コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

コストコ【おからパウダー】の秘密!美味しい使い方・アレンジレシピも解説!

コストコには健康を意識した食品が販売されています。

例えば、先日購入した「デーツ」もその一つです。

今回紹介するのは、食物繊維・タンパク質が多く摂れる「コストコの「おからパウダー」です。

【特徴】おからパウダー
  •  食物繊維が小麦粉の約19倍の多さ!
  •  価格も100g:76円と他店よりもお値打ち!
  •  小麦粉の変わりとしても一部使える!

コストコの「おからパウダー」のメリット・デメリット・活用方法、アレンジレシピ・カロリー、賞味期限 まで幅広く解説しますね。

最後まで読んでいただけると、コストコの「おからパウダー」について深く理解できると思いますよ!

美味しい使い方

おからパウダーのまま使う

パウダーになっていてそこまでまめまめしくない味わいでないので、いろんな料理に使えるのも便利で嬉しいですね!

ハンバーグに入れたり、クリームソースに入れたり、ヨーグルトに入れたりといろんな料理に使えて便利です。

おからを水で戻す

おからパウダーには水を足せば、卯の花など生おからの代わりにもなります。

水を入れた途端・・・

おからパウダーが吸水して

あっという間に生おからに!

コストコのおからパウダーのメリット・デメリット

おからパウダーは健康食品として、テレビや雑誌で取り上げられています。

おからパウダーにもメリット、デメリットがあります。

理解された上で、納得されて「おからパウダー」を使われるのがオススメですよ。

メリット

コストコの「おからパウダー」には多くのメリットがあります。

そのうち私が選んだメリットを2つ明記しました。

(私の主観です。相違がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください)

【メリット①】食物繊維が多い

「おからパウダー」の食物繊維の量は、小麦粉の約19倍多く含まれています。(食物繊維が多い食品にはオートミールなどあります。)

では食物繊維が多く含まれていると、どんなメリットがあるかご存知ですか?

食物繊維の特徴

不溶性食物繊維
便のかさを増し、滑りをよくし排便をスムーズにすると言われています。また腸内の有害物質を体外へ排出することもしてくれるんですって。
水溶性食物繊維
水に溶けると粘りが出てその粘りが糖を包んで大腸まで運んで、腸内細菌のエサとなってくれて大腸の働きが活発になるのだとか。

おからパウダーで 多く入っている 食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。

効果は、「お通じを良くする」が挙げられます。

【メリット②】タンパク質も取れる

おからパウダーは、コーヒー、紅茶、ヨーグルトなど飲み物や食べ物と混ざりやすいです。

上記の食物繊維が手軽に取れるメリットと同じく、タンパク質も摂取できることです。

小麦粉と比較すると、約3倍もタンパク質が多く含まれています。

タンパク質はダイエット中に不足しがちな栄養素です。

いつもの食品に混ぜて食べられる「おからパウダー」は、無理せずタンパク質を補ってくれます。

デメリット

メリットを述べてきましたが、デメリットも「おからパウダー」にはあります。

私視点のデメリットを2つ紹介します。

(私の主観です。相違がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください)

コストが掛かる

「おからパウダー」はコスト(お金)が掛かるのが、デメリットです。

価格も758円とお値打ちではありますが、日々食べる商品なのでチリも積もればとなります。

しかし「おからパウダー」は「卯の花」や「唐揚げの衣」、「蒸しパン」、「クッキー」の材料としても使えます。

いつも食べる小麦粉の変わりとして、活用できますよ。

他社の「おからパウダー」に比べると、コストコの価格はお値打ちです。

手間が増える

「おからパウダー」をコーヒーやヨーグルトに毎日入れて食するのは、手間ですよね。

時間がないときや、普通に飲みたいときなど、手を抜きたくなります。

そのときは毎日無理して続けるのではなく、出来るときに使われるのがいいですよ。

また継続して続けていくと、お通じが良くなったなど、体調に現れてくると手間も惜しくなくないと考えるようになります(私の体験です)。

ヨーグルトにメープルシロップ、シナモンパウダー、おからパウダーを混ぜ混ぜ。

しっかり混ぜるととろみが出て、おからパウダーが隠れるので、食べやすいです。私のおやつです。笑

ここにレーズンや刻んだデーツを入れるのも美味しいです。

「おからパウダー」をコーヒーやヨーグルトに入れるのが続けにくい方は、小麦粉の代わりに代替えとして使ってもいいですよ。(アレンジレシピあり)

アレンジレシピ3選

糖質オフ!白滝の冷やし中華

おからパウダーは液体に溶けやすいので、冷やし中華のタレに入れちゃいます。

材料 1人分

白滝 1袋

トマト 1/2個

きゅうり 1/2本

豆もやし 100g

ハム 1枚

ゆで卵 1個

キムチ 好きなだけ

醤油 大さじ1

米酢 大さじ1

きび砂糖 小さじ1

おからパウダー 小さじ1

黒すりごま 小さじ1

ごま油 大さじ1

作り方

1)白滝と豆もやしをさっと茹で、しっかり水気を切っておく。

2)トマトをくし切り、きゅうりは細切りにする。ハムは細切り。

3)お皿に1)トマト、きゅうり、ハム、キムチ、ゆで卵を乗せる。

4)醤油、米酢、きび砂糖、おからパウダー、黒すりごま、ごま油を混ぜて3)にかけたら完成。

おからパウダー入りのタレです。

糖質オフメニューとして白滝を使いましたが、普通に中華麺を使ってもOKです。

おからパウダーと黒すりごまをタレに混ぜることによってしっかりと味が絡みやすいですよ。

ゆで卵は半熟が美味しさアップ!

