「ハピネスバナナ」のかき氷がうまい!愛知県北名古屋市の名古屋バナナ加工の直営店

フルーツショップが手がけるかき氷屋さんも最近増えてきましたよね。先日伺った岡崎の八百屋さんのかき氷も見た目のインパクトに惹かれ行ってきました。

「生メロンかき氷」がうまい!愛知県岡崎のダイワスーパー

さすが八百屋さんのかき氷、メロンがしっかり熟して美味しかったです。

さて、今回伺ったのは北名古屋市にある「ハピネスバナナ(Happiness Banana)」。名古屋バナナ加工が運営しているお店で、ハピネスバナナは今年で5年目だそう。

バナナはもちろん、国産フルーツや野菜も売っているので町の八百屋さんって感じがします。さて、こちらのハピネスバナナではかき氷を販売しています。フレッシュフルーツをたっぷり使用し果物の味を感じられるかき氷はとても人気で夏休みは行列ができるほど。

今は実は穴場です。早速伺ってきたのでレポしますね。

■お店の場所

北名古屋市の桃の館やグレンディール北名古屋店から車で3分くらいの場所にあります。ナビ頼りに行きます。近くに来ると「バナナ」と書かれた幟を見つけることができるので迷わず行けると思います。

名古屋バナナ加工の敷地内にお店はあり、駐車場はお店の目の前にあります。何台か見てきませんでしたが、結構停めれる感じ。

■お店の雰囲気

店内は輸入フルーツが多いですが、国産の旬のフルーツもありました。

今時期はキウイフルーツは美味しいですよね。グリーンキウイやサンゴールドキウイなどあり、バケツで購入できるみたいです。キウイ好きな方には嬉しい大容量。私は酸味よりも甘みが好きだから断然ゴールドキウイ派。

パインも安い!今回は1本250円!日によって違うと思いますが・・・ちなみにパインは下に甘さがたまるので葉っぱ取ってひっくり返しておくと甘みが全体に行き渡るそうです。まだやったことがないから実験してみよっと!

房バナナもありました。緑めのバナナを買いたい時はハピネスバナナに行くと手に入るそうです。ひと房から買えるのもいいですね。

そんでそんで、あんまりスーパーではお目にかからない「ゴールドプレミアム甘熟王」!高知栽培さらにミネラルバランスの良い区画での栽培をしているとのこと。そして園地には雑草等ないため、栄養がしっかりバナナに行くそうです。

買ってみました!バナナが極太!甘さ、果肉のみっちり感、もっちり感、たまりません。香りも断然よくて味が濃い!

もう一つ気になったフルーツは「ジャクソンフルーツ」南アフリカ産の柑橘類で、酸味、苦味が少ないフルーツとのこと、とりあえず、珍しい品種を見かけるとまずは買いたくなってしまうので、こちらも購入。

甘さはあんまりないかも、と言われていましたが、食べたら、「甘い!」果肉は柔らかめですが、甘さはしっかりあります。クドくない甘さで後味はさっぱりしています。細かい種があるのですが、とても美味しく頂きました。

コレはアタリですね。でもまだまだ希少で、月に2回ほどしか入荷しないそう。もちろんスーパーでも見かけないので、またハピネスバナナに買いに行こうっと!

パキスタンのマンゴーも7月下旬には入荷するそうで、タイやメキシコ、台湾などのマンゴーは食べたことがありましたが、パキスタンはまだ食べたことがなく・・・美味しいそうなので、発売されたら買いに行ってみよう。

ドライフルーツの種類も豊富。

レジの右側にはかき氷やジュースなどを販売しています。

■かき氷はフレッシュフルーツを使ったメニューが豊富

氷は川久の氷を使用しているとのこと、川久と言えば、昨年大須のお店に行ってきました。

名古屋・大須 美味しいかき氷が食べられる「川久(かわきゅう)」

川久のお店は毎年場所が変わるようで・・・今年はどこで出店だろう・・・。

天然氷で作られるかき氷は氷自体も楽しめますね。ハピネスバナナのかき氷のラインナップは豊富で、輸入フルーツから旬のフルーツをふんだんに使用した贅沢なかき氷です。

 

人気なのはマンゴーや桃、バナナ、アボカドなのだとか。適熟にしてからかき氷にしてくれるので美味しいのは間違いないですね。

■「バナナのかき氷(400円)」

どれにしようか迷ったのですが、バナナのかき氷って食べたことがなかったので、今回はバナナのかき氷にしてみました。

このバナナのかき氷にもゴールドプレミアム甘熟王バナナを使っているとのこと。厚切りのバナナを乗せてシロップもゴールドプレミアム甘熟王を使用したもので、濃厚!

シャリシャリした食感のかき氷に濃厚に絡んだバナナのシロップ。バナナの濃い甘さがたまりません。これ、子供も好きな味ですね。

 

■ひとことコメント

かき氷好きな人はもちろん、果物好きや野菜ソムリエにオススメのお店。行くたびに新しい品種を見つけるのが超楽しい。土日祝日は7のつく日は特売日だそうで、バナナ1房250円とか、桃が300円で買えたり、とにかく普段よりリーズナブルに購入できるそうなので次回行く時は土日で行ってみようかな。

■店舗情報

住所:愛知県北名古屋市鍜治ケ一色高塚24番地の1

電話:070−5458−8301

営業時間:8:30〜16:30

定休日:火曜日(祝日、7のつく日は営業するそうです)