〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

ランチビュッフェは時間無制限!名古屋 栄「ピュア菜」は野菜が美味しい!

「外食で野菜をたっぷり食べたい!」という時にオススメなのが野菜料理のビュフェ。

名古屋にはいろいろなお店のビュフェがありますが、今回伺ったのは野菜がたっぷり食べられるバイキングのお店「ピュア菜」です。栄にあるお店なのでアクセスも便利でいいですね。

オープンキッチンの前にずらっと並ぶ野菜料理は50種類以上!デザートまで合わせると70種類くらいあるかな?

どれも美味しそうなので少しづつたくさんの種類食べてきました。少しづついろいろ食べられるのがビュフェの魅力ですね。

では早速レポします。

■「ピュア菜」の場所は松坂屋の東側のビル1階。

松坂屋東側の公園を挟んでさらに東側のビルの1階にお店はあります。赤い看板が目印ですね。階段で降りていくのですが、階段の横に洋服屋さんがあります。

階段降りていくとフレッシュの野菜が書かれた壁がありました。

■お店の雰囲気

「ピュア菜」は地下1階です。ガラス張りの扉を開けてお店に入ると店員さんがきてくれます。

ダークブラウンを基調として落ち着いた店内。席数としては122席もあるようで、ソファ席やテーブル席などたくさん席がありました。店内はかなり広いので大人数でもいけそうな雰囲気。パーティルームもあるようです。

ソファの席は開店同時くらいに行かないと埋まっちゃうみたいですね。私はソファ席とソファ席の間の椅子の席を案内されました。でも、バイキングコーナーに近い位置だったのでそれは良かったです。

他のブッフェより客層は年齢層高めなイメージ。やっぱり野菜をたっぷり食べられるヘルシーなお店なのでおじいちゃん、おばあちゃんが行きやすいイメージですかね。

平日の開店30分後くらいに入りました。私が行った時は20代の子達はあまりいなくておばさま、おじいちゃん、おばあちゃんが多かったかな。年配の方にも優しいイメージ。

■ランチビュフェ(1750円税込)

オープンキッチンになっているのでキッチンの前にずらっと並ぶおかずたち。特に旬の野菜をふんだんに使ったおかずがならぶので目にも嬉しいですね。

揚げ物コーナーのキッチンではカリッと揚げたてを並べてくれています。揚げ物の天つゆもセルフで頂きますが、この天つゆはしっかり出汁がきいてて美味しかったです。

「ピュア菜」の野菜料理の多さに感動しました。ざっと見るだけでも50種類以上はあるかな?しっかり数えてないので正確にはわかりませんが・・・。

レンコンサラダ、ミックスビーンズ和え、刺身こんにゃくなどなど。

メニューは覚えきれず・・・。

きんぴらごぼうにオクラが入っているものは美味しかった!斬新ですね。

あとオクラの塩だれ和えも美味しかったです。早速家でもやってみようかな。ビュフェはおかずのアイディアの宝庫ですね。きんぴらごぼうにオクラを和える発想がなかったので斬新!

揚げ物コーナーも充実していて、レンコンチップは期待通りの味、ジャガイモのチップは厚めのスライスで食べ応えあり、ジャガイモの味がしっかりしてよかった!

お菓子のポテトチップスとは全く別物。

これくらい分厚くは家では揚げれないので、たっぷり食べておきました・・・笑。

ちくわの磯辺揚げは紅生姜入りで味にアクセントがあり美味しかったです。唐揚げは文句無しで美味しい。

メインディッシュ系のおかずも充実していて、ミニロールキャベツ、酢豚、唐揚げの黒酢和え、焼きそば。枝豆は茎付きでした。

白い皿にはサラダ系を。オニオンスライスの海藻サラダもさっぱりと頂けました。

野菜料理が多いので3〜4回おかわりに行けました。特に野菜の惣菜は味が優しめなので量をたべれますね。

■デザートも充実!

「ピュア菜」のデザートコーナーも充実していました。お腹に余裕があればもっとたべれましたが、おかずでおかわり何回も行ってしまったため、厳選の7種類にしました(それでも7種類も食べるんかい・・・笑)。

ボールドーナッツ、フレンチトースト(メープルシロップをかけました)、スポンジ、コーヒーゼリー、カスタードプリン、フルーツ寒天。

一度はやってみたいソフトクリームのしぼるやつ。お腹いっぱいでしたが、ソフトは別腹で入って行きました。

■ひとことコメント

ビュフェ形式で時間制限がないので、ゆったり過ごせました。結構みなさん長いこと滞在されている感じでした。平日だからかな?土日はもっと混みそうですね。

野菜をたっぷりいろんな種類を食べたくなったらまた行こうかな。旬の野菜が変わるとおかずも変わりそうだから季節ごとに行っても良さそうですね。

夜のディナービュッフェは飲み放題も付けれるので、飲める人には良いプランですね。好きなだけ食べて好きなだけ飲める、良いですね。

■店舗情報

店舗名:ピュア菜

住所:名古屋市中区栄5-1-32

電話:052-263-0770

営業時間:11:00~16:00(LO14:30)  
     17:30~22:00(LO21:30)

定休日:火曜日

HP: http://www.pure-na.com/