おから入りハンバーグ

おからをハンバーグのつなぎに使います。

材料 

おからパウダー 30g

牛乳 100cc

豚ひき肉 500g

玉ねぎ 1個

卵 1個

ナツメグ 少々

油 大さじ1

水 150cc

ケチャップ 大さじ4

ソース 大さじ4

焼肉のタレ 大さじ2

作り方

1)おからパウダーを牛乳に混ぜておく。

2)玉ねぎをみじん切りし、油をひいたフライパンでじっくり炒める。

3)ボウルに1)豚ひき肉、卵、ナツメグを入れてよく混ぜる。2)の粗熱が取れたら一緒に混ぜる。

4)11〜12等分にしてフライパンに入れて焼き目をつける。

5)ハンバーグをひっくり返し、焼き目がついたら水を入れて蓋して蒸し焼き。

6)火が通ったらケチャップ、ソース、焼肉のタレを混ぜたものを入れて味を馴染ませて完成。

おからパウダーを入れましたが、入っているってわかないほどでした。

程よくふわっと仕上がり、子供たちもおかわりしました。

黒胡麻きなこおからだんご

おからパウダーと片栗粉でもちもちお団子に。

材料

おからパウダー 20g

片栗粉 20g

水 70cc

きなこ、黒胡麻、きび砂糖 各7g

作り方

1)おからパウダーと片栗粉、水を混ぜ、600wのレンジで1分加熱。

2)混ぜて、さらに1分加熱して、混ぜる。

3)一口大に丸めて(火傷に注意してください)、きなこ、黒胡麻、きび砂糖を混ぜたものにまぶして完成。

モッチモチのお団子に出来ました。

今回は黒胡麻きなこでまぶしましたが、砂糖醤油のみたらし味も美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

売り場・価格・賞味期限・カロリーなど

「おからパウダー」の味の解説をしてきました。

次は売り場、価格、重量、賞味期限、カロリーなどの情報をお伝えしますね。

ドライ商品(小麦粉、シリアル)と同じ売り場

コストコは、お店の名前で倉庫店と名付けられるほど、店舗はとても広いです。

お目当ての商品を探すだけで、苦労しますよね。

パニーニは、「小麦粉・シリアル」と同じ売り場 で販売されていました。

*今回購入したお店は、コストコ守山倉庫店です。

お店によって売られている場所が違うかも知れません。その際は店員さんに確認してくださいね。

値段は758円、100g76円とお値打ち

コストコの「おからパウダー」の詳細は次の通りです。

【概要】値段・本数、サイズなど
  •  値段・価格:758円
  •  重量:1kg
  • サイズ:縦31.5cm ✖️ 横22cm ✖️ 幅14cm程度
 

100gあたり76円とコスパもいいですね。

コストコの「おからパウダー」は1kgと大容量ですが、他社商品よりも価格が安いのが魅力!

賞味期限は約6ヶ月

「おからパウダー」の購入日は、「2021年8月3日」でした。

賞味期限は、「2022年1月」と明記されていました。

私が購入した商品の賞味期限は「約6ヶ月」でした。

コストコに「おからパウダー」が入荷するタイミングと、購入されるタイミングにより賞味期限は変わります。

ぱる
賞味期限を確認されて購入されるのをオススメしますよ。

保存方法:開封前は常温、開封後は冷蔵

「おからパウダー」の保存方法は次の通りです。

  •  開封前:直射日光、高温多湿を避け常温で保存してください。
  •  開封後:開封後は袋口のチャックをしっかり閉じて、冷蔵庫(10度以下)で保存してください。

開封後は必ず冷蔵庫で保管してくださいね。

注意
開封後に、商品内は濡らさない(水滴も不可)でください。

カビの発生原因になります。

カロリー・栄養成分・添加物の詳細

コストコの「おからパウダー」のカロリーや添加物が気になりますよね。

栄養成分 100gあたり
  • カロリー:373kcal
  • タンパク質:23.1g
  • 脂質:13.4g
  • 炭水化物:54.3g(糖質4.8g、食物繊維49.5g)
  • 食塩相当量:0.03g

食物繊維も豊富で、小麦粉の代替えとして使用すればカロリーも気にせず済みますね。

 

さらに、コストコの「おからパウダー」の原材料は次の通りです。

原材料名

大豆(カナダ、アメリカ、その他)(遺伝子組み換えでない)

原料は大豆だけで、食品添加物が入っていないのは嬉しいですね。

まとめ

今回はコストコの「おからパウダー」をご紹介しました。

  •  食物繊維が小麦粉の約19倍の多さ!
  •  価格も100g:76円と他店よりもお値打ち!
  •  小麦粉の変わりとしても一部使える!
[/box]

活用方法は幅広く小麦粉の変わりとしても使える万能食材です。

食物繊維、タンパク質が小麦粉に比べると高いのも嬉しいですよね。

今後もコストコの健康に意識した食材も紹介していきますので、よろしくお願いします。