本ページはプロモーションが含まれています

話題のルビーカカオを使ったチョコレートのスイーツを購入できる!緑区パティスリーエス

ルビーカカオをご存知でしょうか?私は先日まで知りませんでした。ライターをしているCUCURUで話題になってて、それからアンテナがたったのか、やたらと目に止まるようになりました。

マリオットの15階ロビーラウンジで食べられる「アムール・ド・ルビー」は見た目にもピンクで可愛いデザートコレクションだそうです。2月28日までなのでいけたら行きたいな、と思っていますが、まだ行けてなくて・・・。

そんな中、緑区のパティスリーエスにルビーカカオを使用したスイーツがあるということで行ってきました。

 

パティスリーエスの場所や営業時間など。

お店の場所は?

緑区「なるぱーく」のすぐ近く!

パティスリーエスの外観

なるぱーくの南側の大通りを少しだけ東に進んだところにあります。なるぱーくとは反対側の通りにパティスリーエスはあります。

駐車場は?

お店の前に駐車場があるので、車は便利です。

営業時間は?

店舗名 パティスリーエス
住所 名古屋市緑区鳴海町字三皿20-3 1F
電話 052-825-4748
営業時間 10:00〜20:00
定休日 火曜日
Instagram https://www.instagram.com/patisserie_est/

営業時間は10時から。人気のアイテムは売り切れちゃうので、選びたい方は早めに行くのがオススメ!

季節によってショーケースに並ぶラインナップは変わります。

今が旬のいちごやチョコレートのスイーツがたくさん!

パティスリーエスの内観

以前伺った時は夏だったので、シャインマスカットや巨峰などぶどうのスイーツが多かったですが、今回はいちごやチョコレートのスイーツがいっぱい!

苺スイーツがたくさん!「いちごづくしのいちごパフェ」「博多あまおうの山盛りタルト」「金柑の紅まどんなのヴェリーヌ」「苺のパンナコッタ」「LUNA(ピスタチオと苺のムース」「ルビーショコラと苺のヴェリーヌ」

中でも苺パフェは苺のコンフィチュール、苺のパンナコッタ、フレッシュ苺と上から下まで苺づくし!

グラスデザート、可愛いですよね。

バレンタインコーナーも充実!

パティスリーエスのチョコレートタブレット

バレンタインコーナーも充実していて、ミニサイズのタブレットは6種類。

MEMO
  • ホワイト×苺

  • ルビーショコラ×苺ハイビスカス

  • ブロンド×マカダミアナッツ

  • ミルク×ヘーゼルナッツ

  • スイート×ピーカンナッツ

  • ハイカカオ×グリュエドカカオ

1個400円〜480円ですが、6枚セットで購入すると2400円、と少しお値打ちですね!

パティスリーエスのチョコレート

タブレットショコラは大きいサイズはドライいちごやナッツがゴロゴロ乗っていますね。

他にもボンボンショコラやトリュフ、チョコがけカヌレもありました!カヌレにチョコがかかっているのです。他ではなかなか見かけないですよね。チョコがけカヌレは予約品になるそうです!

夏に行った時はバームクーヘンの工房がなかったですが、今回伺ったら工房が併設されていました!

話題の「ルビーカカオ」とは?

約80年ぶりの新カテゴリーのチョコレート。

第4のカカオと言われていて、去年はキットカットの会社で使用されていたそうです。今年はいろいろなショコラトリー、パティスリーで使われているようですね。

ピンク色のカカオでベリーのような爽やかな酸味が印象的。

今回は「ルビーカカオと苺のベリーヌ」と「ミニタブレットショコラ ルビーショコラ×苺ハイビスカス」を購入してきました!

今回は何を購入した?美味しかった?

「ルビーカカオと苺のベリーヌ(520円)」

パティスリーエスのルビーチョコ

パティスリーエスのケーキはかわいい見た目に甘さが控えめで好みの味です。今回のルビーショコラと苺のベリーヌはフランボワーズのジュレ、ルビーショコラのムース、フレッシュ苺、ゼリー、生クリーム、チョコレート、ギモーブかな?

立体的なグラススイーツで、ピンク、赤、白のグラデーションが見た目に綺麗です!

味はフルーティーな酸味を感じられ、酸っぱすぎることなく、甘すぎることなく、ちょうどいい感じ。

真ん中の層のジュレ部分はフレッシュいちごがゴロゴロ入ってて、苺の甘さもしっかり感じられるので2、3個と食べたくなりました。

「ミニタブレットショコラ ルビーショコラ×苺ハイビスカス(480円)」

ミニタブレットショコラは種類によって箱の色も違うので、6種類集めたくなりますね!

グラススイーツよりもっとダイレクトにルビーショコラを味わいたい時はタブレットがオススメとの事だったので、ルビーショコラのタブレットを購入してみました。サイズは2種類あって、ミニサイズの方を買いました。

フリーズドライの苺、ハイビスカスの粉末、銀粉で模様がついていますね。

甘すっぱい風味が口いっぱいに広がります。でも酸っぱすぎることなく、程よいフルーティーな酸味が心地よいです!タブレットはこれくらいの甘さが嬉しいですね。

ひとことコメント

初めて食べる「ルビーカカオ」のスイーツ。言われないとストロベリーのチョコレートかと思うほど爽やかな甘すっぱさがありました。甘すっぱくてピンク色だからベリー系の素材と合わせることが多いようです。

他にもルビーカカオを使用したお店もあるようなので見つけたら食べてみようと思います。

 

パティスリーエスの詳細記事はこちら

パティスリーエスのカヌレ名古屋 緑区パティスリーエスヒキダシの多い洋菓子店の焼きたてカヌレの種類が豊富

チョコを詳しく知りたい方はこちらのセミナーのレポをご覧ください

明治さんのチョコレートセミナーはこちら。(野菜ソムリエ協会とのチョコベジコラボは終了しました)

ベジフルマンディアン体験!素材にこだわったmeiji the chocolateの美味しさの秘密が分かった!

パティスリーフカヤのショコラセミナーのレポはこちら。

産地によってチョコレートの味は変わる?!ノンシューガーのチョコは美味しい? パティスリーフカヤのショコラセミナー 愛知県大府