〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

子連れで熊本ラーメン食べたい時は「味千拉麺(あじせんラーメン)」がオススメ。お土産にも!

トヨが熊本出身なので、毎年お盆とお正月には熊本に1週間ほど行きます。

トヨの実家で料理をしたりもしますが、せっかく熊本に行ったから熊本ならではのものも食べたい!っていうことで熊本ラーメンを食べに行きました。

今回はトヨが昔よく行ったという「味千拉麺」に行くことにしました。

■八代に数店舗

伺ったのは八代の高島公園店。

お盆に伺いましたが、土建業の方が多く利用されていました。

お盆時ということもあり、うちのようにファミリーもたくさん!

長男が扉の向こうに透けて見えますね。笑

入り口にはくまモンの置物がありました。

熊本ってどこ見てもくまモンいますよね。

空港や電車の駅はもちろん、イオンやスーパーの中でもよく見かけます。

商品のパッケージもくまモンがたくさん!知らない間に子供たちもくまモンのファンになっていました。

それくらいくまモンに浸っております。笑

くまモン可愛い!

■お店の雰囲気

我が家が行ったのは高島公園店。

座敷のタイプの席が大半で、靴を脱いで入るタイプなので子連れも安心です。

私たちが行ったのはちょうどお盆の時期。

帰省中のファミリーが沢山来ていました。

結構ボリューム満点なので男性のお客さんも満足できる感じなので、土建屋さんとか利用されるのもわかる気がします。

■「味千ラーメン(600円)」

ラーメンは「味千ラーメン」「パイクー麺」「高菜ラーメン」「醤油ラーメン」「コーンラーメン」「黒マー油ラーメン」「野菜ラーメン」「担々麺」「角煮ラーメン」「餃子ラーメン」など種類が豊富です。

他にも熊本ならではの「タイピーエン」もありました。

タイピーエン美味しいですよね。

麺が春雨なのでヘルシーだし、好きです。

タイピーエンが本当は食べたかったですが、せっかく熊本ラーメンを食べに行ったので、今回は「味仙ラーメン」をチョイス。

見るからに濃そうなラーメン。

チャーシュー、ネギ、ゆで卵、キクラゲがたっぷり入っています。

スープはニンニクがガツンと効いていて、めちゃめちゃ好みの味!

チャーシューも美味しい!

麺は細めで濃厚なスープに絡んで食が進む進む!

そして今回の旅で気づいたのですが、次女はキクラゲが好きだと判明!

私のキクラゲをほとんど食べました。

 

ちなみに味千ラーメンはトヨと私、長女が注文。

長男はまさかのラーメンとご飯のセット!

小学2年生の長男がセットを頼もうとしたらお子様ラーメンもありますよと店員さんが教えてくれましたが、「おれは大人のラーメンが食べれる。お子様ラーメンはいらない」って。

まー大人ぶって。笑 

 

そういえば、先日主婦の味方!の「スシロー」に行ったら「ワサビつけて食べる」って涙目になりながら食べていたのを思い出しました。

なんだか背伸びしたい年頃なんですかね。笑

ちなみに小学校4年生の長女はワサビもダメ、カレーもまだまだ甘口のお子ちゃまです。笑

■「チャーシュー玉子丼ハーフ&味千ラーメンのレギュラー(950円)」

まさかのダブル炭水化物!

「チャーシュー玉子丼」ってご飯にチャーシュー、目玉焼きにソースがかかっています。

たまご丼っていうからには卵とじかと思いきや目玉焼きが乗っているのが斬新!

目玉焼きとご飯、ソースの組み合わせって結構美味しいですよね。

家でもよくやります。

うちでは目玉焼きとご飯の間にキャベツのせん切り入れてかさまししてますが・・・。笑

そして次女はラーメン屋さんでまさかのカレー!

■「月見カレー丼(700円)」

ご飯にたっぷりかかったカレー。そして目玉焼き。

この人、カレーが大好きで朝昼晩全部カレーでもいいくらいですって。

しかも食べるの超早い。

よくありがちな「カレーは飲み物です」っていうくらいのノリです。笑 写真の顔、必死すぎて笑える。

カレーを半分くらい食べてから目玉焼きの存在に気づいたようで、「目玉焼きはいらない」って、私の味千ラーメンの中に入れてきて、結局普通のカレーを美味しそうに食べていました。

■ひとことコメント

九州ラーメンはみんな「博多らーめん」と思っていたのですが(こんなこと言うとトヨに怒られますが・・・)、熊本ラーメンは博多ラーメンよりこってり度が深いですね。

博多ラーメンも好きですが、よりこってりした熊本ラーメンのファンにすっかりなりました。

■味千ラーメンはお土産コーナーにもあります

熊本に帰省をすると名古屋へお土産を毎回買うのですが、大抵近所のイオンで熊本名産品を選びます。

クッキーや和菓子などはもちろん、ラーメンやふりかけなども売っています。

今までは「あ、黒亭があるな」とは見ていましたが、今回味千ラーメンを食べてからイオンのお土産コーナーに行ったら味仙ラーメンのお土産も売っていました!

そういえば、今回行った味千ラーメンのお店にもお土産は売っていました。

すごく美味しかったので、次回のお土産は味千ラーメンを買っていこうかな。

トヨと結婚して10年になり、毎年2回は熊本に行くのですが、まだまだ熊本のグルメを制覇してないので今後も色々巡ってこようと思います。