【実録】月10万円、家計改善「10」の方法

旬楽膳はこだわり野菜、果物、生鮮食品が買えるお店

旬楽膳の野菜果物

名古屋の激安スーパーマニアの『ぱる』です。

そんな『ぱる』もスーパーマーケットの青果売場の元社員で、現役の野菜ソムリエプロとして、『JAS有機』、『特別栽培(エコファーム)』、『自然栽培』などなど、こだわりの野菜・果物は基本的に理解しています。

通常のスーパーマーケットではあまり販売されていないこだわりの青果物!

そのため、『JAS有機』や『特別栽培』の青果物などの商品を購入するには苦労しますよね。

そんなこだわりの野菜・果物が欲しい!さらにお肉・魚もこだわりたい!

と、思っている方には、こちらのお店が絶対にオススメです。

『旬楽膳』

7割以上が『JAS有機』、『特別栽培』、こだわりの栽培方法など、通常のスーパーマーケットではお目にかかれないほどの品揃えです(売り場を見たぱるの感覚)。

バナナ、アボカド、トマト、肉、魚などなど、こだわりの生鮮食材の種類は、名古屋でベスト3に入ると思います。

今回は、絶対に美味しいと思って購入した食材を、自作レシピも含めて紹介しますね。

ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

ぱる
今回は、旬楽膳でオススメの野菜果物とレシピを紹介します。

今回買った生鮮品

旬楽膳の野菜果物

有機パセリ(99円)

旬楽膳の有機パセリ

パセリを取り扱っているスーパーが少ないので、パセリの販売は嬉しいですね!

しかも有機のパセリは1袋99円というのはなかなかお値打ち!

パセリサラダ

我が家の定番サラダはこちら。

パセリと玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイル、塩、レモン汁を混ぜておき、

ミニトマト、きゅうり、パプリカを細かく切って、炊いたキヌアを混ぜたもの。

シンプルだけど、これめっちゃ美味しくて。

ぱる
このサラダにパセリは不可欠なんです。

アイコミニトマト(259円)

旬楽膳のアイコミニトマト

ミニトマトで細長い形のアイコミニトマト。

旬楽膳のアイコミニトマト

こちらは三重県産でした。

旬楽膳のアイコミニトマト

ヘタがくりっとひっくり返って、鮮度がめっちゃ良いですね!

果肉もプリッとして味が濃かったです。

旬楽膳のアイコミニトマト

ミニトマトが苦手な次女もこのミニトマトは食べられましたよ。

アボカド(199円)

旬楽膳のアボカド

今回アボカド売り場をみて感動したのは、どのアボカドも食べごろのものを売っていたことです。

スーパーだと緑色が強かったりしてすぐ食べごろでないものや熟度がきていて黒っぽくなっていても皮に艶がなかったり、アボカド自体にハリがなかったりと選ぶのもなかなか大変なんです。

旬楽膳のアボカド

でも今回旬楽膳にあったアボカドはどれを選んでも間違いなさそうなものばかりでした。

ぱる
もう、どれも美味しそうでしたよ。

旬楽膳のアボカド

選び方のポイントとしては、黒っぽい色になっていること、手で包んでみて弾力のあるもの、

旬楽膳のアボカド

あとはヘタの部分を押さえてベコベコしないものが良品です。

ぱる
ヘタの部分がベコベコするのは完熟しすぎているので、選びません。

旬楽膳のアボカド

半分に切ってみました!

ぱる
美しい!

旬楽膳のアボカド

油分も申し分なく綺麗なクリームグリーン色。

旬楽膳のアボカド

オイルコンテンツも高く、コクがあります。

旬楽膳のアボカド

そのままでも美味しいですが、私はゆずぽんずをかけて頂きます。

濃厚な味わいのアボカドはさっぱりした調味料とも相性抜群ですよ。

ぱる
切り方、見分け方をご紹介!

アボカドはサーモンやマグロと相性抜群!

ぱる
セロリとゆずぽんず、アボカドの相性抜群!

有機バナナ(249円)

旬楽膳では3種類のバナナが売っていました。

今回は一番人気の「有機バナナ」をチョイス。

旬楽膳の有機バナナ

最近血圧高めの方に。GABAとラベルに書かれたバナナが多く販売されていますね。

旬楽膳の有機バナナ

ちなみにこちらのバナナはペルー産。

旬楽膳の有機バナナ

歯切れの良い食感で、ねっとりと絡むような甘味のあるバナナ。

後味はスッキリしているのも魅力的。

ぱる
もっちり感も程よく1個で満足度の高いバナナですね。

バナナについてもっと詳しく知りたい方はこちらをみてくださいね。

バナナを食べ比べ。バナナの選び方、保存の仕方は?どんな種類がある?バナナジュースの黄金比は?

精肉の美味しさに感動!

豚ミンチ

旬楽膳の豚ミンチ

肉って値段によってそこまで味が変わらないって思っていました。

ぱる
すみません!この豚ミンチめっちゃ美味しかったです!

実は今まで豚ミンチが美味しかったって思ったこと一度もなかったのですが、この豚ミンチなんだか甘味があるのです!

今回は餃子にしました。

旬楽膳の米粉餃子

(材料)

玄米粉入り米粉餃子皮 1袋

豚ミンチ 200g

キャベツ 1/8カット

にら 3本

生姜 1かけ

醤油 小さじ1

鶏がらスープのもと 小さじ1

オイスターソース小さじ2

酒 大さじ1

塩 少々

余談ですが、豚ミンチは余ったので、残りのタネは中華スープに入れました。

旬楽膳の豚ミンチ

材料を全部ボウルに入れてよく混ぜます。

旬楽膳の米粉餃子

餃子の皮で包んで、焼きます。

ぱる
羽付きにしたい場合は、水100ccに小麦粉大さじ1を混ぜたものを入れて蒸し焼きにするとできます。

旬楽膳の米粉餃子

水気がなくなって、焼き目がカリッとしたら完成!

旬楽膳の米粉餃子

甘味のある豚肉の味わい、豚肉が臭みがなくめっちゃ美味しいです!

旬楽膳 石川橋店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

駐車場は?

専用の駐車場はあります。

お店の1階に駐車場、近くに第2駐車場があります。

営業時間は?

店舗名 旬楽膳 石川橋店
住所 名古屋市瑞穂区檀渓通5丁目18
電話 052-846-6521
営業時間 10:00~20:00
HP https://shun-rakuzen.com/index.html

ひとことコメント

野菜は鮮度よく、美味しかったのはもちろん、肉の美味しさに感動しました。

ちょっとお値段は張りますが、こんなに味が変わるのなら1週間に一回くらいは良いかなって思いました。

また近々行きたいと思います。