【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

(北区)カフェタナカ本店の本気のモンブラン『絹栗』が美味しい!

カフェタナカのモンブラン『絹栗』

栗の時期は洋菓子の部門だと、モンブランがありますよね。

ケーキ屋さんの昔ながらのモンブランも美味しいですが、今年は『しぼりたて』『極細』が流行っているようで、よく見かけます。

E&Acafeのしぼりたてモンブラン(ららぽーと東郷)しぼりたてモンブランが楽しめる『E&Acafe』。フルーツサンドもあるよ。 栗りんのメニュー【栗りん 大須店】『栗千本』は栗大福のモンブラン!並ぶ?混み具合は?駐車場は?

そしてシェアできるほどの大きなモンブランも販売されていますよね。

小布施堂の朱雀モンブラン2020年 小布施堂『朱雀(すざく)モンブラン』は絶品だった!

さて、今回伺ったのは地元密着のパティスリー『カフェタナカ』本店。

以前、稲沢のお店に食パンとフルーツサンドを買いに行きましたが、本店は初めて。

モンブランを作り続けて25年目の集大成で出来上がった大きいモンブランを買いに行ってきました。

早速レポしますね。

ぱる
今回は、『カフェタナカ本店の絹栗』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • カフェタナカ本店の場所や営業時間など。
  • カフェタナカのテイクアウトのケーキの種類は?
  • カフェタナカのモンブラン『絹栗』の味は?

カフェタナカ本店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

北区の上飯田駅から徒歩5分弱。近くにはフルーツ専門店の『サン勝美』があります。

ぱる
ここのフルーツサンドめっちゃ美味しいんだよね!

カフェタナカの外観

グリーンをあしらった外観で、クラシカルな大人な雰囲気のお店。

営業時間は?

店舗名 カフェタナカ 本店
住所 名古屋市北区上飯田西町2-11-2
電話 052-912-6664
営業時間 カフェ 9:30~18:00(L.O.17:30)
ケーキショップ 10:00~18:30
HP http://www.cafe-tanaka.co.jp/

駐車場は?

お店の前の道路を挟んで25台ほどとめられる駐車場があります。

ぱる
第2駐車場まであるので、車も便利ですね!

混み具合は?

伺った時は平日の10時過ぎ。

ぱる
ケーキショップの方は混んでいるという感じではないですが、途切れずお客さんがきている感じでした。

カフェタナカの店内の様子は?

どんなケーキが売っている?

カフェタナカの内観

季節のフルーツを使ったタルトが目を惹きました。

ぱる
『フレーズフランボワーズ』や『モンブラン』など定番のケーキも揃います。

カフェタナカの内観

ホールケーキも充実していますし、プリン、シュークリームなどもありましたよ。

カフェタナカの内観

ガトーローラン』といったお菓子もありました。

カフェタナカのアップルパイ

季節限定のアップルパイも欲しかったのですが、別店舗で焼いてから本店に入ってくるので、朝には店頭になく、買えませんでした。

ぱる
お昼頃には買えるとのことです。

モンブランのメニューは?

カフェタナカのモンブランのメニュー

モンブランは小さいサイズのもありましたが、新発売の『絹栗』はひときわ目を惹きます!

カフェタナカのモンブランのメニュー

イートインの『栗つむぎ』は14時からカフェサロンで食べられるそうですよ。

ぱる
『栗つむぎ』は『絹栗』より栗の使用量が多く自家製青リンゴソースをかけられるみたいです。

焼き菓子はある?

カフェタナカの内観

もちろん焼き菓子も充実しています。

カフェタナカの内観

手土産にもぴったりな箱詰めもありましたよ。

今回は何を買った?美味しかった?

絹栗(1620円)

カフェタナカのモンブラン『絹栗』

今回のお目当は『絹栗』。一人で食べるにはずいぶん大きいモンブランです。

極細クリームはなんと100gも使っているんですって。

和栗クリームには、ほんの少しのきび砂糖入り

甘さはグッと控えめで、栗そのものの風味をじっくり味わえます。

カフェタナカのモンブラン『絹栗』

持って帰ってくるときに半分のところで崩れてしまったので、モンブランクリームが切れていますが・・・。

カフェタナカのモンブラン『絹栗』

クリームが細いので、繊細な食感を味わえます。

カフェタナカのモンブラン『絹栗』

中には、下からクッキー生地、スポンジ、栗クリーム、メレンゲ、生クリーム、和栗クリーム

生クリームの中にはクラッシュした栗の甘露煮も少し入っていました。

ぱる
栗の食感も楽しめて良かった!

クッキーはバターの香りがして、コク豊か。サクサクの食感も心地よいです。

メレンゲ、生クリーム、和栗クリーム、どれも甘さ控えめで栗の風味がしっかり味わえます。

ぱる
栗の渋皮煮の周りはりんごジャムかな。フルーツティな味わいをまとった栗の渋皮煮はしっとりしてて美味しいです。

ひとことコメント

流行りの極細の栗クリームもモンブラン。

カフェタナカは甘さ控えめで、モンブランの中も凝っていて美味しかった!

ぱる
店内で食べられる『栗つむぎ』は青リンゴソースをかけるみたいで、リンゴソースとの組み合わせも食べてみたいので、また行こうかなって思います。