本ページはプロモーションが含まれています

「スイートヤスコ」は可愛いアイシングクッキーの専門店!名古屋東区

見た目にかわいいアイシングクッキーを習える教室がここ2〜3年でものすごく増えましたよね。私も以前2.3回ワークショップに行ったことがありますが、すごくかわいくて食べるのがもったいないですよね。

名古屋ではアイシングクッキーのレッスンを習えるところはあっても、購入できるところはなかなかないですよね。

ケーキ屋さんなどでも販売されていたりしますが、今回お邪魔したのは、なんとアイシングクッキー専門店。名古屋市東区にある「スイートヤスコ」。

オーナーはアイシングクッキーの人気講師でデパートで出店したり、さらには京都など県外でも定期的にイベント出展されたりされています。

では早速レポしますね。

■お店の場所は?

41号線の高岳と東片端の間に老舗喫茶店の「ボンボン」と「鍋屋」がありますが、その間を、東に進み、信号を超えたところ、左手にお店があります。白い壁で扉も真っ白で、目を惹きますね。

もう少し東に行くと薔薇に見立てアボカドバーガーを楽しめるJACK’S KITCHEN。他にもマンスリーバーガーなどもあります。

名古屋 東区「JACK’s KITCHEN (ジャックスキッチン)」のアボカドローズバーガーがうまい!

そして大きな信号を超えるとリーズナブルに美味しいパンを購入できるベーカリー代官カフェ

【閉店】名古屋東区の「ベーカリー代官カフェ」は安くてうまいパンが買える!

と魅力的なお店が多い地区です。

■お店の雰囲気は?

店内は白を基調として可愛らしいです。扉を開けると正面にはテーブルが3つ、左側にはアイシングクッキーが並んでいます。アイシングクッキーが並べてあるテーブルはダークブラウンでパステルカラーなアイシングクッキーが映えます。女子が間違いなく好きなお店ですね。長女もきっと気に入りそう!

アイシングクッキー以外にもキラキラして可愛いものも売っていました。

■アイシングクッキーを購入!

同じものはなく、色が違ったり、模様が違ったり、形が違ったりでどれを購入しようか迷っちゃいます。

 

この日は400円、500円、600円の3種類のアイシングクッキーがありました。淡いパステルカラーのアイシングクッキーがめちゃめちゃ可愛いです。スイートヤスコに行った時はまだ暑い夏だったのですが、今は秋めいてきたので、ひょっとすると秋のラインナップに変わっているかもしれないです。

このまま手土産にしてもいい感じですよね。

スイートヤスコのアイシングクッキーはクッキー自体もすごくおいしくて、バターにこだわりがあるそうです。どこのバターを使っているのかは企業秘密とのこと。袋を開けたとたん感じる重厚なバターの香り。一口かじるとサクサクっとした食感でとても軽い!そして軽いのですが、コクが深いのでめちゃ美味しいです!このクッキーなら何枚でも食べれちゃう!

そしてアイシングに使っている「砂糖」。スイートヤスコで使用している砂糖は市販品ではなく、アイシングクッキーにした時に砂糖の粒子がキラキラするものをお砂糖やさんに作ってもらっているそうです。ぷっくりしてとってもツヤツヤ!

■オーダーメイドでオリジナルアイシングクッキーを注文できる!

お店でもアイシングクッキーを購入できますが、希望があればオーダーメイドのアイシングクッキーを注文することができるそうです。

1枚約400円で3000円〜予約を受け付けているそうです。

今までにも芸能人や有名人のオーダーも受けたことがあるのだとか。型もオリジナルで作ることができるそうで、着物だとか、和物ものも作っているんですって。

もちろん出産祝いや結婚祝いにも注文される方も多いとのこと。私も今度はプレゼントすることがあったら注文してみようかな。

■どんなレッスンがある?

単発レッスンから認定講師の資格が取れるレッスン、有名シェフとのコラボレッスンもあり、募集開始早々満席になる人気講師です。

ちなみに去年のハロウィンレッスンには立体的なアイシングクッキーも作っていたようです。Instagramに今までのオーダーのアイシングクッキーなどが載っているので気になる方は見てみてくださいね。

https://www.instagram.com/sweetyasuko/

最近は子供向けのレッスンもあるようで、年中以上のママと離れることができるお子さんはお預かりでレッスンしてくれるそうですよ。元保育士のオーナーなので安心して預けることができますね。

この夏に人気だったのは「クッキーバイキング」。一人3500円、親子の場合は6000円と通常レッスンは4000円なので、リーズナブルに設定されていますね。

また冬休みなど長い休みの時に開催することがあるかもしれないとのことです。

■ひとことコメント

名古屋ではまだ珍しいアイシングクッキー専門店。バターにこだわりがあり、サクサクで、クッキー自体もとっても美味しいです!

見た目も可愛くて味も美味しいアイシングクッキーなので今度はオーダーメイドしてみようかなって思います。

■店舗情報

住所:名古屋市東区泉3-2-23栗原ビル1F

電話:080-4844-5566

営業時間:10:00~17:00

定休日:日曜日、祝日

HP:https://www.sweetyasuko.com