名古屋南区のおしゃれカフェ。コーヒーが美味しい!「ハウセストライフカフェ(HOUSEST-LIFE)」

HOUSEST-LIFEのモーニング2

名古屋の南区に美味しいコーヒー屋「ハウセストライフカフェ(HOUSEST-LIFE)」を見つけました!隠れ家のようなカフェでめちゃめちゃ居心地が良いです!素材にこだわった良質な食材を使用し、ゆったりくつろげる贅沢な時間を過ごすことができます!

木のぬくもりを感じる居心地の良い空間で、スペシャルティコーヒーをフレンチプレスで頂く・・・最高の時間を過ごしてきました。

では早速レポしますね。

ハウセストライフカフェ(HOUSEST-LIFE)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

南区道徳駅のすぐ近く。

HOUSEST-LIFEの外観

愛知銀行の北側の路地にあります。白い外観でおしゃれな建物です。

営業時間は?

店舗名 ハウセストライフカフェ(HOUSEST-LIFE)
住所 名古屋市南区豊田1−3−12
電話 052−717−2305
営業時間 10時〜18時  日曜日10時〜13時
定休日 火曜日・水曜日 日曜日 PM
Instagram https://www.instagram.com/housest_life/

営業時間は10時〜。

駐車場は?

お店の横に2台止められます。

近くにはコインパーキングもありました。

混み具合は?

2回ほど行きましたが、どちらの時も駐車場は空いていました。地元のお客さんが多いのかな?一回目はモーニングの時間帯に行った時は、常連さんの方がいらっしゃっていました。

近所のおばさまや子連れの方も見えていたので、幅広い年齢層の方々に愛されるお店かな。

本当、居心地が良いのです!一人でゆっくりしたい時は角の席で、お店の方と話したい時は中央の大きな栃の木のテーブル席を選ぶと良いですね。時間の流れがゆったりして、お店の方とお話をしながらコーヒーを飲む、至福の時です。

昼から夕方にかけてが混み合うみたいですよ。

ハウセストライフカフェ(HOUSEST-LIFE)の店内の様子。

インテリアが素敵!

HOUSEST-LIFEの内観

賃貸住宅を運営しているお店で、インテリアの提案もされているとのこと、インテリアやお部屋作りの参考になる素敵なカフェです。

木のぬくもりが感じられるおしゃれ空間で癒されます。真ん中の大きなテーブルはトチノキだそうです。どっしりした質感で存在感抜群のテーブルです。

ジャズが流れててゆったりした空間。本当に居心地も良いので、時間に余裕があったら、長居をしたくなっちゃいますよ。

お店の作りも凝ってて、ゆっくりできる空間作りをされています。

HOUSEST-LIFEの内観

大きな出窓の奥が厨房になってて、真ん中の席に座るとコーヒーを入れているところを見ることができます。お店の作りも素敵ですよね。

器は作家さんのを使用。

HOUSEST-LIFEの食器

器も素敵だなって思っていたら、作家さんの食器を積極的に使用しているそうです。

今回注文したものは?美味しかった?

10時〜11時のモーニングにはバタートーストもしくはシュガートーストが付きます。

HOUSEST-LIFEのモーニング

10〜11時まで限定のモーニングにはドリンクにバタートーストもしくはシュガートーストがついてきます。

プラス70円すると小倉トーストを食べることができるので、プラス70円しました。ハウセストライフカフェの小倉トーストは見た目も可愛いので食べてみたかったのです。Instagramでよく見かけていた小倉トーストです。

お店で使われているパンは瑞穂区の人気ベーカリー「シャルムベーカリー・ポンシェ」の食パンだそうです。

HOUSEST-LIFEのモーニング2

板状のバターの横にはぎっしり乗った小倉。

HOUSEST-LIFEの小倉トースト

バターがトーストの温度で溶けて染み込んでいき、小倉といい感じに合わさって美味しいです。

フレンチプレス 380円

HOUSEST-LIFEのコーヒー

コーヒーはスペシャルティコーヒーを使用しているとのこと。SUGI COFFEE ROASTINGのコーヒー豆だそうです。「ハウセストライフカフェ(HOUSEST-LIFE)」にはマイルドブレンド、ビターブレンド、季節のブレンドと3種類あります。私はマイルドブレンドを選びました。酸味控えめ、苦味も控えめで、紅茶のようにすっきりと飲みやすいです。

ハンドドリップとフレンチプレスで選べますが、今回はフレンチプレスをチョイス。お豆の油分や旨みをしっかり感じられるので、すっきりした味わいの中にどっしりしたコクを感じられて美味しいです!

フレンチプレス特有の最後の微粉が私は好きで、最後の一滴まで美味しく飲めました。

ハンドドリップで淹れると気温だったり、淹れる人だったりで味が変わるそうで、フレンチプレスはいつでも安定して同じ味になるそうです!面白い!コーヒーってあんまりわからないですが、知らなかったことを知るとより美味しくなりますね!

HOUSEST-LIFEの焼き菓子

喫茶店に行くとドリンクについてくるお豆、ではなく、アーモンド、くるみ、カシューナッツなどのナッツ類の周りに砂糖がラメがついてきて、これは嬉しい!一口大のミニケーキも甘さがあってコーヒーに合う!美味しいですね!

カプチーノ

HOUSEST-LIFEのカプチーノ

カプチーノを頂いた時の食器はスタイリッシュなお皿とカップ。ナッツ類のおやつもついているので嬉しいですね。

HOUSEST-LIFEのカプチーノ2

ひとことコメント

オシャレなカフェで、居心地よくて、上質なコーヒーを頂ける「ハウセストライフカフェ(HOUSEST-LIFE)」。モーニングの小倉トーストもリーズナブルに食べられて、味も美味しいので、また伺いたいお店です!