名古屋松坂屋「Beans Lab あん」の3月末までの限定の「苺大福」がうまい!

デパ地下を散策していると可愛いものや美味しそうなものがいっぱいあって、楽しいですよね。今回は「Beans Lab あん」に行ってきました。お店は全国で名古屋だけ、しかも栄の松坂屋名古屋店の1店舗のみ。松坂屋の地下のコンパクトな空間で和菓子を売っています。

今年で6年目と伺いました。いつも気になりながら通り過ぎていましたが、今回は、いちご大福が3種類あるというのを発見して買ってきました。

苺大福2種類、豆大福、桜餅を購入したので、レポしますね。

松坂屋地下1階の和菓子コーナーに売っています。

地下の大須ういろ、青柳ういろう、虎屋ういろの近くに「Beans Lab あん」はあります。

ショーケースには和菓子が整然と並べられており、見ていても癒されます。

さて、伺ったのは3月。今の時期買えるラインナップのご紹介です。

商品のラインナップ

苺大福は3種類。「かおりの」いちごを使用した白あんの苺大福。紅ほっぺを使用した白あんの苺大福、紅ほっぺを使用したこしあんの苺大福。苺大福はどれも302円。

ホワイトデーまでの限定商品の「すとろべりーちょこ大福」は苺大福にすとろべりーちょこがかかっていました。すとろべりーチョコレートと苺大福のコラボを楽しめますね!

豆大福、サツマイモの鬼まんじゅうなどが並んでいました。苺大福は1月〜3月31日までの季節限定販売で、苺大福が終わると、4月中旬までは桜のおまんじゅうが桜餅の他にも出るそうです!桜餅が終わると、その後は柏餅・・・と季節によってどんどん和菓子の種類が変わるので、楽しみですね!

苺大福、桜餅、三色団子のセットになった「春のおやつセット」は4個入り、6個入りがあり、ピンク色でワクワクしますね!

購入したのは4種類

お豆の研究所って感じの名前でかっこいいですね!

購入したものが一目でわかるシートが入っています。それぞれのお菓子の説明が簡単に紹介してくれているので嬉しいですね。

購入したのは「かおりの苺大福」「こしあんの紅ほっぺ苺大福」「桜餅」「豆大福」を購入しました。

ピンクと白で可愛い!

かおりの苺大福(302円)

紅ほっぺの白あんと区別つけるために、ピンク色の皮、白あんはピンクに色つけているそうです。

大ぶりのいちごが入って、いちごの存在感が抜群です。紅ほっぺに比較して酸味が穏やかなので、甘いいちご大福を味わえます。いちごの香りがよく、みずみずしくてジューシー。皮はもっちり歯ごたえのある皮、ピンクのあんは甘めなので甘いの好きな方にオススメですね。

皮の感じがすごく好みです。柔らかすぎなくて、程よい硬さのあるもちもち感。もっちり皮は他の苺大福に比べると薄めでもっちり感がしっかりあります。

こしあん苺大福(302円)

大福の皮からちらっと見えるいちごが可愛いですね。

さすが紅ほっぺ、断面がめっちゃ綺麗です!私の好きなこしあん。紅ほっぺはかおりのより酸味がしっかりしているのでこしあんとのバランスが良いですね!ピンクの白あんよりもこしあんの方が若干甘さ控えめかな。皮もピンクの苺大福より柔らかめ。

定番の苺大福って感じです。

桜餅(205円)

皮しっかりめ。つぶつぶ感が良いですね。葉の塩加減も、葉っぱのサイズ感もちょうどよいですね。

こしあんたっぷり入っていますが、甘さ控えめなので、くどくなく美味しかったです!

豆大福(162円)

もちもちの皮は厚めで、大福って感じ。豆も入っているので、食感が良いですね。

中はほっくりつぶあんが心地よいです。

ひとことコメント

一度に3種類のいちご大福を売っているお店はなかなかないので、新鮮でした。いちご大福は今回は2種類購入しましたが、どちらも全く雰囲気、味が違って美味しかったです。

季節によって和菓子の種類もどんどん変わるので、今後も楽しみです!

店舗情報

店舗名:Beans Lab あん

住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店地下 1F

電話:052-264-3903

営業時間:10:00~20:00

定休日:松坂屋に準じる

Instagram:https://www.instagram.com/beanslaban/

名古屋のオススメ和菓子屋さん

桜餅が個性的でめっちゃ美味しかったです!わらび餅はこしあんかつぶあんを選べます。舌触りが超滑らかで、とろけます。

名古屋・栄「川口屋」和菓子の老舗の和菓子が繊細!「わらびもち」がうまい!

 

よもぎがたっぷり入った道明寺。見た目は草餅ですが、道明寺なのでプチプチした食感が心地よいですよ。

名古屋・伏見 「むらさきや」の美味しい和菓子が超オススメ!

 

桃餅を求めて行きましたが、これが大正解!桃がめっちゃ大きくて、大満足!季節によってフルーツが変わるそうなので、今度はいちごやシャインマスカットなどが入った餅を買いに行こうかな!

一朶(いちだ)名古屋駅店の「桃餅」や「わらび餅」などの和菓子が絶品!

 

あんこから手作り。和菓子職人の作るたい焼きがめちゃめちゃ美味しいです!形もコロンとしてて、可愛くて、店内で食べる方(イートインの方)は焼きたてを食べることができるので、さくさくっもっちりの美味しいたい焼きを楽しめます。

小牧の和菓子職人が作るたい焼きが美味しい!「鯛焼き夢工房つくりた手」