MENU

PROFILE

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。私は、年間300以上のお店を食べ歩きしています。お店へ訪問することで、料理研究家として、日々情報をインプットしています。お店とお客さんが繋がれるようになれば幸いです。

>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

PS純金で放送!(名東区)シャンデリア飲茶のランチが美味しい

本格的な飲茶を食べられるお店「シャンデリア飲茶」はヒルトン王朝出身のシェフが作っていると聞いて、行ってきました。

点心といえば、餃子やしゅうまい、春巻きを家でも料理頻度は高いですが、本格的な点心は比べものにならないくらい美味しかったです!

では早速レポしますね。

シャンデリア飲茶の場所や営業時間は?

お店の場所は?

シャンデリア飲茶は、名東区の引山インターの近くです。

金山方面からだと302を通って行きました。

シャンデリア飲茶の外観

丸源ラーメンのある交差点を東に入ると左手にあります。レンガ調の外観のお店の上にはカラフルな看板があるので、すぐ見つかりますね。

目の前がカーマホームセンターやマックスバリュでした。

営業時間は?

店舗名 シャンデリア飲茶
住所 名古屋市名東区山の手3ー909 第1かなれマンション102
営業時間 ランチ  11:00~15:30(LO.15:00)
ディナー 17:30~21:30(LO.21:00)
定休日 木曜日

駐車場は?

店舗名に2台止められます。

近隣にもコインパーキングがあります。

シャンデリア飲茶の雰囲気は?

ソファ席でゆったりできます。

シャンデリア飲茶の内観

シャンデリア飲茶は、コンパクトな作りで、席数は19席。カウンター席はないです。ソファなので、ゆったり過ごせますね。扉がガラス張りなので太陽の光がたっぷり入ってきて明るいです。

ランチメニューは?

お茶付き飲茶ランチは3種類。

シャンデリア飲茶のランチメニュー

シャンデリア飲茶のランチメニューは1380円、1580円、1880円の3種類。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

今回は何を注文した?美味しかった?

私は1580円のセットにしました。

お茶セット
四色蒸点心
三色焼き物
本日のおかゆ
小鉢料理
ちまき
本日のデザート

シャンデリア飲茶のランチ

到着した料理はお盆いっぱいに乗っていました。

蒸点心

シャンデリア飲茶の点心

錦糸卵の衣、もち米の衣、しゅうまいの皮、オレンジ色の皮のもの、と見た目も華やかな点心でした。中身は肉とエビが入ってて旨みの強い味です。オレンジ色の皮はもっちりした歯ごたえでとっても美味しかったです。

小鉢

シャンデリア飲茶のランチ

小鉢は魚のフリッターをエビチリ風に味付けしたのかな。甘酸っぱくていりごまのアクセントが絶妙。

焼き物3種

シャンデリア飲茶の焼き物

焼き物3種は贅沢にも大きなホタテ貝柱のフライ。ししゃものフライ。白い衣のものはパリパリサクサクした食感でこれまた美味しい!点心も焼き物もどれのそれぞれに程よい味が付いているのでそのまま食べて美味しいです。

お粥

シャンデリア飲茶のお粥

おかゆは海鮮でした。

シャンデリア飲茶のお粥

あさり、エビ、イカなどが入って、出汁が効いた優しい味わいのおかゆ。米も溶けちゃうくらいしっかり煮込んであるのでお腹にも優しそう!小ぶりかと思いきや結構量がありました。点心に比べるとやさしめの味付けですが、おかゆを集中的に食べていると魚介の旨みをしっかり感じられました!

ちまき

シャンデリア飲茶のちまき

ちまき。うちでは中々ハードルの高いもので、なんちゃってちまきを作りますが、やっぱり本格飲茶は違いますね。

シャンデリア飲茶のちまき

皮を剥いて、ちまきを出すと、甘辛くいい感じに味ついたしいたけや肉、具がごろっと入っています。もっちりしたもち米がいい感じで加熱されているし、やさしめの甘辛い味で絶品!お腹いっぱいでもあと2個くらいは入りそうなくらい美味しい!

マンゴープリン

シャンデリア飲茶のマンゴープリン

本日のデザートはマンゴープリンでした。ヒルトンで一番人気のメニューだそうです!

シャンデリア飲茶のマンゴープリン

ティーカップに入ってて可愛いですね。

シャンデリア飲茶のマンゴープリン

マンゴープリンはマンゴーの味が濃い!そしてマンゴーの細かい繊維が入っていたのできっとフレッシュマンゴーを使っているのかな。

ソースもマンゴーソース。食べ進めていくと細かく切ったマンゴーもバラバラっと入っていました。マンゴー好きにはたまらないですね。

お茶は何を選んだ?

ジャスミン茶をチョイス

シャンデリア飲茶のジャスミンティー

1組で同じお茶を選ぶので今回は「春毫(しゅんもう)ジャスミン」。ランチの種類によって選べるお茶の種類が増えます。私は1580円のセットにしたので、プーアル茶、ライチ茶、春毫(しゅんもう)ジャスミンから選べました。春毫(しゅんもう)はブランドの名前のようです。

ポットで出てきたジャスミン茶。ポットはそのまま茶葉が入っているので注ぐときに茶漉しでこしながら淹れます。

シャンデリア飲茶のジャスミンティー

黄金色で綺麗なお茶ですね!クセはあるけどすっきりして飲みやすい味。おかわりのできるのも嬉しいですね。

ひとことコメント

もう、本当に美味しい!シャンデリア飲茶の料理は、どれ食べてもハズレがないから満足度が高いです。

台湾風マンゴーかき氷や台湾風抹茶かき氷などもとても美味しそうだから、今度はかき氷を食べに行きたいな。年中かき氷をやっているかわからないので、来年の夏に行ってみようっと。

何気に台湾風のかき氷は食べたことがないので興味津々です。

今日のひとりごと

そもそも飲茶と点心の違いがわからなかったのですが、飲茶は中国茶を飲みながら点心を食べることだそうです。

中国茶は健康に良さそうだし、先日のゴンチャでのブラックティーも美味しかったし、お茶を楽しむのも良いですね。

ゴンチャ 名古屋・栄オアシス21台湾ティーカフェ「ゴンチャ」ららぽーと名古屋店 オススメは?待ち時間は?購入方法は?

点心も中国茶もすごく美味しいので、近かったら通いたいくらい!まだまだできたばかりのお店のよう(2017年9月オープンだから1年くらいかな)で、隠れ家的な感じだったからゆっくり食事を楽しむには良いかも!

Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
SHARE