【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

【丸ごとメロンアイス】をおうちで再現!おすすめの『メロンの種類』と『作り方』を紹介!

メロンを丸ごと使ったスイーツがカフェで人気ですよね。

最近はメロンアイスやメロンパフェ、メロンのかき氷など工夫されていますよね。

ぱる
お家でもメロンアイスを食べたいってことで作ってみました。

メロンアイスに向いている品種は?メロンアイスの作り方などなどを合わせてご紹介しますね。

メロンの種類は?どんな品種がある?

メロンにはどんな種類がある?

昔はメロンと言ったらお使い物にする高級品というイメージでしたが(もちろん今でもマスクメロンなどお使い物にするメロンもありますが)、最近はリーズナブルなメロンも増えてきましたよね。

中でもクインシーメロン、タカミメロンなどスーパーでも手に入りやすい価格で売っていますよね。

でもメロンってネットがあるのもあれば、つるっとしたノーネットのもある。どんな違いがあるの?どんな種類があるの?と思いますよね。スーパーで気軽に手に入るメロンをレポしますね。

タカミメロン

ネットの凹凸は浅めでグリーン色。

果肉も綺麗な黄緑色ですね。爽やかな甘味が印象的なメロンです。

果汁たっぷりで甘味もしっかりあって、好きな方も多いのではないでしょうか。

メロンのかき氷やメロンソフトはタカミメロンを使っているところも多いですね。

アンデスメロン

「安心ですメロン」から命名されたのだとか。今回は訳ありを買ったので、ネットは乱れていますが、正規品は綺麗なネットです。

ちょっと過熟気味ですが、しっかり甘かったです。

果汁たっぷり!甘味も香りも良いですね!

肥後グリーンメロン

こちらは肥後グリーン。あんまりスーパーでは見かけないかもしれないですが、私一番好きなメロンです。

ネットの凹凸はこちらも控えめ。

果肉もしっかりしてて、緻密。甘さもあって美味しいです!

クインシーメロン

我が家の定番中の定番のメロン。トヨの実家がメロン農家なので、毎年ありがたく頂いています。

グリーンのメロンとは違った味わい、濃厚な甘さがあります。やや硬めで食べるのがトヨの好み。お尻の方から柔らかくなりますが、ヘタの部分まで柔らかくなるまで待つとちょっと全体に柔らかすぎになってしまうので、我が家ではお尻に弾力が出たら食べるのが定番ですね。

クインシーメロンの詳しい記事はこちら。

クインシーメロンクインシーメロンの食べ頃は?美味しい見分け方、保存の仕方、切り方は?糖度は?

イエローキングメロン

ノーネット系のメロンで、皮は黄色。ネット系メロンより若干リーズナブルな印象。

ネット系のメロンとは違ってさっくりした食感。

さっぱりした甘さです。

メキシコ産のハネジューメロンに近い食感かな。

どのメロンがメロンアイスに向いている?

しっかり甘さのあるネット系のメロンがオススメ。

image

肥後グリーンやタカミメロンなど 果肉がグリーンのネット系 のメロンは上品な甘さとバニラアイスと相性抜群!

クインシーメロンを使っても美味しいです。

先ほどは、果肉がグリーンのネット系がおすすめとお伝えしましたが、実は・・・

赤肉のネット系メロン(クインシー)でも美味しい『メロンアイス』が作れますよ。

ギザギザにカットしてフルーツなどを入れても可愛いですよ。

 

メロンアイスの作り方!

メロンアイスの作り方はとても簡単です。

ぱる
私の作り方を紹介しますね。
メロンアイスの作り方

  1. 肥後グリーン、タカミメロン、クインシーメロンなどのネット系のメロンを半分に切ります。
  2. タネを取り出します。
  3. バニラアイス(我が家ではスーパーカップ)が1個分まるっと載せます。

半分に切って種をくり抜き、バニラアイスを乗せただけでお家でもメロンアイスを楽しめますね。

image

クインシーメロンで作ると濃厚な甘さとバニラアイスと合わさってこちらも美味しいですね。

この食べ方をするなら断然熟したメロンがおススメ。

硬いメロンだと、スプーンでバニラとメロンが上手にすくえないですので。

メロンとバニラが同じ硬さである必要がありますね!

【愛知県】メロンアイスが食べられるお店!

ぜんめいや(名古屋市港区)

下の写真は『ぜんめいや』のメロンアイスです。

ぜんめいやでメロンアイスを食べましたが、やっぱりしぼりたてのソフトにはかないませんね。お店で食べるメロンアイスは絶品です!

(港区八百屋)ぜんめいやのカフェ「ふるーつ果ふぇ」がオープン!かき氷、フルーツソフトがめちゃうまい!

ダイワスーパー(岡崎市)

あと、ダイワスーパーではメロンを器にしたかき氷やパフェもありましたよ。

インスタ映で毎日長蛇の列の人気店です。

ダイワスーパーのかき氷(メロン)ダイワスーパー(岡崎市)は店員さん(社長)がフレンドリー!「生メロンかき氷」がうまい(夏季限定)!

和田珈琲店(東海市)

こちらのメロンアイスは、丸っと1玉使っています。

メロンの器の中にはソフトクリームがたっぷりと入っていて、ソフトクリームが溶けたらストローで飲む!

ぱる
なんとも贅沢な『メロンアイス』です。

丸ごと「メロンパフェ」が人気!東海市の「和田珈琲店季楽」

補足:メロンの冷やし方は?

メロンは冷蔵庫に入れっぱなしにしないで!

メロンは食べる1~2時間前に冷蔵庫で冷やして食べると、実がしまって美味しいですよ。

*メロンはずっと冷蔵庫に入れておくと甘みがうすくなってしまうので食べる直前に冷やすことをお勧めします。

ひとことコメント

メロンとアイスがあれば、美味しい時間を過ごせますよ。

ぱる
ちょっと贅沢なひと時を楽しんでくださいね。