名古屋で沖縄料理を楽しむ!「沖縄そばの店マドカ」が絶品!

9月に入りだいぶ暑さが控えめになってきましたが、昼間はまだ30度超えが続いています。熱い時はこってりしたものより、さっぱりしたもの、例えば麺類などをツルツルっと食べたいですよね。夏にはそうめんや冷麦、そばなどを食べられた方も多いのではないでしょうか。

さて、今回行ってきたのは名古屋東区にある沖縄そばの専門店「沖縄そばの店マドカ」。沖縄そばの専門店で本格的な味わいを楽しめます。

実は沖縄そばは初めて食べましたが、こんなに美味しいものなんだ、と感動しました。では早速レポします。

■お店の場所

「沖縄そばの店マドカ」は名古屋東区筒井にあります。千種区からもすぐ近くで、千種グリルの東の道を北に進むとコーヒーとマフィンが美味しい「to go kurumamichi 」があり、通り越してもう少し北あります。自転車で行くといろんなお店があるので寄り道も楽しいですね。

名古屋・千種 子連れで行ける!場所をレンタルできる!「千種グリル」でランチも満喫

マフィンが超人気!「to go kumumamichi(トゥゴークルマミチ)」は名古屋・東区(車道)にあります。

筒井と言えば、あやめ団子がうまい「松月」もあります。

名古屋東区「筒井松月」の「あやめ団子」が美味しくてクセになる!

東区は素敵なお店が多いですね。

沖縄そばマドカは白い壁に白い暖簾、横に「沖縄そばマドカ」と書いてあるので迷わずたどり着けます。

■お店の雰囲気

去年の9月(2017年)にオープンしたばかりの新しいお店で、店内はコンパクトな造りで温かみのあるお店です。厨房の前のカウンター席と2名がけのテーブル。

アットホームな店内でゆったり食事を楽しめます。

私が伺った時は女性のお客さん方がいました。店主は綺麗な女性の方ですので、女性一人でも気軽に入れますよ。

■沖縄そば

メニューはシンプルに沖縄そば、ソーキそばの2種類。あとはドリンクなど。アルコールもありました。

あとは夏限定で「沖縄まぜそば」がありました。「沖縄まぜそば」はおそらく9月上旬ごろまでかなって言っていました。「沖縄まぜそば」は切り昆布、ツナ、大葉、ネギ、糸唐辛子、太白ごま油で作られているようで、塩ダレがベースとなっているそうです。めちゃめちゃ美味しそうなのでメニューが無くなる前に食べに行きたいって思います。

こちらは「沖縄そば(850円)」。ラフテー(豚角煮)、もずく、ネギ、かまぼこ、紅生姜が乗っています。

もずくが乗っている沖縄そばは珍しいようですよ。かまぼこも沖縄のかまぼこを使用していて一度素揚げされているようで歯ごたえが良いです。紅生姜の赤色がいいアクセントになっています。豚角煮はびっくりするくらいほろほろと口の中でほどけていきます。

自家製の豚角煮のようで、ほろほろにするコツは下処理をしっかりすることだそうです!下ゆでに1時間もかけているそうですよ。

麺はもっちり歯ごたえのあるもので、しっかり噛むことができる麺です。首里製粉の麺を使っているとのこと。こだわってつくられた麺はコシがあり、噛むほどにおいしさを感じます。

優しい味わいの出汁は昆布と鰹をベースに取られているようで、最後まで飲み干してしまうほど。ちぢれ麺にスープが優しい絡んで最後まで美味しく食べられます。もずくの磯香りもたまらなく美味しいです。

「ソーキそば(900円)」もあり、ソーキそばはラフテーの代わりに軟骨ソーキが入っているとこのと。

ランチタイムにはご飯が無料です。セルフサービスなので自分で取りに行きます。平日夜と、土日は終日、ご飯は150円かかるそうです。

今回はご飯には備長炭が入って炊かれていました。セルフスタイルの水にも備長炭が入っています。

「こーれーぐーす」は卓上にあります。島唐辛子を泡盛でつけた調味料で、ソーキそばや沖縄そばにかけていただくとピリッとした味わいになるそうです。今回は「こーれーぐーす」はかけずに食べたので次回はかけてみようと思います。

他にもデザートやドリンクがありました。ドリンクは泡盛、ビール、オキナワンラムなど。ゴーヤードライというものもありました!沖縄っぽい!さらに甘酒シークァーサーというものが。こちらは沖縄そばマドカのオリジナルドリンクだそうですよ。甘酒好きな方は見逃せませんね。

デザートの「塩ちんすこうアイス」も気になります!

■ひとことコメント

名古屋で沖縄そばを食べたくなったらまた行こうと思います。出汁の旨みをしっかり味わえるスープで、くどくなくスッキリと食べられる沖縄そば。優しい味わいですが旨みがあり、満足度の高い沖縄そばです。

名古屋にいながら本格的な沖縄そばを味わえていいですね。

夏限定の沖縄まぜそばもとても美味しそうなので早いうちにまた行こうかな。

■店舗情報

店舗名:沖縄そばの店マドカ

住所:名古屋市東区筒井3-9-11

電話:052-931-6588

営業時間:11:00~14:30    18:00~22:00(LO.21:30)

定休日:水曜日