【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

名古屋・千種ラベットラ落合シェフの完全予約制の料理教室でパスタランチ

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのパスタランチ

料理を学びたい!という時にいいのが料理教室。自分たちで料理を作るタイプではなくて、シェフのデモンストレーションが見える料理教室。

なかなかシェフの料理を見ることはできないので、とても良い経験でした!

では早速レポしますね。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの場所や営業時間など。

お店の場所は?

名古屋セントラルガーデン(賛否両論やフォルティッシモアッシュなどが入っています)の一角、一番南側にあります。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの外観

大きな看板があるのですぐわかりますね。

こちらの入り口からお店に入ります。

この日は料理教室だったので予約の方のみと入り口に書かれていました。

営業時間は?

店舗名 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ 名古屋セントラルガーデン
住所 名古屋市千種区高見2-9-17
電話 052-759-5030
営業時間 11:30~14:00(L.O)  18:00~21:30(L.O)
定休日 月曜・第1第3日曜
HP http://www.la-bettola.co.jp

営業時間は11時半〜。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの雰囲気

落ち着いた雰囲気でホール席と個室が2部屋。

全部で50席くらいありました。ホール席は大きな窓があるのでたっぷりと光が入ってきて明るい店内。

落ち着いた雰囲気のお店です。入り口にはコートをかける場所がありました。

いろいろな料理教室がある中、シェフ自ら料理デモをお店でしてくれる料理教室が「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ」で2ヶ月に1回くらいのペースであるそうです。

常連さんが多い印象を受けました。落合シェフのファンが多いですね。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの落合シェフの料理教室の様子

ホールで開催されました。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの内観

落合シェフが出てくると、常連のマダム達が歓声をあげていました。シェフとの距離感が身近くてライブ感たっぷりです!

今回デモを見せてくれたのは「白子のムニエル レモンバターソース」「牡蠣とほうれん草のクリームソーススパゲッティ」。レシピをいただき、レシピに載ってない小技など口頭で教えてくれました。

みなさん、写真撮りまくりです。料理の話の間には落合シェフの日常的な話も面白かったです。ものすごく気さくですね。すっかりファンになってしまいました。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのパスタランチ

こちらの二品のデモをしていただきました。デモが終わるとランチです。こちらの二品はランチで食べました。

料理教室のランチメニュー

ランチョンマットには落合シェフの似顔絵入りで可愛い。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチョンマット

サイン入りです。

 

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチメニュー

メニュー表も一人一人あります。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチメニュー

中を開くと落合シェフの直筆サイン入り!ファンにはたまらない!

 

「生ハムと菜の花のカクテル仕立て とんぶりのせ」

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの前菜

横から見ると3層になっていて見た目の綺麗。一番下のピュレは菜の花。真ん中の白いのは生ハムの味がしたのできっとここに生ハムが入っているのかな。コクのあるジュレが全体をまとめていて美味しい!

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの前菜

トップにはとんぶりが乗っててプチプチした食感が良いアクセント!

「白子のムニエル レモンバターソース」

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチ

白子の生臭みは全くなく、香ばしい白子。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチ

噛むごとに広がる白子の旨味にニンニクとバターがめっちゃ合う!甘みのあるバルサミコ酢が絡んで美味しい!

パンは3種類。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチパン

次に出てくるクリームスパゲティにつけて美味しいくいただきました。

「牡蠣とほうれん草のクリームソーススパゲッティ」

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチパスタ

カレーの風味が効いてるクリームスパゲッティ。ぷりぷりの牡蠣がゴロゴロ入っていました。玉ねぎじゃなく、ネギを使用していました。ネギの甘みがじわっと出ていてクリームに合いますね。もう、めっちゃうまい。

バターのたっぷり入ったクリームは絶品すぎます。

「黒豚もも肉一本ロースト リンゴソース」

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチ

丸ごと焼きあげたものをシェフが見せに来てくれました。この迫力!みなさん撮影タイムです。

切り分けてサーブしてくれました。まるで肉厚ハムのような食感。リンゴのソースがよく合います。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチ

上のうさぎちゃんみたいなのはマッシュポテト。この豚肉ローストは柔らかくて口に入れると広がる旨味がたまらない!

ちなみにこちらはおかわり自由って。食べたい気持ちがあるんですが、もう既にこの段階でお腹がいっぱいでおかわりができませんでした。

「ピンクグレープフルーツのガスパチョとヨーグルトのババロア」

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのドルチェ

グレープフルーツの酸味ホロ苦味が爽やかで、甘みがしっかりついていてコーヒーと一緒に美味しくいただけました。ヨーグルトのババロアも爽やかで美味しいですね。

このタイミングでシェフが各テーブルに回ってきてくれて写真撮影タイム!一人一人丁寧に対応してくれました。

料理教室の参加者のお土産

お土産もいっぱいもらいました。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤのランチ

パスタ、コーヒー、オリーブオイル、にんにくと料理に早速使えるものばかりでテンション上がりますね。今回連れて行ってくれた友達は何度か行っているようで、お土産もいつも違う内容って言ってました。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの外観

お店の外でもシェフが一緒に写真を撮ってくれました。

ひとことコメント

予約でキャンセルまちの人気のラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤの料理教室。とても気さくなシェフで、シェフとも写真が撮れて、豪華な料理も美味しく楽しい料理教室でした。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ の落合シェフのレシピ本をかってみました。

≪ラ・ベットラ 落合務のパーフェクトレシピ≫のパスタを作ってみた。・・・落合シェフの生の声が入ったレシピ本。生の声が入ってまるで料理教室にいる感じ。

千種セントラルガーデンの他のお店。

名古屋千種区 予約の取れない絶品ランチ「賛否両論」・・・予約がなかなか取れない「賛否両論」のランチに行ってきました。丁寧に作られた和食を存分に楽しめます。