本ページはプロモーションが含まれています

バナナを食べ比べ。バナナの選び方、保存の仕方は?どんな種類がある?バナナジュースの黄金比は?

バナナといえば、年中手に入るし、価格の優等生で安定的な価格で手に入れられますので、我が家でもコンスタントに購入するフルーツです。

バナナって1袋100円のものもあれば、1袋300円や400円のものもありますよね。どうして価格が違うのかご存知ですか?

値段が高いバナナは高地で栽培されていて、収穫までに時間がかかり、手間もかかっているというのも一つの理由ですし、こだわった栽培方法で従来のバナナ栽培より手間がかかっているという理由もあるようですよ。

さて今回は産地によってバナナの味は変わるのか、実際に食べてみました。

バナナの味レポ、保存の仕方、バナナジュースやバナナソフトの作り方をご紹介しますね。

国産バナナで皮ごと食べられるものはある?

宮崎県産 皮ごと食べられるバナナ

宮崎県のバナナ「NEXT716」は農薬を使用せず栽培しているそうですよ。

皮ごとバナナ

輸入のバナナと比較して皮が薄いのが印象的でした。皮はシャキシャキ、繊維が少ない感じです。やや渋みはありますが、バナナの果肉と一緒に食べるとわからないくらいですね。

バナナの果肉はねっとりと濃厚。輸入のバナナの高地バナナのような食感でした。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

皮ごとバナナ宮崎県産の皮ごと食べられるバナナ(NEXT716)はどんな味?皮は美味しい?

フィリピン産バナナ

スイーティオ(高地栽培)

標高500m以上のところで栽培されているそうです。低地栽培のバナナは10ヶ月で収穫できるところ、高地栽培バナナは約1年かかるそうですよ。

低地栽培と比較すると、太めの印象。

皮を剥くとしっかりと詰まった果肉。歯ごたえもあり、濃厚な味わい。シュガースポットが出ていなくても甘みがあるので、甘いバナナが好きな方にオススメですね。

野菜ソムリエ ぱる

ちなみに以前幼児食講座をしていた時、低地栽培バナナと高地栽培バナナの食べ比べもやったのですが、今まで『バナナ』が嫌いだった子が高地栽培のバナナは食べました。一緒に参加していたママがびっくり!うちの子がバナナを食べるなんて!と驚いていました。

それ以来高地栽培のバナナは食べているそうですよ。

ひょっとするとバナナが嫌いと思っていたお子さんも高地栽培のバナナなら食べることもあるかもしれないですね。

キウイーナ

スミフルから発売されているキウイーナ。見た目の可愛さに一目惚れです。前はりんごのような酸味のあるバナップルが売っていましたよね。

形も他のバナナとは違いますね。

面白い形です。

キウイを思い出させるような爽やかな香り、めっちゃ爽やかです。皮は剥きやすいです。バナナ特有の甘さはなく優しい酸味があります。バナナの甘さが苦手、という方にオススメですね。

モラードバナナ

最近あまり見かけなくなった皮の赤茶色いバナナ『モラード』。私はスーパーの担当者だった時は毎日見ていたのですが、そういえば、最近スーパーでも見かけないなって思っていたら、近所のイオンに売ってて思わず購入。

他のバナナとは違って皮が印象的。

斑点が出るまで待ってみようと思いましたが、斑点が出る前に茎のところがしなびてきたので、食べちゃいました。

ねっとりした食感ですが、さっぱりした甘さ。まとわりつくような甘さはないので、さっぱりと食べたい人にオススメ。

モンキーバナナ

モンキーバナナ

手のひらサイズの可愛いバナナ。

モンキーバナナ

形や色は普通のバナナと同じで、バナナのミニサイズといった感じです。

モンキーバナナ

モンキーバナナも高地栽培だそうですね!

モンキーバナナ

普通のバナナと比較してみると、これくらいの差があります。太さも長さも違いますね。

モンキーバナナ

皮が薄いです。さっぱりした甘さですが、濃厚なバナナの味わいがします。同じ高地栽培でもスイーティオとはまた違った食感、甘さです。

サイズ感も小さいので、お子様のおやつにもぴったりですね。

台湾産

バナナ

台湾バナナは年中は見かけませんよね。スーパーに並ぶのは春から夏にかけてかな。ちょっと高級なので、なかなか手が出ないですが、今回購入。

台湾のフルーツって美味しいイメージ。マンゴーも台湾産美味しいですよね!あとはお茶も美味しいですよね。

タピオカドリンクが流行った時、台湾のタピオカドリンク屋さんのドリンクは美味しいかったと覚えています。

阿里山のシールが貼ってあります。そういえばゴンチャのドリンクで阿里山ウーロンミルクティーもありましたね。

黄色いままで食べると、すっきりした甘さ。シュガースポットが出ると濃厚な甘さでバナナ好きにはたまらない味わいです。

 

