本ページはプロモーションが含まれています

コストコ【味千拉麺】は熊本のソウルフード!激うま豚骨ラーメン

コストコには簡単に調理ができる食品が多いですよね。

今回紹介するのは、熊本県民のソールフード「味千拉麺」

味千ラーメンを知っている人も、知らない人も食べてもらいたい逸品です。

【特徴】味千拉麺(コストコ)
  • 熊本のソールフードが楽しめる!
  • 濃厚な豚骨ラーメン!お店の味を再現!
  • 1食148円とコスパ最高!

本場豚骨ラーメンにニンニクをしっかりときかせたスープに、ストレート麺がよくあいます。

この記事では、コストコの「味千拉麺」の 味、価格、食べ方、カロリー、アレンジ方法 など幅広くお伝えしますね。

コストコ 味千拉麺

味千ラーメンとは?

味千ラーメンは、1968年に7坪、8席から始まったラーメン屋です。

今では北は北海道、南は沖縄まで全国71店舗を展開し、海外では700店舗以上を展開する巨大ラーメンチェーン!

熊本から世界に羽ばたいた数少ない飲食企業ではないでしょうか?(熊本県民談)

味千は「あじせん」と読むのですが、名古屋市民の私はついつい「みせん」と呼んでしまって、熊本出身の旦那からツッコミが入るという流れです。

熊本のソールフード

味千ラーメンは熊本のソールフードだ!と熊本出身の旦那が熱く語っていました!

名古屋でいえば、「寿がきや」と同じで、県民に愛されるラーメン屋!

家族で熊本に帰省したときにも、本場熊本の味千ラーメンでランチを食べました。

本当に美味しかったので、家でその味を再現しようと購入しました。

半なま麺、豚骨スープ、マー油付き

パッケージは赤色を基調とし、味千ラーメンのキャラクターの可愛い女の子が載っています。

1食ずつ透明な袋に別れていて、半生タイプの麺と、スープと調味油(マー油)が入っています。

麺は1食あたり90gと多すぎず、少なすぎずちょうどいい量です。

1食148円とお値打ち

コストコの「味千拉麺」の詳細は次の通りです。

【概要】値段・本数、サイズなど
  •  値段・価格:1,480円(1食:148円)
  •  入数:10袋
  •  内容量:(麺90g、スープ40g、調味油10.5g)✖️10

半生麺のラーメンがスープ付きで1食148円とはかなりお値打ちですよね。

スーパーで購入すると200円前後する商品もあり、家族が多い我が家にはありがたい限りです。

【実食】味千ラーメンの味は?

家族で実際に食べてみました。

作り方も含めて紹介しますね。

どうやって作る?

一人分の量はこれくらいです。

どんぶりに豚骨スープを入れて。

マー油を入れて。

お湯を注ぐと一気に香ります。

「あー!熊本で食べた味千ラーメンの味」と記憶が蘇ります。

ニンニクがしっかり効いててよだれが出そうな勢いです。

湯がいたラーメンを入れたら完成!

濃厚な豚骨ラーメン

もっちりした細麺で、濃厚な豚骨スープがよく絡みます。

ぱる

コクふかい味わいで、どんどん食が進みます。

しっかり目の味付けですが、くどくなく次から次へと欲しくなりますよ。

熊本で食べたお店の味と変わらない味わいです。

アレンジレシピ

トッピングなしでも美味しいのですが、どんぶりが寂しいのでアレンジでトッピングを作ってみました。

またダイエット中の方は、麺の替わりに「白滝(しらたき)」でもOKですよ。

野菜たっぷりラーメン

ラーメンにはやっぱり野菜たっぷり食べたいよねってことで、我が家では野菜モリモリの味千ラーメンです。

野菜はにんじん、キャベツ、玉ねぎ、もやし、豆苗などを入れます。

にんじんや玉ねぎなど硬いものから順にごま油で炒めていきます。

続いてキャベツ、もやし、豆苗を加えて野菜が柔らかくなったらOK。

味卵があると映えるので、今回は味玉もトッピング。

味玉の作り方

材料

卵 5個

醤油 大さじ2

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

1)沸騰した湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて8分茹でる。

2)火を止め、湯を切り、冷たい水を入れて少しおく(この時に殻を割っておくと、殻と白身の間に水が入りつるんと綺麗に剥けます)。

3)あら熱が取れたら殻を剥く。

4)水気を切り、袋にゆで卵、砂糖、醤油、みりんを入れて1時間〜1晩おくと完成。

今回は半熟にしましたが、固茹でが良い方は長めに茹でてくださいね。

自家製鶏ハムもトッピング

野菜だけじゃ物足りないって方にはお肉を。

市販のチャーシューでも良いし、我が家は鶏肉が好きな家族なので、鶏肉を使います。

鶏胸肉を使って自家製鶏ハムをトッピングします。

コンソメ鶏ハムの作り方!

