〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

昔懐かしい「朝日屋」のフルーツサンドが美味しい! in 名古屋 大曽根  

秋になり涼しくなるとお弁当を持って公園などにピクニックに行きたくなりますね。

お弁当を手作りしても良いですが、サンドイッチを持っていくのもいいですよね。惣菜系のサンドイッチもいいし、流行りのフルーツサンドをデザート代わりに持っていくのも良いですね。

フルーツサンドといえば、ダイワスーパーのフルーツサンド。八百屋の本気のフルーツサンドが話題で私も買いに行ってきました。それからフルーツサンドにはまり、いろんなお店のフルーツサンドを食べるようになりましたが、今回伺った大曽根の「朝日屋」のフルーツサンドも美味しかったのでレポします。

ダイワスーパーの本気の「フルーツサンド」が超人気!開店30分で売り切れ!今、愛知県の岡崎がアツイ。

朝日屋はInstagramで見つけて、中でも「白玉小倉サンド」がとても魅力的だったので、行ってきました。老舗っぽい外観のサンドイッチ専門店です。

■お店の場所

朝日屋は、大曽根の交差点と大曽根駅の間くらいにお店があります。

昔ながらのお店で味がありますね。

オズモールという商店街の一角にあります。車の場合は駐車場はないので、近くのコインパーキングの止めていきますが、徒歩2〜3分くらいのところにコインパーキングがあるので便利かな。

大曽根駅も近いので電車でのアクセスも良さそう。

■お店の雰囲気

コンパクトな店内はテイクアウト専門店。

正面のショーケースには、フルーツサンドや惣菜系のサンドイッチがぎっしり並んでいます。

ショーケースの後ろは工房のようです。お店に入るとお店の方が工房から出てきて接客をしてくれました。

朝日屋のサンドイッチは家庭的で親しみが持てますね。私が行った時は平日の11時30分ごろ。人気のサンドイッチは減ってきていましたが、まだまだ売り切れのはなくて一安心!

「とんかつミックス」

「とんかつサンド」

「コロッケサンド」

などランチになるような惣菜系のサンドイッチも充実していました。

ちょっと小腹が空いた時やお昼にしても良い感じですね。定番の「ポテトサンド」や「ハムサンド」「たまごサンド」もあるので子供も喜びそう!

「たまごサンド」といえば、学生時代にコメダでアルバイトしていた時、「たまごサンド」が好きでよく食べていたなぁって。コメダの「たまごサンド」はたまごペーストがめちゃたくさん入っているのです。私はホール担当だったので何グラム入っていたのかはわかりませんが・・・。それにしても満足度が高かったです。最近行ってないなぁと思い出しました。

話は戻りまして。朝日屋の惣菜系も気になりましたが、今回は人気のフルーツサンド系をチョイス。

フルーツサンドはカラフルで目を惹きますね。ぱっと見「いちごクリームサンド」「ブルーベリーサンド」「パインサンド」「いちじくフルーツサンド」や「マロン小倉サンド」と目新しいフルーツサンドもありました。

朝日屋のフルーツは発色が良いので、見た目の華やかさがあります。

■インスタ映えするフルーツサンド

購入したフルーツサンドは3種類。

左から

「パインサンド」

「いちじくフルーツサンド」

「白玉小倉サンド」

パンの生地もプレーンのものからキャロット、抹茶と工夫されています。

「パインサンド(270円)」

キャロット生地の食パンにサンドされたパインとみかん。

後ろの三角の部分にもみかんが入っていました。キャロット生地なのでオレンジ色が綺麗に出ていますね。

見た目も鮮やかです!

キャロット生地とはいえ、人参の味はほとんどしないので人参苦手な方も安心して食べることができますね。

 

パインの甘みとさっぱりした味わいは夏にぴったりの味わい。すっきりした味です!夏のフルーツが好きな長男はこのフルーツサンドが気に入ったようでした。

いちじくフルーツサンド(360円)

いちごと真ん中にいちじくがドーンと入っています。

いちじくのシーズンに行けてよかった!

いちじくの甘さといちごの程よい酸味のバランスが良い一品。いちじくの2種類の赤色が白いパンに映えて綺麗ですね。フルーツのボリュームも多く満足度が高いです。いちじくは皮をむいてくれているので食べやすいですね。

白玉小倉サンド(280円)

まん丸の白玉団子がコロンとして可愛いサンドイッチ。

クリームと甘い小倉の組み合わせも魅力的ですね。大好きな白玉団子がサンドされていて嬉しい限り。緑の食パンは抹茶が練り込んでいるそうです。

抹茶と白玉団子好きな長女にほとんど食べられました。和菓子を食べているような感じですね。

■ひとことコメント

具材によってパンの種類も変えて個性的なフルーツサンド。フルーツサンドのラインナップも多いので、選ぶ楽しさもありますね。

カツサンドやポテトサンドなど惣菜系のサンドイッチも美味しそうなので今度は惣菜系もサンドイッチも買いに行ってみようかな。

 

■店舗情報

店舗名:朝日屋

住所:名古屋市北区大曽根2丁目11-5

電話:052-991-4623

営業時間:8:00~19:00

定休日:木曜日