沖縄野菜を使った「菜・色・健・美 BEAUTY SOUP」を食べてみた!

沖縄の野菜の美味しさを閉じ込めたスープが発売されました。野菜はもちろん野菜ジュースやスープも好きでいろんなメーカーのを飲んでいますが、今回新商品をいただいたので、飲んだり、料理にアレンジしたりして楽しみました。

では早速レポします。

■菜・色・健・美BEAUTY SOUPとは

生産から加工まで全て行う農業法人のグリーンフィールドと沖縄の野菜ソムリエ約15名で作り上げた本気の野菜スープだそうです。

「菜・色・健・美 BEAUTY SOUP」は現在「かぼちゃ」、「トマト」、「にんじん」の3種類がありますが、野菜の出汁(ベジブロス)を使っているとのこと、化学調味料などは無添加なのも嬉しいポイントですね。グリーンフィールドでカット野菜の製造で出る「キャベツの外葉」「セロリの葉」「たまねぎの外側の部分」「にんじんの皮」などを使用しベジブロスにしているとのこと。無駄なく野菜の旨味を取り入れているんですね。

スープの食感ですが、裏ごししてトロトロというわけではなく、スムージーのように食感など残っているので野菜をより感じることができます。

■野菜の味をしっかり感じられる無添加!

新鮮な野菜、調味料は沖縄県産のきび糖、海塩を使用しているとのこと、さらに保存料や着色料などは使ってないので小さいお子さんが食べても安心ですね。幼児食に使っても良いですね。

■スープはトマト、にんじん、かぼちゃの3種類

負けないトマト

1パックに沖縄県産トマト約80g使用しているとのこと、リコピン含有量は2.4mg。

トマトのジュースには赤ピーマンなど野菜もたっぷり入ってて、1日の野菜必要量(350g)の約半分である約180g摂取できるのも嬉しいですね。

沖縄の豊見城で栽培されているとのこと、品種は「りんか409」、出荷は12月〜6月までだそうです。トヨの実家(熊本県八代市)と同じ期間に作っていますね。

さて、その「負けないトマト」を頂いてみると、ストレートにトマトの力つよい味わいがして、様々な野菜の旨味を感じられる!そのままスープで飲んでも美味しいですが、今回はハッシュドビーフに使ってみました。

 

「ハッシュドビーフ」

ハッシュドビーフはいつもフレッシュトマトか、缶詰のトマトでつくるのですが、今回は「負けないトマト」を使ってみました。「負けないトマト」を使ってみて思いましたが、いつもより旨味が強く出来上がりました。牛肉と玉ねぎをじっくり火にかけ、「負けないトマト」を加え、コンソメ、ケチャップとソースで味を整えて完成です。

「負けないトマト」には赤パプリカ、玉ねぎ、オリーブオイル、食塩、島唐辛子、にんじん、キャベツ、セロリが入っているので、いつものハシュドビーフより味に深みが出ました。あらごしタイプのスープなので小さい果肉がゴロゴロしているのもアクセントになっていいですね。

温もりかぼちゃ

1パックに、沖縄県産かぼちゃをメインに約80gのかぼちゃ(西洋かぼちゃ)が含まれているようです。

したざわりなめらかで濃厚なかぼちゃスープ。かぼちゃの甘みをじっくり味わえますが、島にんじん、玉ねぎ、オリーブオイル、食塩、おろし生姜、にんじん、キャベツ、セロリといろんな野菜が入っているためとてもまろやかなかぼちゃのスープになっています。かぼちゃ感が濃すぎなくて飲みやすいです。

温もりかぼちゃに51パーセント使用されている沖縄県南風原産かぼちゃは、完熟すると糖度は20度を超えるものもあるのだとか。

「かぼちゃとホタテのパスタ」

茹でたパスタに「温もりかぼちゃ」をかけるだけで本格的なパスタになります。今回は刺身用のホタテを合わせてみました。「温もりかぼちゃ」にはいろんな野菜が入っているので、野菜の旨味を何重にも感じられます。かぼちゃのみのスープじゃないのでパスタにもよく合いますね。

 

潤いにんじん

1パックに、約60gの沖縄県産にんじんを皮ごと使っているそうです。にんじんの他、島にんじん、トマト、かぼちゃなどの緑黄色野菜だけで100g以上を使用しているのですって。1日に必要な緑黄色野菜は120gのうち100g摂取できて嬉しいですね。

沖縄県糸満産にんじんは非常に甘いそうです。「美(ちゅ)らキャロット」のブランド名で親しまれているそうですよ。

温めても冷たくてもどちらでも美味しく飲めるスープ。人参の甘みをダイレクトに感じられます。

「にんじんリゾット」

バターで炒めたご飯に潤い人参を加え少しの塩でリゾットにしました。人参の甘みを前面に感じられる優しいリゾットになりました。

■ひとことコメント

沖縄県の美味しい野菜を使った味わい深いスープはそのまま飲んでも、料理にもアレンジできるので、重宝します。

こちらのスープは完全になめらかにするのではなく、スムージーのように程よく食感があるのも嬉しいポイントですね。

「菜・色・健・美 BEAUTY SOUP」の公式HPはこちら
http://www.114.co.jp/beauty-soup/