本ページはプロモーションが含まれています

【閉店】名古屋東区の「ベーカリー代官カフェ」は安くてうまいパンが買える!

名古屋には美味しいベーカリーが多いですよね。ブーランジェリーやベーカリーなどそれぞれ粉、発酵種にこだわったり、温度管理やフィリングなどそれぞれのお店の特徴を出しています。そしてお値段もそれなりに高価でたくさん買ったり、デイリーに楽しむことは難しかったりしますよね。美味しい焼きたてのパンを手軽に買いたいと思っている方は少なくないのではないでしょうか?

私は美味しいパン屋があると聞くと迷わず行きますが、今回訪れたのは東区の「ベーカリー代官カフェ」。ここのパンはもっちり、ふんわりして美味しいパンです。しかもデイリーに行けちゃうほど安く買えるのです。一度行って虜になってしまったので早速レポします。

■お店は東区、高岳付近にあります。

最寄駅は高岳駅かな。とはいえ、歩いていくと結構かかりそうです。東区は自転車でチャリチャリっと行けちゃうのであまり駅からの距離は気にならないですが・・・。マックスバリュ代官店の近くです。

ランチ(米粉パスタ、大豆ミートカレー、ガパオライスなど)やsaruクレープが食べられる「Ywaicafe」も近くで、こちらのお店では頻繁に子育て系のイベントをされているようですよ。以前「おやこcafe代官山町 やまもとや」という名前の時には行ったことがありますが、新しくなってからは行ってなかったので、今度行ってみよっと。

レンガの壁に赤いのぼりに白色の「ベーカリー代官カフェ」の文字。可愛らしいお店なのですぐ見つけることができますね。

■お店の雰囲気

入り口付近は約40種類くらいならぶパン。奥にはイートインスペース。間くらいにはセットのドッグがラップをして並んでいました。伺ったのは15時ごろ、ほとんどパンは売り切れていて、ドッグもほぼほぼ売り切れでした。たくさんの中から選びたい時は早めに伺った方が良さそうですね。

■セットメニューも豊富。

セットメニュー用の「ふんわりドッグ」「カンパーニュドッグ」はまだありましたが、「ライ麦入りドッグ」売り切れでした。ライ麦入りドッグはもっちりして女性に特に人気だそうです。

スープセットやサラダセット。プチ食パンがついてくる「食パンランチ」セット、サンドイッチセットなどいろいろありました。

中でもサンドイッチセットのローストビーフサンドは特に人気だそうです!ミネストローネかコーンスープを選べるとのこと。ハーフスープセットの場合500円とリーズナブルなのも嬉しいです。

もう一つ人気のセットメニューはスクランブルエッグサンドで自家製の卵が美味しいと評判だそうです。

■パンはどれもリーズナブルでもっちりした生地が特徴的

ほとんど売り切れていましたが、この真ん中の上にあるのがプチパンシリーズで1個50円〜60円で5個200円と超お得!いろいろ少しずつ食べたい女子には嬉しいラインナップですね。だいたい15種類ほどあるようです。

初めて見た時、価格の安さに驚きました。

食パン、レーズン食パン、バタールなども売っていました。

とにかくパンが安いのでたくさん買えちゃいますね。

カレードーナツ  130円

サイズは他のパン屋さんと同じくらいの大きさで価格が130円って安いですよね。辛さは中辛くらい。歯切れの良い生地にサックサクの表面です。

ふわふわのパン生地にカレーがたっぷり入っています。

5個200円のパンたち

ハムが入ったパン。

ミニサイズのパムパンで、ふわふわのパンにハムが挟まっていました。

フレンチ揚げドーナツは1個60円。

サイズは普通の大きさです。スーパーなどのインストアベーカリーでよく食べた懐かしい味。粉糖、きな粉、シナモンの3種類。揚げパンみたいな食感で、噛むとじゅわっともっちりした味わいです。この3種類の中だったらシナモンが一番好み。

プチパンオショコラ。小さいけど、本格的でサクサクした食感。チョコレートもたっぷり入っていました。

■ジャムやはちみつはこだわりの品がいっぱい!

コーヒーの花のはちみつを売っているお店はなかなかなくて、以前どこかの雑貨屋さんで見て以来です。雑貨屋さんには小さいサイズが売っていたような・・・気がします。

ジャムは食べ終わった後もオブジェとして飾れるほどの可愛らしさのある瓶です。

味もお店の方が食べて美味しい、と思ったものを入荷して売っているとのことです。他ではなかなか見かけないのでちょっと変わったジャムとか欲しいなと思ったらジャムを探しに行ってみるのもいいですね。

■ひとことコメント

もっちり美味しいパンを毎日手に取りやすい価格帯で販売されています。いろんな味を見たいお客さんも多いとのこと、小ぶりのパンをたくさん作り、いろいろ食べてもらえるような価格設定で、嬉しいですね。

今回はテイクアウトのパンのみを購入したので、次回はサンドイッチセットやスープセットなどを食べに行こうかな。

■店舗情報

住所:名古屋市東区代官町14-1

電話:052-931-4800

営業時間:9:00〜19:00(LO18:30)

定休日:毎週水曜日・第1、3火曜日