本ページはプロモーションが含まれています

(岡崎)rinrin庵でモンブランスタート!自分で焼けるお団子や五平餅が美味しい!焼き芋もあるよ

rinrin庵モンブラン

岡崎のrinrin庵はかき氷が美味しいお店。かき氷も美味しいし、いろんなものが食べられます。

この秋新作のさつまいものモンブランを頂いてきました。

さらに自分で焼けるお団子や五平餅もあるんです。

今の時期はつぼ焼きの焼き芋や秋限定のクリームソーダもありますよ。

さて、今回はお団子や五平餅を食べてきました。

早速レポしますね。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『rinrin庵』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • rinrin庵の場所や営業時間など。
  • rinrin庵では何が食べられる?
  • rinrin庵のお団子や五平餅の味は?
(岡崎)かき氷専門店のrinrin庵(りんりん庵)工芸茶やフレンチトーストも絶品

rinrin庵の場所や営業時間など。

お店の場所は?

岡崎の奥殿陣屋から車で2分くらいのところにあります。

営業時間は?

店舗名 かき氷専門 RinRin庵(りんりん庵)
住所 愛知県岡崎市宮石町字トウモ23-1
電話 080-9995-3066
営業時間 モーニング 8:00〜10:00
かき氷専門 10:00〜16:00
定休日 月曜日
Instagram https://www.instagram.com/rinrinan_kakigori/

駐車場は?

お店の前に駐車場があります。

ぱる
車が便利。サイクルスタンドもあるので、自転車で来られる方も多いようですよ。

お店の雰囲気は?

店内は木目でぬくもりのある空間。

ぱる
木目の建物って落ち着きますよね。

rinrin庵では何が食べられる?

この秋新作のしぼりたて極細モンブラン(岡崎焼き芋街道)

rinrin庵モンブラン

※こちらの写真はお店の方に頂きました。

流行りの極細のモンブランはさつまいもで、シルクスイートと金時のブレンドで作っているのですって。

rinrin庵モンブラン

ぱる
注文するとお店の方が目の前で絞ってくれます。

rinrin庵モンブラン

中にはスポンジ、アイス、クラッシュオレオ、プリン、生クリームが層になっています。

一緒に食べると口の中でスイートポテトのような味わいに。

ぱる
スポンジのあたりはアールグレイの香りがして味に奥行きがありますよ。

優しいさつまいもの甘みと口どけの良さが最高!

rinrin庵モンブラン

3山タイプのものも試食させてもらいました。

rinrin庵モンブラン

最近3山の並びの盛り付けのモンブランも増えてきましたね。

しぼりたてモンブランは動画をみると臨場感が伝わるかな?

つぼ焼き芋(Sサイズ320円、SSサイズ270円)

岡崎焼き芋街道のメンバーだそうです。岡崎で美味しい焼き芋を食べたい時はチェックしてみてくださいね。

rinrin庵の焼き芋

つぼ焼き芋は焼き上がりのタイミングが良いと頼めますよ。

1時間半くらいじっくり時間をかけて焼くそう。

お店の前にある壺で焼いているのですが、この壺お店の方の自家製ですって。

ぱる
中に七輪が入っています。

さつまいもを入れるワイヤーも手作りですって!すごい!

rinrin庵の焼き芋

今回はシルクスイート。

rinrin庵の焼き芋

黄金色で美味しそうな顔しています!

ぱる
しっとり系の焼き芋で、甘さもあるので美味しいです!

しっとり系の焼き芋なので、冷やしても美味しく食べられるのも魅力ですね。

かき氷やふわとろバケット、工芸茶など。

かき氷やふわとろバケット、工芸茶のレポはこちら。

(岡崎)かき氷専門店のrinrin庵(りんりん庵)工芸茶やフレンチトーストも絶品

華よりだんご(2個入り390円)

rinrin庵のお団子

4つの味を食べたかったので、今回は2セット注文。

ピーナツバター、みたらし、黒蜜きな粉、あんこ。

rinrin庵のお団子

まずはお団子を自分で焼きます。

rinrin庵のお団子

専用の焼き台で自分で焼きます。

ぱる
良い焼き目!

rinrin庵のお団子

黒蜜きな粉はスプーンでまぜまぜ。

rinrin庵のお団子

スプーンもそれぞれあるので、味が混じることなくぬれます!

rinrin庵のお団子

お団子が両面しっかり焼き目がついたらOK!

rinrin庵のお団子

はちみつピーナツバターを塗った後、粉末のピーナツをふりかけます。

ぱる
ピーナツバターとお団子合う!

rinrin庵のお団子

みたらしはテリテリで見た目も抜群!

ぱる
おだんごの王道。あまじょっぱくて美味しい!

rinrin庵のお団子

お次は黒蜜きな粉。きな粉を混ぜた黒蜜に追いきな粉。ふわふわで美味しい!

ぱる
きな粉と黒蜜でわらび餅のような味わいですね!

rinrin庵のお団子

つぶあんのあんこ。しっかり甘めであんだんご好きな方にはたまりません!

rinrin庵のお団子

おだんご、並べても可愛い!

恋こい五平(460円)

rinrin庵の五平餅

五平餅も自分で焼くタイプです。

ぱる
形も可愛い!ハートとくまさん。

しかも、この形はお店のオリジナル!

rinrin庵の五平餅

味噌はお店の方の自家製で、甘めの仕立て。タレもめっちゃ美味しいです!

rinrin庵の五平餅

焼けたら表面に甘味噌だれを塗って、表面を10秒くらい炙ります。

香ばしい香りがたまりません!

ぱる
生姜のアクセントが良い感じ!

 

紅葉クリームソーダ

rinrin庵の紅葉クリームソーダ

クリームソーダも種類が豊富で、今回は期間限定の紅葉クリームソーダを頂きました。

紅葉シロップで作ったクリームソーダですって。

rinrin庵の紅葉クリームソーダ

中にも紅葉が入ってて可愛い!

一緒に行った長女がめっちゃ気に入って、最高に美味しいって言っていました。

ぱる
程よい甘さで、後味すっきり。

秋を丸かじりできるクリームソーダですね!

ひとことコメント

rinrin庵はかき氷を始め、お団子やふわとろバケットなどどのメニューもこだわってて美味しいです!

ぱる
自分で焼いたりできるので、参加型で楽しいですね!

もうすぐお芋のモンブランも作るようなので、また食べに行きたいな!