〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

唐揚げ専門店「からやま」はコスパが最高!無料でご飯大盛り、塩辛食べ放題!

最近は唐揚げに激ハマりしています。

今回お邪魔した唐揚げ専門店は「からやま」です。全国展開しているお店で、名古屋では6店舗を展開しています。グループ会社にとんかつ・カツ丼「かつや」を運営しています。

コストパフォーマンスが最高の「からやま定食」は、お腹の満腹度が半端ない・・・「からやま」半端ないって、まじ半端ないって(古いですね 笑)と思うほど、リーズナブルで、満足度の高いお店でした(あくまで私の目線です)。

唐揚げは「パリッ」と「ジューシー」で、唐揚げにしっかりと味が付いているので、唐揚げだけで食べてもどんどん食べられます。さらに、嬉しいことに大盛り無料で、また驚愕するのが、「イカの塩辛」が無料で食べ放題なんです。

では、早速詳しくレポしますね。

 

お店はどんなとこ?

お店の場所は?(蟹江店)

今回お邪魔したお店は、からやま愛知蟹江店。国道1号線沿いにあり、車で行かれるのをオススメします。

他に愛知県では、5店舗あり、合計6店舗です。詳細はHPを参照ください。

まずは、店舗前です。

国道1号線を三重県方面へ運転していくと、蟹江付近で大きな「からやま」の看板が目に入ってきます。

駐車場はとても広くて、満車になるのかと思うるほどです。

お店の入り口には、大きな布のポスター?看板?がありました。訪問したときは、生姜からあげがオススメしていました。

 

店内の様子は?

オープンキッチになっていて、店員さんが作業するのも見えます。整理整頓されていて、清潔感がありました。さらに、座席も仕切りがなくて店の入り口から奥まで見渡せます。カウンター席、テーブル席がありました。

店内の作りは「かつや」に似ていると思いました。

さらに、嬉しいことに待合場所は、広くて合計で15人以上ぐらい座れそうでした。

「からやま」には、平日1時ごろにお邪魔しました。ランチのピーク時間が過ぎていましたので、待たずに座ることができました。しかし、ウエイティングボードには、お客さんの名前がズラリとかかれていました。ランチどきは混雑が予想されます。

 

定番の「からやま定食」(590円税抜)を注文!

今回注文したのは、「からやま定食」。唐揚げ4個、ご飯(大盛りが無料)、味噌汁、キャベツが付いて590円税抜と、ボリューム満点でリーズナブル。

なぜ、「からやま定食」を注文したのかと言いますと・・・

前回「からしげ」にお邪魔した時に、定番の「からしげ定食」(からやま定食と同じ内容)で、ご飯大盛りを注文していました。今後、唐揚げ専門店の特集記事も考えていますので、からしげと同じ内容のメニューを注文しました。

特集記事をお楽しみにしてくださいね。

 

さてさて、話を「からやま」へもどします。

注文してから待つこと3分ぐらいで、「からやま定食」が目の前に登場。

唐揚げのボリューム感、ご飯の大盛りを見たら、食べ切れるのか心配になりました。このボリュームで590円とは驚きです。

さて、まずはメインの唐揚げを・・・

肉厚の唐揚げが、どどーんと4つ。早速ひとくち頬張ると・・・

サックサクの皮が食感を刺激し、その下に隠されていたお肉の肉汁がたっぷりと口の中に広がります。肉をがっつり食べていると実感できます。

そうなると、ご飯がすすみます。

唐揚げを口の中に頬張りながら、ご飯をがっつく。頬がリスみたいに膨れ上がるほど・・・。

大盛りが無料とのことでしたので、ご飯の品質にはあまり期待をしていませんでした。ですが、嬉しいことに期待を裏切ってくれまして、炊き方もうまくてご飯が美味しかったです。

味噌汁へ箸を移します。

この時の味噌汁の具材はとろろ昆布(たぶん)でした。ジューシーな唐揚げのを一旦さっぱりとしてくれる味噌汁はいいですよね。

 

さて、唐揚げの味を変えたい時に登場するのが、ニンニクタレ、甘辛タレ、マヨネーズです。

左はニンニクタレ、真ん中は甘辛タレ、右はマヨネーズ用の受け皿。マヨネーズは机の上に常備されていますので、自由に使えます。

では、まずはニンニクタレにトライ!

濃いめのタレとニンニクの風味が絶妙にマッチします。昼から人に会う予定がなければ、どんどん付けて食べたくなります。

 

そして、甘辛タレを実食!

しっかりとした甘辛タレは、ご飯がすすみます。

 

そして、マヨネーズ大好き、マヨラーの私!

たっぷりのマヨネーズをさらに取り、唐揚げにつけると・・・

美味しそうなマヨからの完成!

ひとくち頬張ると、マヨネーズの濃厚な味に、唐揚げのパリッと感とジューシーさが癖になります。ひとくち、ふたくちと食べすすめて行きます。

あっと言うまに、唐揚げ4個を完食です。

 

イカの塩辛が無料で食べ放題!

しかし、しかし、唐揚げを調子よく食べた結果、ご飯が残ってしまったではないですか・・・

漬物でご飯を食べきるのも、何か味気ない・・・どうしよう・・・どうしよう・・・と思案していたところ。

なんと、ご飯のおともの「イカの塩辛」が漬物と同じ容器に入って、テーブルの上に置いてあるではないですか!

★私の心の葛藤

これはなんだ・・・

「イカの塩辛」だよな・・・

机の上に置いてあるということは、無料で食べていいのかな・・・

いやいや「イカの塩辛」は高いからそんなわけないよな・・・

前のお客さんが有料で注文したのを、店員さんが下げ忘れただけなのでは・・・

と、考えながら使っていいいのか、使っちゃダメなのかと思案していました。

勇気を出して店員さんに、「こちらはなんでしょうか?」とつたない日本語(だったと思う)で、尋ねてみると・・・・

店員さん・・・「イカの塩辛です。無料ですので、ご自由に食べてください。」

とのこと。

「からやま」はどこまで太っ腹なんだと思いました。

 

早速、イカの塩辛をご飯の上に乗せて

イカの塩辛も美味しくて、どんどん、どんどん、ご飯を食べすすめて、あっというまに完食です。

 

ひとことコメント

唐揚げ専門店「からやま」は、コスパが最高です。

ボリューム満点の唐揚げに、ご飯大盛り無料、イカの塩辛が無料。それでいて「からやま定食」は590円とリーズナブル。どれをとってもケチをつけれないほどです。

そして、会計後にレシートと一緒に「100円割引券」をいただきました。

これで、次回は「からやま定食」を100円引きで食べることができます。さらにコスパがよくなるじゃないですか。

学生、サラリーマン、家族連れには嬉しいお店だと実感しました。

 

木曽路の唐揚げ専門店「からしげ」にも行ってきました。

木曽路の新業態!「からしげ」はボリューム満点で、パリッと絶品の唐揚げ!

 

店舗情報

「からやま」のHPを参照ください。

HP・・・http://karayama.com/shoplist/

(この記事は2018年9月現在の情報です。)