コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

【実食】ジュエルマスカットの美味しさ!価格、保存方法、食べ方を解説!

シャインマスカットを親に持つ「ジュエルマスカット」

シャキッとした食感と皮ごと食べられる美味しさは、シャインマスカットを凌駕するほど!

【特徴】ジュエルマスカット
  • 平均18度以上の糖度で甘い”ぶどう”
  • 種無しで、皮ごと食べられる手軽さ
  • 山梨県限定の品種で生産量も少なく希少性が高い!

シャインマスカット以上の食感を持つかも!?といわれている「ジュエルマスカット」をご紹介します。

食べ方、保存方法、購入できるお店などをご紹介しますね。

この記事の著者

野菜ソムリエプロ ぱる

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜ソムリエ ぱるとよ』

ジュエルマスカットとは

2013年に登場した品種

ジュエルマスカットは2013年に品種登録された比較的新しい品種です。

ジュエルマスカットの名前の由来は、宝石(ジュエリー)のように美しい「マスカット」の意味が込められています。

シャインマスカットを親にもつ、山梨県限定の品種!

生産量もいまだに少なく、希少性の高い品種です。

ジュエルマスカットの旬はシャインマスカットと同じ!

ジュエルマスカットの旬は、9〜10月です。

シャインマスカットと旬は同じです。

この時期は他の珍しい”ぶどう”も旬を迎えますので、店頭でジュエルマスカットを見逃さないようにしましょう!

大粒で長楕円の葡萄

粒の形状は、シャインマスカットの短楕円に対して、ロケット型の長楕円です。

1粒17gを超える大粒で、大きいものだと1房600g程度に成長するそうですよ。

今回購入したものは335gなので、大きいものはこの倍くらいの大きさなんですね!

もちろん中にも小粒のジュエルマスカットもあって、

12gのもありましたよ。

糖度も平均18度と、シャインマスカットに引けを取らない糖度です。

種無し、皮ごと食べられる

ジュエルマスカットは、シャインマスカットと同じように種無しで皮ごと食べられる品種です。

半分に切って見ると、種が入っていません。

種を取り出す煩わしさ、皮の渋みも少なく糖度も高いのが魅力です。

シャインマスカットと同じように皮は薄く、ぱくぱくと手軽に食べられるので、洗ってタッパーに入れておけば、子供たちのおやつにもぴったりですね!

濃厚な甘味とシャキッとした食感

パリッとした食感が楽しめるジュエルマスカット。若干皮が残るかな〜って感じですが、許容範囲です。

とにかく甘い!キャンディーみたい!

味わいだけで言うと、コストコで購入した「コットンキャンディーグレープ」みたいかな。

激甘ですが、スッキリした後味なので甘ったるすぎると言うことはなく、2個3個と食べたくなる味ですね!

ジュエルマスカットの食べ方

冷蔵庫で冷やして水で洗って食べる。

ジュエルマスカットは、冷蔵庫で冷やしてから水洗いして食べてくださいね。

注意

冷蔵庫に入れる前に水洗いすると、カビの発生や、傷みの原因になります。

必ず冷蔵庫で冷やして、水洗いしてくださいね。

口の中に入れて噛むだけで、シャキシャトした食感と濃厚な甘さが口の中に広がります。

冷やすことで、実もしまりより美味しく食べられますよ。

どっちが甘い?房の上と下

ジュエルマスカットは、1つの房でも実が付いている箇所で糖度が違います。

今回購入したジュエルマスカットで糖度の違いの検証をしてみました。

房の上が甘い!

今回検証に用いたのは、atagoの糖度計です。

房の上部と下部の実を1粒抜き取り、糖度計で測定しました。

その結果、、、、

房の上部:22.1%

かなり甘いですね!

房の下:17.3%

今回測定したものは、上部と下部で4.8%差がありました。

数字でも上の方が甘いとわかりますが、食べた時の味わいも上の方が甘かったですよ。

とはいえ、17.3%でも十分甘いので、房の下部分も大満足ですね!

ジュエルマスカットの食べる順番

ジュエルマスカットは房の上部から下部に進むにつれて、糖度が低くなります。

オススメの食べ方
房の下部から上部に向けて食べ進めること!

