本ページはプロモーションが含まれています

『かわ屋べつどころ 金山店』の「明太子鍋」や「餃子」が激ウマ!

かわ屋べつどころ金山店

金山のJG金山ビル1Fに入っているかわ屋のお店が11月28日にリニューアルオープンしました。

博多名物の名代かわ焼きを食べられるお店で、明太とろろ鍋やとろける餃子も楽しめます。

店内は昭和を思い出させるような懐かしい雰囲気で、タイムスリップしたような感じ。

今回はレセプションに招待していただけましたので、早速レポしますね。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『かわ屋べつどころ金山店』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 『かわ屋べつどころ金山店』の場所や営業時間など。
  • 『かわ屋べつどころ金山店』のメニューは?
  • 『かわ屋べつどころ金山店』のかわ焼きや明太とろろ鍋、餃子の味は?

かわ屋べつどころ金山店の場所や営業時間など。

お店の場所は?

金山総合駅の北側にあるアスナル金山と19号線沿いにの間にあるJG金山ビルの1階にお店があります。

ぱる
駅近なので、交通の便が良いですね。

かわ屋べつどころ金山店の外観

飲食店が入っているビルの1階です。

ぱる
入り口には『かわ屋』の赤提灯があるので、すぐわかりますね!

営業時間は?

店舗名 かわ屋べつどころ金山店
住所 名古屋市中区金山1-15-21 JG金山ビル 1F 
電話 052-324-0086
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日
Instagram https://www.instagram.com/kawaya.kanayama/?hl=ja

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

ぱる
金山なので近くにコインパーキングがあります。

かわ屋べつどころ金山店の雰囲気は?

店内の様子は?

かわ屋べつどころ金山店の内観

お店は1階と地下があって、私たちは地下のフロアに入りました。

ぱる
隣と席とは透明のついたてがありましたよ。

かわ屋べつどころ金山店の内観

店内は昭和を思い出させるようなレトロ感のあるお店です。

ぱる
昔懐かしい看板やテレビなどもありましたよ。

かわ屋べつどころ金山店の内観

このレトロ感、岩倉にある『OLD WAYS三丁目米乃屋』を思い出しました。

先日伺ったオシャレ系居酒屋の『きばくもん』も好きですが、レトロ感のある居酒屋も温かみがあって好きです。

かわ屋べつどころ金山店のメニューは?

ドリンクメニューは?

かわ屋べつどころ金山店のメニュー

ドリンクメニューは『ハイボール』や『酎ハイ・サワー』『梅酒』『日本酒』『ビール』『ソフトドリンク』などがありましたよ。

かわ屋べつどころのメニューは?

かわ屋べつどころ金山店の看板

名物のかわ焼きを始め、おでん、餃子、焼き鳥串、あごだし茶漬などがあります。

今回は何を食べた?美味しかった?

レセプションではお店の名物や人気メニューを一通り頂きました。

レセプションで一通り頂きました!

かわ屋べつどころ金山店のメニュー

前菜盛り合わせ

かわ焼き

シギ焼き

餃子20個

博多明太とろろ鍋

〆のうどん(味変バター付き)

チキン南蛮串

前菜盛り合わせ

かわ屋べつどころ金山店の枝豆

前菜の盛り合わせは定番の枝豆。

甘みのある枝豆で美味しかったです。

かわ屋べつどころ金山店の前菜盛り合わせ

明太ポテトサラダおつまみ煮玉子とピーマンが乗っています。

ぱる
博多ならではの明太ポテト、味に深みがあっておいしい。

かわ焼き

かわ屋べつどころ金山店のかわ焼

名物のかわ焼き登場!

焼いて寝かせてを6日間繰り返して作った手間暇かかっている一品!

鶏皮が苦手な方にもおいしいと言われる串なのだとか。

その秘密は、柔らかく脂の少ない鶏の首の皮のみを使用して串に巻きつけ、下焼きして秘伝のタレにつけて焼いて、タレをつけて焼いてを繰り返し、寝かし、焼き、寝かしを繰り返して6日間かかるんですって。

そうすることで外は驚くほどカリッと中はもっちりになるそうですよ。

かわ屋べつどころ金山店のかわ焼

余分な脂が落ちているので、すっきりとした味わいの串で、中までしっかり味がしみていて、中はもっちり。

外はカリッとした食感のコントラストも楽しめます。

ぱる
鶏皮ってこんなに美味しいの?!と今までの鶏皮の概念が変わります。

シギ焼き

かわ屋べつどころ金山店のシギ焼き

ささみを使った串で、お肉が超しっとりしています。

わさびがガツンときいていて刺激的な一品。

ぱる
後味すっきりとしたお酒の進む味ですね。

博多明太とろろ鍋

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

この明太とろろ鍋の出汁もめちゃめちゃうまいです!

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

キャベツ、ニラがたっぷり入った鍋に鶏団子すりおろした長芋、大ぶりの明太子が3本乗っていました。

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

鍋に火をかけ、しばらくするとグツグツしてくるので、そうしたら明太子をほぐして鍋に混ぜ込みました。

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

とろろもいい感じにスープに溶け込むので、キャベツがしんなりしてきたら食べどき!

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

取り分けて頂きます。

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

明太子は粒がレアな部分と火が入った部分とが一緒になっており、めっちゃおいしい!

鍋の美味しい出汁と合わさって最高の味わいになっています。

とろろはぎゅっとくっついているところはもっちりした食感で出汁の旨味をしっかり吸っているのでこれまた絶品。

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

鶏団子もたっぷり入っているので、食べ応え抜群です。

ぱる
キャベツが甘みが引き出されて美味しいので、どんどん進みますね。

〆のうどん(味変バター付き)

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

〆のうどんは味変のバター。

かわ屋べつどころ金山店の博多明太とろろ鍋

もっちりしたうどんに明太とろろ鍋の旨味がしっかり絡んで、おいしい!

ぱる
バターのコクも入って最高ですね。

餃子20個

かわ屋べつどころ金山店の餃子

「今までにこんなに美味しい餃子を食べたことがありますか?」

というくらいめちゃめちゃ美味しい餃子です。

ぱる
外がカリッと中のタネがふんわりとろける感じです。

かわ屋べつどころ金山店の餃子

赤柚子胡椒かな、ゆずの香りがするピリ辛調味料をかわ屋特製酢ダレに入れて食べるとさらにおいしい!

ぱる
お腹いっぱいでもこの一口餃子は口の中でとろけるので、どんどん食べられます!

テイクアウトしたいくらい!

チキン南蛮串

かわ屋べつどころ金山店のチキン南蛮串

これもめっちゃ好みの味。

ささみをさっくりと揚げてあり、自家製のタルタルソースがかかっています。

ぱる
しっとりと火入れされたささみはさっくりと揚げてあるので、まわりがサクッとして食感も楽しめます。

タルタルソース自体も美味しかったです。

ひとことコメント

今回はレセプションで一通りオススメを頂きましたが、どれも美味しくて大満足!

特に明太とろろ鍋一口餃子が特に気に入りました。

ぱる
他にも食べてみたいものもあるし、店員さんの雰囲気も良かったのでまた行きたいお店!