【2020年】米屋が選ぶ!おすすめ『米』

名古屋熱田区ポコイ(pokoj)は絶品ランチを食べられる!子連れもOK

高蔵地区でランチをしようとするとたいてい名前が挙がるのが「ポコイ」。

野菜をたくさん食べられて、味付けも美味しい!と男性からも女性からも人気のカフェです。昔一度行ったことがありますが、その時はひじきとしらすのペペロンチーノ。今までに食べたことのないペペロンチーノでとても美味しかったです!今回はスペシャルプレートを注文しました。

では早速レポしますね。

ポコイ(pokoj)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

熱田区の国際会議場東側の堀川の東側にあります。高蔵幼児園と熱田神宮公園の間くらいです。広い19号線沿いではなく、一本入った道沿いにあるので知る人ぞ知る、名店です。かなりリピーター率が高いようです。

一度食べるとまた食べたくなるんです。リピーターが多いのが納得です!

混み具合は?

ランチで伺った時も混み合っており、1席だけ空いていました。

開店直後か13時過ぎくらいがゆったりできるかも。

予約は?

ランチは予約はできません。

予約は17時からのディナーができるそうです。

駐車場は?

ポコイの駐車場

pokoj(ポコイ)の駐車場は4台。近くには有料コインパーキングはあります。

すぐ満席になってしまうので、満車になっていることも多く、今回はタイミング良く、1組ちょうど出て行ったところで1台だけ止められました。

満車でも近くにはたくさん有料コインパーキングがあるので、万が一お店の横が空いてなくても安心ですね。

最寄駅は西高蔵駅かな。

営業時間は?

店舗名 ごはんと雑貨 pokoj(ポコイ)
住所 名古屋市熱田区旗屋1-2-17 ビックベン旗屋ビル101
電話 052−265−6409
営業時間 ランチ  11:00〜15:00ラストオーダー(16時閉店)
ディナー 17:00〜21:00ラストオーダー(22時閉店)
定休日 月曜日(祝日の場合もお休み)+月曜日以外に月に2日程度と、お盆、年末年始も休み。
HP http://pokoj.jp/

営業時間は11時から。土日祝日は15時〜17時はティータイムでドリンクとデザートを楽しめるようです。

お店の雰囲気は?

セレクト雑貨も見逃せません!

ポコイの内観

ウッドテイストで壁は白を基調とし、大きな窓からたっぷり注ぎ込む太陽の光が気持ち良いです。カウンター席もあるので一人でも入りやすい雰囲気です。

サラリーマン風の男性の一人のお客さんもいるみたいですよ。子連れのお客さんもいて、子供用プレートはないですが、気兼ねなく連れて行けます。2年前に行った時は子供3人連れて行きましたが、いい感じでした。ポコイの内観

雑貨も充実しています。マスキングテープ、靴下、アクセサリー、ガーゼハンカチなどあります。靴下も秋冬バージョンを仕入れたそうで、しかも、この靴下昔ながらの編み方で足にフィットするそうです!今度買ってみよっと!

今回は何を食べた?美味しかった?

「スペシャルプレート(1380円+税)」

ポコイのランチ

実はこのプレートデイリーにあるものではないそうで、食材がそろったら登場するなかなかレアなメニューだそうです。ということで今回食べられてラッキーでした!

ポコイのランチ

かぼちゃのスープは濃厚な味でかぼちゃの味をダイレクトに感じました。優しい味です。

ポコイのランチ

プチパンはフワッフワ。優しい甘味があるパンで、そのままでもかぼちゃのスープにつけても美味しかったです!

ポコイのランチ

生ペンネのきのこトマトソース。このもっちりしたペンネも絶品!トマトソースで絡めた上には削ったチーズが乗っています。トマトソースにはきのこが入っています。霜降りヒラタケ、しめじなどが入っていました。細かく切ってなく存在感をしっかり出しているのにめちゃめちゃうまい!

ポコイのランチ

フレッシュ野菜のサラダにはレタス、水菜などの上に玉ねぎベースのドレッシング。これがまたいい味でした。野菜が美味しく食べられるドレッシングですね。

ポコイのランチ

さわらのエスカベッシュ。人参、玉ねぎなどの野菜との相性もよく、美味しかったです。

ポコイのランチ

これこれ!エビと里芋のバジリコ和え、めちゃめちゃ美味しかった!これはまた食べたい!

ポコイのランチ

人参ラペにピンクのポテトサラダ。ピンクのポテトサラダにはビーツが練りこまれているそうです!めっちゃ綺麗で可愛い!

ポコイのランチ

鶏胸肉の自家製ハム黒ごまソース。家でもよく鶏胸肉のハムを作りますが、こんなにしっとりできない!しっとり柔らかで美味しい!さらにコクのある黒ごまソースと相性抜群ですね!

ポコイのランチ

セットのドリンクは辛口のジンジャーエール!

ポコイの内観

リアリティがありすぎるしめじの置物。触ってみると本物みたいなしなやかさ。こういうの大好き。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パートを募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください!

アルバイト・パート情報はこちらから

過去に行った時のランチ

前食べたのは「しらすひじきのペペロンチーノ」

ポコイのランチ

ちなみに2年前にもポコイに行ってて、その時はしらすひじきのペペロンチーノを食べました。一緒に行った友達がポコイに行くと必ずこれ頼む、って行ってたほど気に入っていたようで、私もそれを注文しました。めっちゃ美味しくてびっくり!甘辛いひじきとしらすが出会って、ペペロンチーノになってました!これは本当にすごい!リピートしたくなるうまさです!

ポコイのランチ

その時は+200円でスープをつけてもらって、確か紫芋のスープだったかな。さらっとした舌触りで素材の味をダイレクトに味わえました。

ポコイのランチ

デザートは黒ごまプリン。ゴマ感がスゴイ!濃厚な味で、甘すぎないから嬉しいですね!

ひとことコメント

全体的に濃すぎず、薄すぎず、ちょうど良い味付けで美味しかった!そしてクセになる料理ばかりなので、また行きたくなります。今度はホワイトカレーを食べに行こうかな。

雑貨好きな人にはたまらないお店で、雑貨に詳しくない人でもいろいろ欲しくなっちゃうラインナップでした。KOSOKOSOの食パンのバッチもすごく可愛くて、クリマでも人気の作家さんだそうです!

食事はどれ食べても美味しい!珍しい野菜を使うこともあるようなので、野菜ソムリエ的にも嬉しいお店です。また伺います!