〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

犬山の花カフェ「フルール ド カフェサクラ」のお花プレート「フルールデセール」が可愛い

秋の行楽シーズン、犬山城下町の食べ歩きは楽しいですね。名古屋から片道1時間半もかかるのに今季はすでに3回も行っているという・・・笑。

今回伺ったのは犬山城下町のすぐ近くにある「Fleur de Cafe SAKURA(フルール ド カフェサクラ)」。14時から限定のお花プレート「フルールデセール」が人気で、どうしても食べたくて。

早速食べてきましたので、レポしますね。

カフェの場所は犬山城下町と犬山駅の間くらい。どちらかというと犬山駅寄り。

Fleur de Cafe SAKURA(フルール ド カフェサクラ)」は、犬山駅から犬山城下町に行く途中にあります。この通りは超人気の果物屋さんの芳川屋もありますね。犬山のオススメのお店は一番下に貼りますね。

Fleur de Cafe SAKURA(フルール ド カフェサクラ)」の外観は白く、今の時期の装飾はクリスマス仕様になっています。お店の外にもクリスマス用の雑貨が展示販売されていますよ。扉はフランス製のアンティークだそうです。お店造りにこだわっていますね。

Fleur de Cafe SAKURA(フルール ド カフェサクラ)」の営業は木、金、土、日のみ。月〜水曜日はレンタルカフェとしてワークショップなどをされているようです。

店内はお花をあしらった可愛いお店。

Fleur de Cafe SAKURA(フルール ド カフェサクラ)」のお店に入ると壁にはドライフラワーやリースなど飾ってあります。白を基調としており、お花が映えますね。おしゃれなカフェって感じ。

「フルールデセール(1,400円税込)」は日替わりデザートを食べられます。

SNSで話題になっているのはフルールデセール。14時〜の提供メニューで、2種類のスイーツと飲み物を楽しめるスイーツプレートで、プレートには花があしらっていますので、可愛いもの好きな女子には嬉しいメニューですね。

ドリンクはメニューのすべての中から選べるのですが、アイスでは「桜ソーダ」か「ローズソーダ」が人気とのこと。一番人気は「桜サイダー」ですって。

ホットは「フラワーハーブティー」が人気だそう。ハーブティーのスペシャリストのR*teapotさんにFleur de Cafe SAKURA(フルールデカフェサクラ)のイメージでブレンドされているそうですよ。ほんのりピンクで、これからの時期に好まれるみたいですね。

私が伺った時は暖かい日だったので、アイスのドリンクを飲みたくて、「桜ソーダ」にしました。

ふわっと桜の香りがして、クセの少なくて飲みやすいソーダです。ピンクのグラデーションがキレイですね。

スイーツは日替わりだそうで、この日は「ベリーベリーのトライフル」「モカケーキ」から1種類。「ほうじ茶のプリン」「抹茶アイス」から1種類選べるとのこと。私は「ベリーベリーのトライフル」「ほうじ茶のプリン」にしました。

ベリーベリーのトライフルはブルーベリー、ラズベリー、すぐりなどが入ったベリーのソースがかかったトライフル。

甘さ控えめの生クリームもちょうど良いですね。桜型のクッキーはちょっとハード系でベリーのソースにつけていただきました。

ほうじ茶のプリンはほうじ茶の香ばしい香りが抜群!

コクのあるソースがほうじ茶のプリンのうまさを底上げしていますね。舌触りなめらかでつるつるっと食べられちゃいますよ。

お花を使用した雑貨の展示販売もあります。

ピアス、イヤリングかな。カラフルで可愛い!

オーナーさんがフランスとベトナムのものを買い付けに現地に行っているそうですよ。

ヴィンテージバッチなどもありました。

奥には花もあり、オーダーで花束なども作っているようです。

ひとことコメント

見た目に可愛くて、誰もが写真を撮りたくなるようなデザートプレート。日によってスイーツの種類も違うので、通いたくなっちゃいますね。

店舗情報

店舗名:「Fleur de Cafe SAKURA(フルール ド カフェサクラ)

住所:愛知県犬山市犬山東古券313-17 

電話番号: 0568-62-3403

営業時間:11:00-17:00

定休日:月火水

Instagram:https://www.instagram.com/inuyama_sakura/?hl=ja

犬山のオススメの店

果物屋さんの季節のパフェが美味しい!夏にはかき氷を食べに行かなきゃね。

犬山城下町でインスタ映え!「芳川屋」季節のパフェ「桃パフェ」がうまい!

モーニングでフルーツサンドが食べられる贅沢さ。それもワンコイン。こりゃ食べるしかないでしょ。

犬山カフェ「ホームカフェナスビ(nasube)」の選べるワンコインモーニングがお得!

もちたけと言ったら、栗きんとんを羽二重で包んだ和菓子。他にも栗きんとんを挟んだどら焼きも美味しかった!

〔犬山市〕もちたけ「栗の和菓子」がめちゃめちゃうまい!3つを食レポ

犬山城下町に行ったら押さえておきたいお店。カラフル団子を食べたい時はこちら!

昭和横丁 くらやの恋小町だんご「カラフルだんご」と「蔵出し唐揚げ」犬山城下町は食べ歩でお腹満足!!

今日のひとりごと

犬山城下町は食べ歩きにいいお店がたくさんありますが、城下町の周辺にもオススメのお店はたくさんありますね。今回はフルールデカフェサクラを始め、もちろん犬山城下町のお店や犬山周辺もいろいろ巡ってきたのでまた別記事に書きますね。

平日に行ってきましたが女子グループはもちろん、カップルが多かったです。犬山城下町はデートコースにはぴったりの場所ですね。週末にも行きましたが、週末はファミリーもいましたね。

ちなみに、「Fleur de Cafe SAKURA(フルール ド カフェサクラ)」は圧倒的に女子ウケするお店なので、女の子たちが多かったです。