鶏胸肉 1枚

コンソメ顆粒 4.5g

砂糖 小さじ1/2

1)鶏胸肉の皮を取り、観音開きにして粉末コンソメ、砂糖をすり込む。

鶏肉の観音開きの仕方などはこちらの記事

コストコ 【さくらどりむね肉】で家計節約!シェア買いの注意点、冷凍保存、消費期限なども解説!

2)ぐるぐる巻きにしてラップで包んで、ほどけちゃうなら輪ゴムをしておく。

一晩冷蔵庫へ。

3)沸騰したお湯を中火にして3分加熱(鍋肌につかないように注意)。

4)お湯が冷めるまで蓋をして、鍋の中で放置。

5)しっかり冷めたらラップを外し、好きな厚さにスライスして完成です。

そのまま鶏ハムを食べても美味しいですが、ラーメンにも合いますよ。

麺の代わりに白滝でダイエットラーメン

糖質をオフしたい方におすすめなのは、白滝。

糖質とカロリーがほぼなくて麺状になっているのでダイエット中でもラーメン気分を味わえます。

さっと湯がいてからラーメンのスープに入れます。

時間が経っても麺が伸びることがないのも魅力ですね。

味千ラーメンはスープがこってりしているので、白滝を入れておくと白滝までしっかり味が染みて美味しいです。

味玉と鶏ハムを乗せたら黒胡椒をかけて完成!

ヘルシーに美味しく食べられましたよ。

売り場・価格・賞味期限・カロリーなど

「味千拉麺」の味、アレンジレシピの解説をしてきました。

次は売り場、賞味期限、カロリーなどの情報をお伝えしますね。

調味料コーナーで販売

「味千拉麺」は調味料と同じコーナーで販売されていました。

*コストコ守山倉庫店で購入!

店舗によって陳列場所が変わる場合があります。見つからないときは、店員さんに確認してくださいね。

賞味期限は約3ヶ月

「味千拉麺」の購入日と賞味期限は次の通りです。

  • 購入日:2021年9月10日 
  • 賞味期限:2021年12月11日

賞味期限は「約3ヶ月」ありました。

賞味期限が長いので、ラーメンのストックとしても活用できますね。

注意
コストコに商品が入荷したタイミング、お客様が購入されるタイミングにより賞味期限は前後します。

賞味期限は購入される商品ごとに確認されることをオススメします。

保存方法:常温

「味千拉麺」の保存方法は次の通りです。

  • 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

冷蔵庫のスペースを取らないので、室温で保存できるのは嬉しいですね。

カロリー・栄養成分・添加物の詳細

コストコの「味千拉麺」のカロリーや添加物が気になりますよね。

栄養成分   140.5gあたり
  • カロリー:390kcal
  • タンパク質:11.2g
  • 脂質:13.4g
  • 炭水化物:56.1g
  • 食塩相当量:7.0g

さらに、コストコの「味千拉麺」の原材料は次の通りです。

原材料名

めん[小麦粉(国内製造)、小麦たん白、食塩/酒精、ソルビット、かんすい、pH調整剤、焼成Ca、(一部に小麦を含む)]

スープ[ポークエキス、食塩、魚醤、香辛料、しょうゆ、たん白加水分解物、醸造酢/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)]

調味油[ラード、ネギ、にんにく、ごま油、唐辛子/酸化防止剤(V.EV.C、(一部にごま、豚肉を含む)]

原材料名の『/』(スラッシュ)以降が、食品添加物(赤字)です。

まとめ

今回はコストコの「味千拉麺」をご紹介しました。

【特徴】味千拉麺(コストコ)
  • 熊本のソールフードが楽しめる!
  • 濃厚な豚骨ラーメン!お店の味を再現!
  • 1食148円とコスパ最高!

他県に居ながらも熊本のソールフードが食べられます。

ニンニクのきいた豚骨ラーメンは、一度食べ始めるともっと、もっとと欲しくなる味わいです。

コストコで「味千拉麺」を見かけたら、手に取ってみてはいかがでしょうか?