【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

恵那川上屋の『栗菓子・栗スイーツ』!おすすめ『7商品』

秋は『栗菓子』『栗スイーツ』が、有名店洋菓子店、老舗和菓子屋が販売しますよね。

我が家でも、美味しい商品を求めて、名古屋の百貨店、岐阜中津川まで足を運んできました。

多くの『栗菓子』・『栗スイーツ』を食べてきた「ぱる」が、ぜひ知ってもらいたいお店がこちら

ぱる

恵那川上屋!・・・どう?
超有名店 で、誰でも知っているよ・・・(苦笑)

とよ

ぱる

では、「ぱる」がおすすめする恵那川上屋の『栗菓子』・『栗スイーツ』を「7」商品ご紹介します。
お〜!栗一筋栗きんとん栗パフェ栗おこげ などなどね〜。

それはいいね!

とよ

では早速行ってみましょう!

【関連記事】栗菓子・栗スイーツが絶品!大人気『小布施堂』

『小布施堂』が名古屋松坂屋に【期間限定】オープン!人気の朱雀モンブランや栗鹿ノ子などを紹介!

栗一筋

まず最初にご紹介するのは、『栗一筋』

恵那川上屋の『栗きんとん』と双璧をなす大人気商品です。

ふわふわの細い栗のペーストがたっぷり乗っています。

上には 栗の渋皮煮。器も栗の形をしています。

ふわふわの栗ペーストが贅沢にもかけられています。

中には、栗色のメレンゲが入っています。

サクサクのメレンゲ、生クリーム、ふわふわ栗のペースト、と毎年おなじみ安定の構成です。

栗きんとん

次にご紹介するのは、『栗きんとん』

恵那川上屋の代表商品の一つですよね。

恵那川上屋星ヶ丘店の栗きんとん

包みには栗のイラストとともに、「恵那川上屋」の文字。

つぶつぶ感が心地よい「栗きんとん」

ぱる
上品な甘さが、クセになります。
MEMO
販売期間は、9月〜1月上旬ごろまで

恵那川上屋星ヶ丘店の栗きんとん

名古屋星ヶ丘テラスのお店では、2個入りも購入できますよ。

少しだけ食べたい方には嬉しいですよね。

他店の栗きんとんを知りたい方はこちらから

中津川駅にぎわい物産館で「栗きんとんめぐり」。7種類の栗きんとんを食べ比べ!

 

栗きんとんティラミス(土日祝日 限定)

次にご紹介するのは、『土日祝日 限定』『栗きんとんティラミス』

見た目も華やかで、インスタ映えする商品ですよ。

栗きんとんは和菓子のイメージが強いです。

しかし、これは和洋折衷したようなスイーツで、栗一筋よりだいぶ甘め。

層になった栗味のティラミスの上には口どけなめらかな濃厚なアイス。

お皿にはキャラメルソース、栗粉、クラッシュナッツ

ぱる
土日祝日 限定だから、長蛇の列に並ぶ必要がありますよ。

それでも食べる価値はあります!

注意
栗一筋は恵那川上屋の恵那峡店のみの販売です。

栗おこげ【激レア商品】

次にご紹介するのは、激レア商品の『栗おこげ』

MEMO

栗きんとんを炊く時にできる副産物。

釜の内側についた『こげ』の部分を袋に詰めたもの。

工程の改良でなかなか外に出なくなったそうですよ。

だから、激レア商品なんですね。

恵那川上屋の栗おこげ

袋を開けると栗の香ばしい香りが漂います。

不格好で地味な見た目ですが、口に入れると栗そのもの

恵那川上屋の栗おこげ

おこげなので、片面は焦げ目がついています。

香ばしい 栗きんとん のような感じなので、味はピカイチ!

ぱる
甘すぎないし、食べ始めると止まらない美味しさですよ。
販売先

購入先:星ヶ丘テラスMOGMOGにて(期間限定販売)

栗のおこげ』は恵那峡店などでの販売は無いようです。

貴重な栗おこげ単品で販売はないですが、『恵那栗三昧』は生栗、栗あそび、おこげのセットが通販で売っています。

参考 恵那栗三昧恵那川上屋のオンラインショップ

栗の味くらべ(お得)

次の紹介するのは、川上屋の栗和菓子を「お得」に楽しめる『栗の味くらべ』

栗きんとん、栗粉餅、栗甘納豆、羊羹など一通り味わ得る贅沢なセット。

1品ずつ別々に購入すると、1万円近くかかりそうです。

それが、800円 6種類 の栗和菓子が楽しめるのは嬉しいですよね。

ぱる
味を知りたい方には、おすすめです。
注意
栗一筋は恵那川上屋の恵那峡店のみの販売です。

モンブラン(栗のケーキ)

次に紹介するのは、『モンブラン』です。

恵那川上屋には限定商品も含めて、数種類の『モンブラン』が販売されています。

MEMO
限定商品を含めて3種類 紹介しますね

モンブラン栗欧(限定商品)

恵那川上屋のモンブラン

タルトはサクサクと食感がよく、甘さ控えめの生クリーム・カスタードクリームの2層構造

なめらかな食感の栗クリーム。しっかり甘いので、子供も喜んで食べました。

ぱる
昔ながらのモンブランって感じです。

モンブラン栗里(限定商品)

恵那川上屋のモンブラン

和栗のクリームは甘さ控えめで、栗の味をダイレクトに味わえます。

栗クリームは香りがよく、コクのあるすっきりした味わいの生クリームと合い、さっぱりしていますね。

モンブラン栗山

恵那川上屋モンブラン

渋皮栗の洋風ペーストと栗きんとんの和風ペーストが配合されたクリーム。

チョコレートでコーティングされたパイ生地の上に乗っています。

ぱる
栗クリームと生クリーム・カスタードが絶妙に混ざり合い美味しいです。

栗パフェ

続いて紹介するのは『栗パフェ』です。

写真・商品説明は、『栗パフェ(きんとんサンデー)』です。

注意
2020年9月には、『きんとんサンデー』は 販売されていません。

替わりに、『モンブランパフェ』が販売されています。

栗パフェのカテゴリーとして紹介しています。

栗パフェの構成は、

  • 栗の渋皮煮
  • 栗粉
  • ソフトクリーム
  • 恵那狭プリン
  • 栗のおせんべい

と、なっています。

甘さ控えめでしっとりした食感。

栗の味をしっかり味わえます。

ソフトクリームは濃厚で口溶けよく、栗粉と混ぜるともうなんとも贅沢な栗ソフトクリーム!

ぱる
食べ進めると、味わいも変化して最後まで美味しく食べられました。
注意
栗一筋は恵那川上屋の恵那峡店のみの販売です。

まとめ

恵那川上屋の『栗菓子』・『栗スイーツ』のおすすめ「7商品」をご紹介しました。

どれも美味しいそうで、毎年秋になると食べたくなってきます。

ぱる
今年の秋も、脂肪を蓄えそうです(苦笑)

恵那川上屋の新しい『栗』商品が登場しましたら、食べてきたいと思います。

【関連記事】栗菓子・栗スイーツが絶品!大人気『小布施堂』

『小布施堂』が名古屋松坂屋に【期間限定】オープン!人気の朱雀モンブランや栗鹿ノ子などを紹介!