料理研究家 直伝!コストコ(costco)のサーモンフィレを美味しく、楽しむレシピ3選!

常滑にコストコ(costco)ができて5年ほど経ちましたが、今年ようやく会員になりました。今までは会員の友達と行ってたりしましたが、今は会員なので家族で月一行っています。買い物兼レジャーです。

今回はまずコストコ初心者は押さえておきたいコストコ(costco)のサーモンフィレについてレポしますね。

それにしてもオープンしてから5年も経ちますがリピーターが多いのか、土日は昼ごろ行くと混み混みですね。しかもカートが大きいので通路は広いですが、人が多いと通行するのも大変なくらい・・・。でもこの混み具合に負けずに買い物をします。試食も多くしているので味をみて購入できるのも嬉しいポイントですね。なんせ量が多いので買いものに失敗したくないというのが本音。

サーモンフィレは万人ウケする一品で、リピート率も高ところを見ると「買い」のアイテム。

では早速いってみましょう。

■ノルウェーサーモン(サーモンフィレ)の選び方

コストコで見ると小さいパックに見えましたが、家に帰ってくると、サーモンフィレがまな板くらいの大きさに若干ビビりますが・・・笑

家具買うときもそうですが、お店の大きさ、天井が高いと結構小さいなと思って買った家具が家に入れるとかなり大きく感じたりしますよね。それと同じ感じです。笑

我が家での1食分のタンパク質の量は一人当たり約100gとしているので、いつもg100円前後のものを買っています。計算するとg300円くらいなので日頃の食費より高めですね。

コストコ初日ということで財布の紐、ゆるめで設定しているので買っちゃいました。

■ノルウェーサーモン(サーモンフィレ)のオススメの食べ方

ノルウェーサーモンも一口サイズで試食していました。買う気満々でしたが、一応味見ということで試食の列に並びました。その時店員さんに美味しい選び方を聞いてきました。

見た目にツヤのいいもので腹の部分が多いものを選ぶと良いよと教えてもらったので、それっぽいのをチョイス。野菜や果物の目利きはできますが、魚や肉の目利きはできないので、買う時はいつも慎重に・・・。

「一気に刺身で食べきれないと思うので、腹の部分は刺身で、背中の分厚い部分はソテーかフライにするとうまいよ!」

と教えてもらいましたので、言われたようにやってみました。

■まずは刺身で贅沢に

「腹の部分は刺身」と言われたので、腹の部分を厚めに切って醤油で頂きます。濃厚で口の中でとろける食感。サーモン(サーモンフィレ)の旨味をじっくり味わえてうまいです!日本酒のアテにしてもいいし、ご飯の上に乗せて「サーモン丼」なんて超贅沢!脂がしっかり乗っているのでわさびをつけて食べるとさらに美味しいですね。

醤油はもちろん美味しいですが、ゆずぽん酢好きなのでゆずポン酢をつけて食べるとよりさっぱりと頂けます。甘めが好きな方にはめんつゆもいいですね(私は濃縮タイプを使いました)。

手まり寿司のトッピングにもいいですね。そういえば、去年esseプラチナレポーターをしていた時に1kgノルウェーサーモンを頂いて食べた時に手まり寿司にしてたなと思い出しました。レシピも載せています。

とろける!濃厚ノルウェーサーモンでおもてなしレシピ

 

■バターソテーで中身はレアに仕上げる

サーモンフィレの背の方は肉厚なので、一人分にカットして塩コショウをします。小麦粉をまぶしてバターで表面をカリッと焼きます。最後にレモン果汁を入れて全体に馴染ませたら完成!バターは有塩がオススメ。程よい塩分とレモン汁、バターのコクで美味しく食べられました。

中身までしっかり焼くのもいいですが、刺身で食べられるノルウェーサーモンなので生身をレアに仕上げました。表面をカリッと香ばしく、中身はレアにしっとりジューシーに。表面のカリカリと中のしっとりした感じの2つの食感を一度に味わえてめちゃめちゃうまいです!

刺身もいいけど軽く加熱するのもアリですね。バーナーとかあったら表面を少し炙るのも美味しそう!スシロー行くと絶対炙りサーモン頼みます。美味しいですよね。

■最後はフライでメインディッシュに

塩胡椒して衣をつけて揚げるだけ。私はフライする時は溶き卵を使わなくて、小麦粉とマヨネーズ、水を使って「マヨ液」を作ります。衣にマヨネーズが入ることによって味もつくし、油で揚げることでカリッと仕上がる気がします。なので我が家はずっとこの「マヨ液」を重宝して使っています。

さっくり揚がった衣に中身のサーモンはふっくらジューシー。ご飯が進みますね。

■ひとことコメント

コストコのノルウェーサーモン(サーモンフィレ)は1度で3度美味しいアイテムです。腹部分は刺身、背の部分はバターソテーやフライで楽しめます。特にフライはお弁当のおかずにもなって重宝しますね。

■愛知県内のコストコ

愛知県内のコストコは常滑のみ。名古屋から行くとすると岐阜の羽島も行ける距離ですね。我が家はもっぱら常滑派ですが。

帰りに常滑のイオンに寄ったり、大府のげんきの郷に行ったりと1日コースで遊べますね。暑日は食材が傷むのでコストコを最後にして色々巡ってくるとかにしています。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。