メキシコ産

有機栽培オーガニックバナナ

メキシコ産有機JASマーク付きのバナナです。

飲み水にも使えるほどキレイな天然地下水で洗っているそうですよ。

ねっとりした食感で、甘味と酸味のバランスが良いバナナ。

エクアドル産

田辺農園バナナ

南米エクアドルの標高300mの高地に田邊さんが栽培しているバナナ。スーパーにもありますが、成城石井でも見かけますね。

ずっしりと重めのバナナで、果肉が詰まっています。

もっちりした食感で、甘さもしっかりあるので甘いバナナが好きな方は選んでみては。

バナナの保存の仕方

バナナはすぐ食べきらない場合は冷蔵庫がオススメ。

冬は割と常温でも大丈夫ですが、夏場や暑い時期は常温に置いておくとすぐ斑点が出て、あっという間にぐずぐずになってしまいます。

ですので、お好みの熟し具合になったタイミングで冷蔵庫に入れるのがオススメ。皮が黒くなってしまいますが、果肉には影響はなく美味しく食べられますよ。

特に夏場の場合は冷蔵庫に入れると果肉が引き締まって美味しく食べられます。

保存する時の注意点

バナナは軸から傷んでくるので、バナナを分けておくと良いです。

保管する時にはバナナを一本ずつ外しておいてくださいね。入っていた袋にそのまま戻して、保管です。

好みの熟度になったら冷蔵庫に保管。早めに食べてくださいね。

冷凍庫での保管の仕方は?

追熟は?

好みの熟度になるまで常温で保管です。熟度はお好みなので、黄色いのが好きな方はこのタイミングで。

しっかり甘いほうが好きな方はこれくらい斑点が出るまで待つと良いですね。

追熟の仕方

緑色のバナナを手に入れたらりんごと一緒に保管して追熟を誘います。

真っ黒になったバナナの消費の仕方

愛知県でもバナナを育てている場所

愛知県稲沢市

子供達が幼児園児だった時バナナの収穫体験に伺った時の写真が出てきました。子供達は初めて見る緑のバナナに興奮気味でした。次女はまだばぶばぶしていたので、写真には映っておらず。笑

愛知県知多郡美浜町

国産グレープフルーツや柑橘を手広く栽培している農園で、バナナの栽培もされています。

立派なバナナですね。

こちらの農園では何種類ものバナナを栽培しているそうですよ。

詳しくはこちらをみてくださいね。

(愛知美浜)ちたフルーツビレッジ萬秀フルーツ2〜4月限定のグレープフルーツ収穫体験食べ比べがオススメ

バナナはそのまま食べるだけじゃもったいない!

メッセージバナナの書き方

爪楊枝で書きたい文字をバナナに鉛筆で文字を書くように引っ搔きます。

5分くらいでこれくらいになりました。

半日経つとしっかり文字が見えますね。文字がしっかり出て確認できたところで食べてくださいね。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

メッセージバナナの作り方。日頃の感謝の気持ちを表現してみた

バナナを使ったスイーツの作り方

バナナソフトで子供もびっくり!

POKETのバナナソフト(栄)POKET(ポケット)の完熟バナナソフトが可愛い。

こちらのバナナソフトがめっちゃ可愛かったので、おうちで作ってみました。ソフトクリームの機械があると良いのですが、ないので、市販のソフトクリーム型のアイスを使っていきます。

バナナのサイズ感に合わせて小ぶりのソフトがオススメ。

こんなイメージ。

やっぱり直接ソフトを絞るのではないので、違和感がありますが、おうちカフェとして楽しむには良さそうです。

バナナとアイスを固定するのは爪楊枝でやりました。

※食べる時は爪楊枝を外して食べてくださいね。

流行りのバナナジュースも作っちゃおう!

バナナジュースはおうちでも簡単にできます。

おうちで作る時のポイントはバナナ:牛乳=1:1で作るとバナナ感がしっかりあって飲みやすいバナナジュースになります。

甘めのバナナジュースがよければ、高地栽培のシュガースポットがしっかり出ているバナナを使ってくださいね。濃厚な甘味を感じられますよ。

逆にさっぱりした甘味がよければ、低地栽培でシュガースポットが出ていないバナナを使うとすっきりした甘さを楽しめます。

※バナナジュースはすぐ色が変わるので、すぐ飲んでくださいね。

黒すりごまを入れて黒ごまバナナジュースやチョコシロップを入れてチョコバナナジュースも美味しいですよ。

バナナジュースを飲めるオススメのお店

お店で本格的にバナナジュースを飲みたい方はこちらをご覧くださいね。

ひとことコメント

今回はバナナの産地別食べ比べレポや保管の仕方、追熟の仕方、バナナジュースの作り方などをご紹介しました。バナナ選びの参考にしてもらったら嬉しいです。