〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

三重県桑名のおしゃれカフェ!「しまうまカフェ」の紅茶ベースのフラペティーノが美味しい!

滋賀県に行ってきた時のこと、我が家の旅は高速でビューンという感じではなく、下道で風景などを楽しみながらいくもので、美味しいグルメがあると寄り道するのが我が家のスタイル。

帰り道は桑名を通ってきたので、美味しいと聞いていた餃子の「新味覚」へ行ってきました。新味覚は桑栄ビルの2階。桑栄ビル2階は昔から長く続く飲食店が多く入っていました。イメージとしては町の飲み屋街って感じかな。

新味覚は予約をしておいたのでビルの2階をずんずん奥に行くのですが、ずいぶん手前に他のお店とは全く雰囲気の違う可愛いカフェを見つけました。

可愛いなぁ、と思って行きは通り過ぎましたが、新味覚で餃子を買った後、やっぱり気になっちゃって、よりました。車で家族が待機中だった為、カフェの中で食事を楽しむ時間はなかったので、テイクアウトのできる「フラペティーノ」を注文してみました。紅茶ベースですっきり飲める美味しいドリンクでした。

ではさっそくレポしますね。

■お店の場所

桑栄ビルの2階は昔ながらのいろんなお店が入っています。2階へは階段で上がりました。ドアを開けて飲食店が入っている空間に入ると通路を挟んで様々なお店が並んでいます。そんな中、ひときわキラキラしている可愛いカフェを発見。どうやら2年前にできた新しいお店だそうです。

お店の方に伺うと「パスタ」「パフェ」「紅茶」にこだわったお店です、とのこと。

15時〜はカフェタイムということでパフェを食べている方も多かったです。パフェも種類があり魅力的でしたが、車に家族が待っているので、一人だけ美味しい思いをするのは気が引けて、テイクアウトのドリンクをチョイス。

■お店の雰囲気

白を基調とし、赤の差し色が入りオシャレ感がありました。店内は女の子がいっぱい!学生さんなど若い子からママさんやおばさまと女子ウケ抜群のお店ですね。伺ったのは土曜日の16時ごろ、ほぼ満席でした。

入り口にはテイクアウト用の窓口、ショーケースにはしまうま印の週末限定の「しまうまプリン(380円)」「自家製パンナコッタ」「日替わりキッシュ」などがありました。

ショーケースの下部分にはスモモやぶどう、柑橘、なし、イチジクなど旬のフルーツがいっぱい!

始めはプリンなどをテイクアウトしようかと思いましたが、上の黒板を見るとドリンクもあったので、今回はドリンクにしました。

■しまうまフラペティーノ 518円

「フラペティーノ」には季節のフルーツを使った「ぶどうフラペティーノ」「レモンティーフラペティーノ」など果物を使っていたので、コーヒーが入っているのか確認したら、さすが紅茶のカフェなのでコーヒーではなく、紅茶を使用して作ったドリンクだそう。

選んだのものは「しまうまフラペティーノ」。

オススメのトッピングキャラメルソースが無料というので、追加してもらいました。ミルクティーがベースのフラペティーノです。

飲みやすいように太めのストローです。カスタマイズも可能で、「バナナ」「チョコチップ」「オレンジ」「クッキー」などがそれぞれプラス50円で出来るそうですよ。

さらにもっと紅茶感を出したい場合はプラス100円で「しまうま紅茶シロップ」も追加できるようです。

他にもソフトドリンクのカテゴリーでは「ムレスナゼリークリームティー」「ムレスナピーチティーソーダ」などムレスナさんの紅茶のアレンジドリンクを楽しめるようですよ。

気になるパフェは季節で変わるようですが、今(2018年9月)は、「イチジクぶどうパフェ」「チョコかんきつパフェ」「ムレスナさんのティーパフェ」「丸ごとぶどうパフェ」などがありました。

■ムレスナティーを試飲しました。「エデンの果実」

ムレスナさんの紅茶を楽しめる「しまうまカフェ」では紅茶を入荷しているようで、店頭に並んでいたのでムレスナさんの紅茶を買うこともできるのかな?

パフェやドリンクにもムレスナティーが入っているものもあるみたいなのでアレンジを楽しむこともできますね。

今回フラペティーノを待っている時に、紅茶の試飲をいただきました。「エデンの果実」。鼈甲色したティーで、すっきりと飲みやすく、フルーティーな香りがしました。「エデンの果実」は「マンゴー」「アップル」「パイン」に「ベルガモット」をブレンドした紅茶だそうです。

ちなみに名古屋でムレスナティーを手に入れたい場合、取り扱い店舗がありました。

The tee 名古屋

■ひとことコメント

餃子を買いに行こうと寄った桑栄ビル。そこで出会った可愛いカフェ「しまうまカフェ」は女子の心をくすぐるようなメニューがたくさん!

紅茶のフラペティーノ、すごく飲みやすく美味しかったから次回はパフェを食べに行きたいなぁ。

■店舗情報

住所:三重県桑名市桑栄町2 桑栄ビル 2F

電話: 0594ー22ー4848

営業時間:9:00~19:00(18:30LO)

定休日:木曜日

Instagram:https://www.instagram.com/shimaumacafe/