しっかり目に味がついているので、ご飯が進みます。おうちではこんなに大きなサイズの唐揚げは作れないので(家だと1cmくらいの油で揚げ焼きな感じなので)、大きな唐揚げは嬉しいですね。

この写真では量がわからないです・・・ね。

この写真はどうでしょう?

茶碗は普通サイズの茶碗です。これでSサイズです。いるはずのキャベツの千切りやポテトサラダの姿がすでに見えません。

普通の茶碗にぎっしり入っています。これでミニサイズです。米が茶碗隅々までみっちり入っています。

ちなみに「小」は一合弱。「中」は一合強。大盛りはサービスですが、2.5合以上ですって!大盛りは残さず食べる方限定ですって。私は2.5合は無理かなぁ。

漬物はピンク、緑、黄色と綺麗ですね。

タワーのようになった唐揚げ。どこから手をつけようか・・・やっぱりてっぺんから食べるよね。

いやぁ、それにしてもすごい量だ。

ちなみにこれが1個分の唐揚げの量。一口では入りません。

スパイシーでカリッカリに揚げられているのでめっちゃ美味しい!

美味しいんだけど、やっぱり食べきれず、お店の方に「すみませ〜ん!」っていうと「あ、パックね」って。

すごい!私パックくださいって言ってないのに・・・・以心伝心?!なんて思ったら結構お持ち帰りがあるみたいですね。

カニクリームコロッケ定食

一緒に行った友達は「カニクリームコロッケ定食」を頼んでいました。「普通盛りは3個」、Sサイズは2個。ちなみにカニクリームコロッケに入っているカニはズワイガニですって。

味噌カツ定食、チキンカレーライス、チキンステーキ定食などどれも1000円でお釣りがくるほど安いですね。

海老フライ定食は特大の海老が3匹!しかも1080円とコスパ抜群です!

オムライスは3kg前後あるそうです・・・!一人で完食できる人のみ注文してくださいって。3kg・・・私には難しいかな。

ひとことコメント

「寅安」は、学生や食べ盛りの子供達がいるご家庭には嬉しいお店ですね。うちの小学2年生の長男が食べるようになったとはいえ(唐揚げだとモモ肉1枚くらいとご飯茶碗2杯くらいは食べられるけど)、多分Sサイズは今の段階では食べきれないだろううなぁ。

でも高学年になってもっとがっつり食べるようになったら連れてってみようかな。

今日のひとりごと

昔は食べ放題や爆盛りが好きでよく行っていましたが、最近は胃袋が衰えているのか、爆盛りは完食できなくなってきてしまいました。しかもサイズダウンして注文したはずが・・・。年老いても健康に美味しく食べるためにも運動して代謝をあげなきゃね。