〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

【名古屋のおすすめ味噌カツ(トンカツ)2選 尾頭橋「葉栗屋」・鶴舞「トン八」】

名古屋といえば、味噌カツ。県外の方には名古屋人は何でも味噌をかけるほど、味噌好きだと思われている。確かにモロッコインゲン豆のおひたしや焼きとうふにも甘味噌使うけど、ご飯にかけたり、おでんにかけたり……

あ、なんだかんだ言って甘味噌使う率高かったわ。

さて、そんな甘味噌好きな名古屋人も意外に知らない名店を2つご紹介します。鶴舞の「トン八」・尾頭橋の「葉栗屋」。では早速いってみましょう。

■鶴舞の「トン八」

人気のお店で、常に外にお客さんが並んでいるのをよく見かけます。

というのも青色申告に行く度に前を通るので常々気にはなっていました。そんな中、SNSでも話題で美味しいトンカツが食べられると見ていざ、行ってみました。

・お店の雰囲気

伺ったのは平日の昼間。外には2組待ち。思ったより並んでなくて、ホッ。

回転もいいようで割とすぐ入れました。

店内はコンパクトな作りで、カウンター5席、テーブル席4人掛けが3セット。

注文するとジュージューカツを揚げる音に期待が膨らみます。

・甘味噌が特徴的

メニューはとても種類がありましたが、他のお客さんも味噌カツを食べている方が多かったです。

味噌トンカツ

甘さ強めの味噌ダレ。表現しづらいですが、タレがふわふわな食感です。塩気の効いた衣がまたいい感じ。肉も柔らかくてジューシー。

味噌チーズカツ

チーズを練り込んだ味噌ダレかと思いきや、中にチーズがたっぷり入っていました。チーズ好きにはたまらないですね。チーズと甘味噌って相性いいんですね。

お店を出る頃にはお客さんが2組いました。常に行列ができていますね。

・店舗情報

とん八

住所:名古屋市中区千代田3-17-15
電話:052-331-0546
営業時間:11:00〜14:00(L.O.13:45)
     17:00〜20:30(L.O.20:20)
定休日:日曜日
HP:http://tonpachi.jp

 

■尾頭橋の「葉栗屋」

「もなか」が美味しい「不朽園」のそばにお店はあります。

・お店の雰囲気

店内は昔ながらの定食屋って感じでテーブル席と座敷がありました。

お店に入るとチリンって鈴がなるも昔ながらって感じで雰囲気がありますね。

 

・キャベツの量が半端ない

キャベツの量は、はじめに食べられるだけ注文します。

食べられるのならば普通盛りでもいいですが、残しはNGです。初めて行ったので食べられるか自信がなかったため、お店の方に皆さんどれくらい食べられますか?と尋ねてみました。

すると、半分量でも多いくらいですよ、と言われたので半分量にしました。直径20cmほどの皿にこれでもかと言わんばかりに乗っているキャベセン。

・味噌カツライス 1,100円

みてください、このキャベツの量!カツが立っていますよね。カツの下にもぎっしり入ったキャベツ。手前にある味噌ダレは多いかなと思いきや、後ろのキャベツに絡めて食べるとでらうまーい!

キャベツはドレッシングで食べることができます。ドレッシングを欲しい時は頼んで出してもらいます。ドレッシングでもいいですが、私は味噌をつけて食べるキャベツが好き。

味噌カツは大きめですが、歯切れが良くて柔らかいです。味噌ダレは私の好みの甘めの味噌ダレ。求めていた味!昔おばあちゃんが出前でとっていた味噌カツ定食の味を思い出すなぁ。もうその店はきっとないと思うけど。

それからご飯。真上から写真を撮ると多く見えないですが、小ライスの量も非常に多かったです。キャベツをガッツリ食べる時はむしろご飯はなくてもいいかもしれませんネ。

・店舗情報

住所:名古屋市中川区尾頭橋2-2-20
TEL:052-321-4809
営業時間:平日・祝日11:30~15:00 (LO.14:30)17:00~20:30、土曜11:30~20:30、日曜11:00~20:30
定休日:月曜日、第1・3週の火曜日

■まとめ

名古屋の味噌カツの隠れた名店「とん八」と「葉栗屋」。

どちらも甘めの味噌ダレで昔を思い出させてくれるような味噌カツでした。

キャベツをたっぷり食べたい時は「葉栗屋」、味噌ダレと塩気の効いたトンカツの衣のハーモニーを楽しみたい時は「とん八」に行かれてみてはいかがでしょうか?

■名古屋名物が食べられるお店

名古屋・大須 天むす千寿(せんじゅ)の絶品天むす・・・名古屋の天むすといったらココ!いつ食べても美味しい!天むす食べたい人に箱ならずオススメするお店です。

辛さに挑戦!【味仙】激辛名古屋めしin 名古屋 矢場町 子連れも安心ランチ。・・・辛さ控えめな台湾ラーメンを「アメリカン」って!子連れで行けるのも嬉しいポイント。

新名古屋めし「皿台湾」が絶品。子連れで楽しめる「人生餃子」さん。名古屋市中川区。・・・汁のない台湾ラーメンのような味の皿台湾。辛さを選べるので辛くしなければ子供も美味しく食べられました。

名古屋・熱田神宮の「宮きしめん」が名物!だしの香りがたまらない。・・・熱田神宮に行ったらきしめん!名古屋人ときっても切れない関係のきしめん。

名古屋のソールフード「寿がきやラーメン」。熊本出身の旅人も大満足!・・・本格的なトンコツではないですが、トンコツラーメン出身のトヨも美味しい!と食べていました。

驚きの価格!コスパ良すぎ!期間限定、数量限定のスガキヤプレミアムラーメン。・・・期間限定でしたが、このプレミアムラーメンは本格的で美味しかった!また販売してほしいな。

 

■最近注目の名古屋土産

名古屋の土産はコレ!常温で日持ちが1ヶ月以上。八丁味噌入り「ショコりゃあて」・・・八丁味噌とチョコのコラボ。コクが増して美味しい!