「塩元帥(しおげんすい)」の梅塩ラーメンがうまい!三井アウトレットモール滋賀竜王近く!

バームクーヘンといえば、クラブハリエ。

焼きたてバームクーヘンを求めて、滋賀まで行った時のことです。

せっかく滋賀まで行ったからには滋賀の美味しいお店に行こうと検索するとヒットしたのが、ラーメン屋の「竜王塩元帥」。

ラーメン屋チェーン店のようですが、HPを見ると、『うまさの裏側を見ることができる』と明記していたので、『うまさの裏側』を、知りたくて、、、

さらに「化学調味料を使わない」とか「70種類の自然素材で作る天然塩ラーメン」とか、もう釘付けです!

子供達に話すと、ラーメン大好きな我が子達が反対するはずもなく、ラコリーナを出た後、「竜王塩元帥」に向かいました。

三井アウトレットモール 滋賀竜王の近くです。

私は梅塩ラーメンを食べましたが、梅の旨味、塩の旨味が合わさってめちゃめちゃうまい!

程よい酸味と柚子の香りがベストマッチ!

ラーメンのサイズは、並みを頼みました。大盛りにしても良いくらいサッパリとし、しかし、コクの奥深さがあるのも魅力的です。

ではさっそくレポしますね。

■お店の場所

滋賀県の三井アウトレットパーク 滋賀竜王店のすぐそば。

竜王塩元帥を出て左折するとすぐ右手に三井アウトレットパークが見えてきます。

この辺は全く土地勘ないので完全ナビ頼りです。

同じ敷地内に龍鳳園がありました。

■お店の雰囲気

店内に入ると、入り口すぐに製麺室。

奥に進むと左側に厨房。

その前にタウンター席。12席くらいかな。

通路を挟んで6名がけできるテーブル席が4、5ボックスくらいありました。

伺ったのは土曜日ということもあり、ファミリーやカップルが多かったです。

土曜日の12時すぎ、ウェイティングボードには5組ほど書いてあって、車で待つ方、入り口すぐ横の「お待ち室」で待つ方といらっしゃいました。

■お昼時は行列必至!

お待ち室は細長く、椅子が奥にずらっと並んでいます。

入口にメニュー表があるので、何にしようか悩む時間としても良いですね。

お待ち室で座っていると、目の前の壁にラーメンの説明などが書かれているので、食べる前に塩元帥の知識が深まり、食べたときの美味しさが増します。

■今回のラインナップ

ラーメン屋に行くと、トヨより大きいサイズのラーメンを頼む長男。小学二年生。長男は唐揚げセット。

大盛りの醤油ラーメンを長女と次女は2人で分け分けしました。

トヨと私は半チャンセット。

伺ったのは土曜日のお昼だったので、ランチメニューを注文できました!

天然塩ラーメンの半チャンセット(850円)

化学調味料を使わず、70種類の自然素材でできた天然塩のラーメンは優しさの中に、力つよい旨みをがっつり感じられるラーメンです!

柔らかな丸みのある天然塩のラーメン。

化学調味料を使いってないのに、力つよい味。

しっかりした味わいなので、満足度が非常に高いです!

大きなチャーシューは、ほろほろと繊維がほどけるほど柔らか。

メンマもしっかり味がしてうまい!

この焼き飯のクオリティ!

醤油ラーメンのたれを使っているそうで、卵、九条ネギ、チャーシューをを一緒に炒めているとのこと。

米一粒一粒がパラパラですが、しっとりして、全体に馴染んでめちゃうまいです!

半分のチャーハンでしたが、美味しすぎてすぐ食べきってしまいました。

 

梅塩ラーメンの半チャンセット(850円+110円)

梅は、福井梅の西田梅を使っているそうです!

梅干しと、乾燥梅をちりばめた見た目にも華やかなラーメン。

リピーターが多いという梅塩ラーメン。

赤と白で春菊の葉っぱが映えています。

器半分くらいを占めるチャーシューに、白髪ねぎがたっぷり!

赤梅干しがキレイです。

自家製麺は細めのストレート麺。スープとよく絡みます。

梅干しが入っていますが、酸っぱすぎることなく爽やかにいただける一品!

 

醤油ラーメン 大盛り(700円+100円)

普通の醤油ラーメンではない!

「再仕込み醤油」というものを使用しているそうで、なんと通常の醤油の2~3倍以上もするお値段の醤油を贅沢に使っているとのこと。和歌山の湯浅醤油ですって。

湯浅醤油といえば、以前醤油麹を購入して醤油を作ったことがありました。

蔵見学も行けるので、今度行ってみようかな。

 

そして、九条ネギ・ゆずを加え、風味の強い海老油を使っているそうです!

天然塩らーめんもすごく美味しかったですが、醤油らーめんも旨みが強くてでも決して濃いわけではなく、さっぱりした後味で頂けました。

大盛りをうちの女子陣2人で分けて食べていましたが、あっという間に完食!

天然塩ラーメン 唐揚げセット(910円)

天然塩らーめんを食べた長男は「美味しすぎるとしか言いようがない」って。

すごい勢いで普通サイズの天然塩らーめんを食べきりました。

唐揚げは4個付いています。

周りはカリッと揚げられていて、ボリューム満点でジューシー。

卓上の唐揚げ塩コショウをつけても良いですが、味がしっかり付いていたので、何もつけなくても満足でした。

唐揚げセットには、ご飯もセットされていました。

ちなみにラーメン屋さんのご飯ってあまり「美味しい!」ってものに今まで出会ってませんでした。

しかし、塩元帥のご飯は違います!

米が美味しいのです!

銘柄もこだわり「ひとめぼれ」を使用しているとのこと。

ご飯単品で食べても美味しかったです。

 

塩元帥はラーメンのスープもすごく美味しいので、レンゲでご飯をすくい、スープにたっぷり浸してラーメンご飯にして食べるのがツボでした。

3種類どのスープでやっても美味しかった!

■キムチ・ニンニク食べ放題

無化調、無添加のキムチはどれだけでも食べて良いそうです。

国産キムチだそうですよ。

写真撮っていいですか?って聞いたらキムチを満タンの新しいものにしてくれました。

すりおろしたニンニクも、好きなだけとっても良いと言われましたが、ニンニクは控えめにしました。

キムチそのものが美味しいので、そのまま食べてもいいし、ご飯にのせてばくばく食べたいくらいです。

■ひとことコメント

無化調の天然塩ラーメンの美味しさに感動!

素材それぞれの旨みが混ざり合い、旨みの強いスープなのでラーメンを食べた後は、ご飯とスープで食べるのも良かったです。

3種類どれも美味しいですが、私は梅干し好きなので、梅塩ラーメンがダントツに気に入りました!

また行く機会があったらリピートしたいですね。

■店舗情報

店舗名:竜王塩元帥

住所:滋賀県蒲生郡竜王町薬師1170-4

電話;0748-58-3581

営業時間:11:00〜24:00

定休日:年中無休

HP:https://shiogensui.com/shokai-shio-ryuo.html