本ページはプロモーションが含まれています

【予約必須】(金山)桂新堂『百福庵』で海老まぶし御膳の予約の仕方、混み具合は?

桂新堂の海老まぶし膳

名古屋の手土産といったら「桂新堂」の 海老煎餅 を思い浮かべる方も多いかと思います。

名古屋駅や栄のデパートにも入っているので、身近な存在ですよね。

さて今回ご紹介するのは、金山の 桂新堂『百福庵』 のランチ。

海老煎餅の 桂新堂 は金山のお店で予約限定でランチを食べることができます。

以前は並んで整理券をもらうシステムでしたが、2020年7月から予約制に変わりました。

予約の仕方、ランチのメニュー、食べた感想、混み具合などをレポしますね。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、桂新堂『百福庵』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • お店の場所や営業時間など。
  • 予約方法は?
  • ランチメニューは?
  • 海老まぶし膳の味は?

桂新堂『百福庵』の場所や営業時間など。

お店の場所は?

金山駅南口を出て信号を渡ったところにあります。

ぱる
マリカフェの近くですね。

 

桂新堂の外観

趣ある佇まいのお店。

ぱる
看板もあるしすぐわかりますね。

営業時間は?

店舗名 桂新堂 お食事処 百福庵
住所 名古屋市熱田区金山町1-5-4 地下1階(Google Map)
電話 052-681-6411
営業時間 第1部 11:00〜12:30
第2部 13:00〜14:30
定休日 日曜日
HP https://keishindo-shop.com/

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

ぱる
金山なので、近くにコインパーキングはあります。

金山駅のコインパーキングの詳細はこちらから(GoogleMap)

雰囲気は?

桂新堂の内観

1階は売店なので、海老煎餅を売っています。

桂新堂の内観

桂新堂は海老の姿焼きが有名ですよね!

旦那の実家へ帰省する際に、よく手土産として利用させてもらっています。

桂新堂の内観

1袋から買えるのは嬉しいですよね!

また、桂新堂の商品は公式オンラインショップでも購入できます。お店に訪問できない方には、便利に利用できますよ。

桂新堂 公式オンランショップ

桂新堂『百福庵』の場所は?

地下1階です。

お店の中で時間になるまで待たせてもらえます。

ぱる
エレベーターで地下におります。

桂新堂『百福庵』のランチの予約は?

ランチは完全予約制で、前日の12時まで予約を受けています。

予約方法・条件
  •  締切時間:前日12時まで
  •  予約方法:電話予約(052-681-6411)、訪問予約
  • 受付時間:10時〜18時30分
ぱる
キャンセルも前日の12時までだそうですよ。

予約方法が変更になる場合がございます。

詳細は、お店のHPを参照ください。(桂新堂 お食事処 百福庵のHP)

 

混み具合は?

満席にはしてないようで、隣との空間もしっかりとっていたので、ゆったり食べられました。

お店のHPにも、『相席はございません』と明記がございました。

桂新堂『百福庵』で何を食べた?美味しかった?

海老まぶし膳(2200円)

桂新堂のランチメニュー

今は前菜は「お造り」はなくて、「塩焼き」のみです。

桂新堂の車海老

地下1階に着くと、生きた車海老を見せてくれます。

桂新堂の海老まぶし膳

前菜の車海老の塩焼き。

香ばしい香りのするえびで、お頭ごと皮ごと食べられました。

ぱる
プリッと甘いえびの身に癒されながら食事スタートです。

ジャポニカ種 という国産の車海老を使っているのだとか。

桂新堂の海老まぶし膳

ぷっくり炊かれた黒豆はしっとりして美味しい!

桂新堂の海老まぶし膳

どどんと登場した海老まぶし膳。

桂新堂の海老まぶし膳

ご飯とご飯の間には赤海老のそぼろが入っていました。

ぱる
そぼろも美味しい!

赤海老は 瀬戸内内で獲れる貴重な国産 を使用しているのだそうです。

桂新堂の海老まぶし膳

車海老と赤海老のそぼろまぶし の食べ方は4種類。

食べ方の順番
  •  ①そのまま食べて本来の美味しさを感じます。
  •  ②だし醤油と薬味をのせて食します。
  •  ③たまごを掛けて味を食感を変えます。
  •  ④えび出汁と薬味でいただきます。

食べ方手順①

まずはそのまま食べてえびの甘味を味わいながら食べます。

桂新堂の海老まぶし膳

食べ方手順②

2膳目はだし醤油と薬味を乗せて。

ぱる
焼き車海老とだし醤油の旨味の爆発です。薬味としてネギと柚子胡椒がまた良いアクセント!

桂新堂の海老まぶし膳

柴漬けもあるので味の変化を楽しめます。

食べ方手順③

桂新堂の海老まぶし膳

3膳目は卵をかけて。

桂新堂の海老まぶし膳

贅沢な卵かけご飯のような感じ。

食べ方手順④

桂新堂の海老まぶし膳ラストは海老出汁をかけて頂きます。

ぱる
この海老出汁の旨味もすごくて、ご飯が大盛りだったのですが、あっという間に完食!

桜エビとおかひじきのお吸い物

桂新堂の海老まぶし膳

桜エビは 駿河湾の桜エビ

シャキシャキのおかひじきの食感も心地よく、甘味もあって桜エビのプリッとした食感も楽しめました。

ぱる
出汁がめちゃめちゃきいてて美味しい!

餡がかかった甘海老の真丈

桂新堂の海老まぶし膳

甘海老は「エビカゴ漁」で水揚げされた 北海道産の甘海老 を使っているんですって。

ぱる
さっぱりした味わい、上にはピンクのそうめんが乗っていました。

海老煎餅のデザート

桂新堂の海老まぶし膳

海老煎餅のデザートもありました。

桂新堂の海老まぶし膳

チーズがきいてておつまみみたいな味わいのおせんべい。

桂新堂の海老まぶし膳

デザート用にまたお茶を頂きました。

ぱる
ほっと温まるお茶ですね!

お土産(海老煎餅)

桂新堂の海老まぶし膳

お土産で甘海老のおせんべいを頂きました。

ぱる
袋をあけるとめっちゃえびの香りがして美味しかった!

ひとことコメント

桂新堂『百福庵』は予約制になってから初めて行きましたが、ゆったり食べることができました!

最初から最後まで海老づくしで海老好きにはたまらないランチです。

ぱる
とても美味しかったのでまた行きたいですね!