〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

三重県桑名のうまい餃子は「新味覚」!テイクアウトはできる?予約はできる?

この前野菜ソムリエの持ち寄りランチ会で集まった時に美味しい餃子の話で盛り上がった時のこと。

友達が桑名の「新味覚」がオススメとのこと。

「めちゃめちゃ美味しいよ!カウンター席のみ、メニューも餃子のみ。あとドリンク。食べ終わると、どんどん餃子を焼いてくれるわんこそばスタイルな餃子屋さんだよ。ご飯はなくて、餃子しかないから注文は何皿食べるか、聞かれたよ。」

「ニンニクのたっぷり入ったタレを、餃子を半分に割ったところに入れるとやばいくらいうまい!」

って教えてもらって。ご飯はない、餃子のみという潔さに憧れる!

桑名かぁ、なかなか行く機会がないかなって思っていたら、なんと、その週末に滋賀に行くへ!

色々と滋賀県からの帰りの道を調べてみると、三重県桑名に寄れるじゃないですか!ってことで滋賀に行った帰りに寄ってきました。

ちなみに滋賀へは、クラブハリエの焼きたてバームクーヘンを買いに「ラコリーナ」に行ってきました。

感動!たねや「ラコリーナ近江八幡」の絶品スイーツ 焼きたてバームクーヘン他 おすすめ5点!

■お店の場所

新味覚は桑栄ビル2階。桑名駅から

直結しているようです。

桑栄メイトと言う複合施設の2階。年季の入ったお店が多いです。新味覚は2階への階段(道路側)を登った奥の方にありました。

ちなみに手前には紅茶の「フラペティーノ」が飲めたり、季節のパフェが食べられる可愛いカフェがありました。その記事はこちら。

*桑名のおしゃれカフェ!「しまうまカフェ」の紅茶ベースのフラペティーノが美味しい!

おっちゃん達がいっぱいかなと思いきや、女性一人のお客さんもイートインされていました。

私もきっと時間があったら一人で入れちゃうかな。

雰囲気は昔ながらのカウンターのみのラーメン屋さんって感じ。私が訪れたのは16時ごろ。それにも関わらず、ほぼ満席。

みなさん、早めの夕飯ですかね?!

■お店の雰囲気

新味覚は、お店入口横に窓口があり、中を覗くと店員さんがせっせと餃子を包んでいました。

鉄板の前では男性の店員さんが、ひたすら焼いています。

厨房前にカウンター席10席ほど。メニューは餃子のみ。

友達は「牛乳と一緒に食べるとめちゃうまいのよ」と言っていました。

■テイクアウトは予約をした方が良い?

今回は念のため、新味覚にテイクアウトは予約した方が良いか、価格はいくらかを事前に電話で確認しました。

結論から言うと、テイクアウトは予約した方が良いと言われました。

すごく人気の餃子屋さんなので、11時から閉店まで、営業されていますが、餃子がなくなり次第早く店じまいしてしまうとのこと。

確実に手に入れたい場合は電話予約が良いですよと。

 

餃子の価格

・焼き餃子 8個440円

・生餃子  9個440円

 

タレは無料で付いてきますが、刻みニンニクは70円かかります。

16時ごろ伺う予定と伝えて、予約しました。

■お持ち帰り焼き餃子

時間に窓口に行くと、店員がその場で、手際よく包んでくれました。→包みたて!

オレンジの背景に、ダークブラウンで描かれたイラストが、味があって良いですね。

縦長の箱に、一列に並んで、詰まっています。まだ温かいです。

さすがに桑名から1時間半くらいかかったかな。家に着く頃には冷めておりました。少しレンジで温め直しをして実食!

もっちりした生地に包まれた肉とネギの入ったあん。シンプルなのでどんどん食べられますね。

■お持ち帰り生餃子

包み紙は同じで「焼」のところに「生」と書き換えてあります。

別途料金70円かかる「刻みニンニク」を乗せて写真を撮りました。

生餃子にもタレはそのまま中に入っていました。

■おうちでの焼き方

包み紙には、焼き方が書いてなく、買うときにも説明がありませんでした。しかし、HPで焼き方が載っていますので大丈夫です。

http://www.shinmikaku.com/original.html

生餃子の焼き方

1)フライパンに油をひき、餃子を並べ、焼き目をつける。

2)高さ2/3まで水を入れて水分がなくなるまで焼いて完成!

できましたー!焼きたての餃子。

友達曰く、半分にしたところにニンニクタレをつけるとうまい、とのことだったのでやってみます。

「パクっ」・・・・!

これはうまい!

もっちりした薄めの生地に肉汁が溢れるタネ、辛味の効いたタレをつけてパクパクいけますね。これなら2〜3皿食べられそう!

友達オススメの牛乳と餃子の組み合わせをしてみたかったので、我が家で実践!

牛乳はテイクアウトできるか聞いてみましたが、NG。そりゃそーだよね。笑

帰りにコンビニで、いつもの牛乳を購入して、新味覚の餃子と一緒に食べてみました。

タレの辛味がまろやかになりました。牛乳と餃子のコンビも良いですね。

■ひとことコメント

グル友(グルメ通の友達)のオススメのお店だけあって、美味しかったです。

三重県桑名の新味覚の餃子はシンプルで、特製のニンニクタレをかけると雰囲気がまたガラッと変わります。このタレで餃子がどんどん食べられます!

今度はお店で餃子を楽しみたいです。牛乳片手に・・・。

■店舗情報

店舗名:新味覚 桑名店

住所:三重県桑名市桑栄町2 桑栄メイト 2F

電話:0594-21-1502

営業時間:11:00-19:30(売り切れ次第閉店)

定休日:毎週木曜・第3火曜日

HP:http://www.shinmikaku.com/index.html