最初は糖度が低い下部(これでも十分甘いです)を食べて、さらに甘い上部を食べると段階的に甘さが増します。

食べ飽きることなく美味しく食べ切れますよ。

仮に上部を食べた後に、下部を食べると甘さを感じにくくなりますので、ご注意くださいね。

ジュエルマスカットの保存方法

希少性の高いジュエルマスカットを手に入れたときは、適切な保存方法で保管されるのをオススメします。

常温保存は不向き

ジュエルマスカットはパリッとした食感と甘さが重要です。

温度の高い室内で保存すると、鮮度が落ちてパリッとした食感が失われてしまいます。

さらに糖度もエネルギーとして消化されて糖度も落ちてしまいます。

購入後はすぐに冷蔵庫で保管してくださいね。

冷蔵庫で保存!

冷蔵庫で保管するときにも、コツがあります。

すぐに食べ切れるとき(1日以内)は、購入されたパックごと冷蔵庫で保存もOKです。

しかし食べ切るまでに2〜3日以上日数がかかる際は、下記の方法で保存されるのがオススメです。

房から実を切り、タッパーで保管!

用意するのはタッパーとキッチンペーパー。

冷蔵保存する場合は房から粒を1個1個切り離して、キッチンペーパーをひいたタッパーに、ジュエルマスカットを1粒ずつ入れます。

房からちぎってしまうと切り口から傷む原因になるので、必ずキッチンバサミで切るのがオススメです。

その場合、小枝がついているので、小枝で他の粒を傷つけないように、小枝の切り口を上に向けておくと良いです。

蓋をして冷蔵庫へ。

食べる直前に洗うのが望ましいですが、面倒な場合は先に洗ってキッチンペーパーで水分を拭いてからタッパーに入れておくと良いです。

食べきれない!冷凍保存もOK

冷凍する場合は小枝はついてなくても良いので、ちぎって1粒ずつ外します。

洗って水気を拭き取り、チャック付き袋に入れて冷凍庫へ。

風味が落ちる前の、1ヶ月程度を目安に食べ切って下さいね。

生食とは食感が変わりますが、しっかり甘い葡萄なので、冷凍しても甘さはしっかりと感じられますよ。

ジュエルマスカットを購入できるお店

ジュエルマスカットは山梨県限定の希少性の高い品種です。

一般的なスーパーではあまり販売されていません。

次のお店を確認されてみてはいかがでしょうか?

百貨店で売っているか確認!

百貨店の地下果物売り場で購入できる可能性は高いです。

果物に拘ったフルーツショップや、青果売り場では珍しい品種を取り扱っていることが多いです。

ジュエルマスカットを購入されたい方は、

ぱる

ぜひ近くの百貨店へ問い合わせてみてくださいね。

ただしジュエルマスカットの旬は9月〜10月です。その期間に確認してくださいね。

高級スーパーや八百屋で確認する。

高級スーパーや八百屋は、珍しい品種を取り扱うことがあります。

今回購入したジュエルマスカットは名古屋の大須商店街にある八百屋「フードショップイトウ」で購入しました。

ぱる

フードショップイトウは珍しい果物・野菜を積極的に売ってて楽しいので、よく行きます。

お近くの高級スーパー、八百屋さんに確認されてみてはいかがでしょうか?

インターネットで購入する

確実にジュエルマスカットを手に入れたい方は、インターネットで購入されるのがオススメですよ。

1房5,000円前後と割高ではありますが、確実に手に入ります。

まとめ

今回はぶどう「ジュエルマスカット」をご紹介しました。

【特徴】ジュエルマスカット
  • 平均18度以上の糖度で甘い”ぶどう”
  • 種無しで、皮ごと食べられる手軽さ
  • 山梨県限定の品種で生産量も少なく希少性が高い!

シャインマスカットを親に持つ山梨県限定の”ジュエルマスカット”は、種無しで皮ごと食べられます。

シャキッとした食感と濃厚な甘さが特徴で、パクパクと食べ進めてしまいます。

生産量が少なく希少性が高い”ぶどう”です。

見かけたら手に取られてみてはいかがでしょうか?