〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・中村区 名駅から徒歩15分。野菜が美味しく食べられる「Vegetables & Fruits broccoli(ブロッコリー)」

野菜を美味しく食べたいという時、行きつけのお店があると嬉しいですよね。今回ご紹介するのは、野菜ソムリエプロの方が野菜のおいしさを最大限に引き出した料理を提供してくれるお店「Vegetables & Fruits broccoli(ブロッコリー)」が12月8日にオープンしたので早速行ってきました!

■お店の場所

江川線にかっぱ寿司があるんですが、そこの交差点を西に曲がっていくとあります。私はいつもながら自転車圏内なのでちゃりちゃりっといってきました。

もし、名駅方面から来るならば、名古屋駅からささしまのグローバルゲートを超えて、山王駅の方面に進んでいって東に曲がるとお店はあります。スタイリッシュな店構えなのですぐ見つかると思います。

■お店の雰囲気

和食のお店のようなカウンター中心の作り。この作りにした理由は、料理の説明はもちろん、野菜の知識などを直接お客さんに伝え、野菜に親しんでもらいたいとのこと。確かに料理の話や野菜の話、作り手の話を聞くことでで食事の価値はぐんと上がりますよね。知らないで食べるのではなく、知って食べることでお腹を満たし、心も満たして満足度が高い食事になります。

シェフは日本料理出身なので出汁をしっかり効かせた旨味の強い料理が得意で、今回ランチをいただきましたが、野菜の美味しさが前面に出ていて感動しました。

■ランチ(1,500円)を食べてきました。

野菜をスチームして栄養を逃さず、濃い味の野菜を楽しめます。野菜はこだわりの八百屋さんに目利きしたもらったこだわりの野菜を使用しているとのこと。

美味しくてびっくりしたのは「セロリとパプリカのスープ」。調味料はなんと1種類だそうですが、味の深み、コク、旨味が絶妙に感じられる逸品。

セロリが苦手な人もお代わりするほどとのこと。お代わりは500円でできるそうですよ。

「柿のカプレーゼ」は柿とチーズの相性がここまでいいのか!とわかった品です。

こちらのパスタも絶品で、スチームで仕上げられたブロッコリーはガツンと力強い味わい。ブロッコリーをストレートに味わえます。「フジッリ」というネジネジパスタにトマトソースがよく絡んで口の中で踊ります。

野菜が体に染み渡り、美味しかったー!ランチメニューは不定期で変わるようです。またメニューが変わったら伺おうかな。

 

■2階のスペースはレンタルもできるようです。

飲食は基本1階のスペースですが、2階はフリースペースとして食事代のみで貸し出ししてくれるそうです。

プロジェクタがあるのでミーティングしながらランチをしたり、ヨガのような特技を生かしてランチコラボをしたりと講師活動をスタートしようかなという方の新たな活躍場所になりそうです!お店とコラボをしてみたい、という方は気軽にbroccoliのシェフに相談してみてくださいね。

2階の利用をする時は窓際の席も絶景!銀杏の時期は目をみはるほど美しかったそうですよ。

■セミナーは第2土曜日に開催の予定とのこと。

そしてこちらのお店のもう一つの特徴は野菜果物のセミナーを開催しているそうです。毎月第2土曜日のランチタイム時に開催だそうで、1月13日土曜日はイチゴだそうですよ。イチゴについて知ってそうで知らないイチゴの世界に触れることができそうです!これから味が乗って美味しくなるイチゴ。知識をしっかり入れてイチゴライフを楽しむのもいいですね。試食もあるようですよ。

■まとめ

野菜をスチームしたり、出汁を使いながら野菜のうまさを最大限に引き出すことを得意とするシェフ。野菜が好きな方はもちろん、野菜が苦手な方こそ食べていただきたい。

新たな野菜の世界に触れることができそうですよ。

■店舗情報

Vegetables & Fruits broccoli

住所:名古屋市中村区名駅南5-6-16-2

電話:052-321-9601

営業時間:ランチ 11:30~14:00  ディナー 17:30~23:00 (L.O.22:00)
     毎月第2土曜日はセミナー開催の為、ディナーのみ営業

定休日:日曜日

お店の最新情報はヒトサラで見ることができるようです。

■他にも・・・野菜が美味しく食べられるお店

・名古屋・金山 SOUP CURRY ISHIBA(スープカレーイシバ)の絶品スープカレーは野菜がうまい!・・・ほとんどの野菜が素揚げしてあり、甘みがあります!

愛知県・豊明 ランチに!野菜料理にこだわった予約必至の超人気店 ”雅(みやび)・・・野菜好きなら外せないお店。野菜スイーツも美味しい。

愛知県・豊川 野菜パフェでビタミンチャージ!季節の野菜がたっぷり摂れる豊川の”nido by Honey Bee Project (ニドバイハニービープロジェクト)・・・野菜パフェでビタミンを補給!

名古屋初!超絶うまい野菜が食べられる[やさい家めい】in 名古屋JRゲートタワープラザ・・・定番中の定番!マズらしい野菜の料理もありました。

日進市・赤池・おすすめグルメ2選 気軽に行ける「あおい珈琲」、お花が食べられる「セシュエット」・・・セシュエットのエディブルフワラーで女子力アップ!

 

野菜を買いに行くなら・・・

鮮度よい野菜を手に入れたい!愛知県のお洒落な八百屋・直売所 3選・・・道の駅もいいけど、こちらのお店もオススメです。