札幌の味が名古屋 栄で楽しめる!「札幌スープカリーばぐばぐ」がウマ辛い!

札幌のスープカリー(スープカレーだと思っていました)は数年前から有名で、カレーハウスCoCo壱番屋でも登場するほどでした。そんな本場のスープカリーが名古屋で食べられるとの情報を入手し、早速伺ってきました。

今回お邪魔したお店は、札幌に3店舗あり、札幌で人気の「札幌スープカリーばぐばぐ」。

去年(2017年)12月にオープンして以来、美味しいと大評判!

夜は北海道の居酒屋メニューを味わえるのでたくさんの人で賑わっているお店だそうです。

さっそくレポしますね。

■お店の場所

「札幌スープカリーばぐばぐ」は、久屋大通駅が最寄駅かな。

栄から行くとロフトの西側の通りを、桜通りまでまっすぐ北に行くと右手にあります。外に看板がありますが、お店はビルの2階になります。階段を上がって右に行くとお店があります。

入り口に「ばぐばぐ」って書いてあるので迷わず入れます。

■お店の雰囲気

「札幌スープカリーばぐばぐ」の店内へ・・・

扉を開けると厨房を囲むようにカウンター席、そして4名や2名がけのテーブル席があります。正面にはスープカリーに使用しているスパイスがあるとのこと、写真を撮らせていただきました。

スープカリーばぐばぐのスープには、なんと23種類のスパイスが調合されているようです。

 

■チキンベジタブルカリー(1200円)

現在スープカリーの種類は10種類!どれにしようか迷いますが、女性に特に人気は「豚ひき肉山芋納豆カリー」、新商品の「豚しゃぶきのこカリー」「ベーコン&ウインナーチーズカリー」「豚肉ざんまいカリー」の3種類はも魅力的ですね。

今回は一番人気という「チキンベジタブルカリー」を注文しました。

素揚げされたカラフルな野菜、ゆで卵、チキンレッグが丸ごと入っています。スープは23種類ほどのスパイスを調合されています。スープの旨味が強いです!素揚げされた野菜とも相性抜群!

スープはゴマの入った「和風スープ」やココナッツが効いた「エスニックスープ」、野菜と果物の旨みたっぷり入った「オリジナルスープ」の3種類がありました。

初めて行ったのでまずは定番を、と思って「オリジナル」を選びました。

辛さは1〜100まで選べました。私は辛さがそこまで得意ではないので「2」にしましたが、後味にピリッとくる辛さが印象的でした。旨みも強いですね。ちなみに「3」までは無料。それ以降は追加料金がかかりますが、3、4番あたりが一番注文されるそうです。

辛さはカイエンペッパーや唐辛子などをオリジナルブレンドした粉末を入れて好みの辛さにしてくれます。見るだけでも辛そうな粉末!

野菜はキャベツ、コーン、ナス、ジャガイモ、オクラ、ミニトマト、ピーマン、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、れんこん、水菜。中でもれんこんの食感が抜群に良かったです。シャキシャキの食感でほんのり甘みを感じます。人参は甘みがあり、スパイスと相性抜群!

食材はなるべく北海道産のものを使用しているというこだわりっぷり。

■テイクアウトもできます

「札幌スープカリーばぐばぐ」では容器代50円がかかりますが、テイクアウトもできます。家に帰るまで一滴も溢れていませんでした!

スープカレー用のきちんとした容器なので安心してテイクアウトできますね。もちろんご飯もテイクアウトできます。

■名古屋店限定は「ばぐキーマ」。

ほぼ名古屋店、札幌のお店とメニューは同じですが、「ばぐキーマ」「ばぐチーズキーマ」は名古屋店限定だそうです。ちなみに札幌のスープカリーにはジンギスカンを使ったものもあるそうです!それも美味しそう!

スープカリーとは違ったスパイスのブレンドで「ばぐキーマ」「ばぐチーズキーマ」もありました。特に「ばぐチーズキーマ」はたっぷり注ぐチーズがインパクト大ですね。

■夜のメニュー

もちろんスープカリーは夜もありますが、居酒屋的な一品メニューもありました。

しかも北海道直送の食材を使ったメニューばかり!「北海道ザンギ」「極ソフトシャケトバ」「つぶ貝のわさび漬け」など名古屋にいながら北海道のメニューを楽しめて魅力的ですね。中には夜、居酒屋のように利用されるお客さんもいるとか。翌朝の6時まで営業しているそうです!

■ランチメニュー

 

11:30〜14:00限定のランチタームにもお値打ちにスープカリーを味わえるようですよ。6種類のスープカリーを注文すると「サラダ」「ドリンク」がサービスで付いてきます。

オリジナルうちわもありました!かわいい!

■ひとことコメント

スープカレーのスープを選べたり、辛さを選べたり、自分の好みの辛さ、味にできるのは魅力的ですね。野菜もたっぷり入っているので満足度もとても高いです。

今度は見た目にインパクトの大きい「ばぐキーマチーズ」を食べに行こうかな。

■店舗情報

店舗名:札幌スープカリーばぐばぐ

住所:名古屋市中区錦3-3-30 桜ビル 2F

電話:052-950-3669

営業時間:11:30~14:00(L.O.13:45)  18:00〜6:00(L.O.5:30)

定休日:日曜日

HP:http://bag-bag.jp/menu_nishiki.html

 

こちらのスープカレーも美味しかった!

名古屋・金山 SOUP CURRY ISHIBA(スープカレーイシバ)の絶品スープカレーは野菜がうまい!