【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

小牧市民四季の森が遊具が充実していて子供も喜ぶ!

運動不足気味な我が家。土日のどちらかは大きな公園で体を動かそうと!ということで、愛知県内の大きめの公園を巡っています。今回は小牧市にある市民四季の森に行ってきました。

おとぎ話に出てくるようなキュートな遊具がある、ということで子供達は期待を膨らませて行ってきました。

夏は紫外線も強いので暑さ対策をしっかりして行ってみてくださいね。

では早速レポしますね。

市民四季の森の場所や営業時間など。

公園の場所は?

愛知文教大や名古屋造形大の近くに市民四季の森があります。

もう少し犬山の方に行くと博物館明治村やリトルワールドなどもありますね。

市民四季の森の地図

市民四季の森の近くに行くと看板もあるので、わかると思います。

駐車場は?

北駐車場と東駐車場があります。東駐車場の入り口がわからず、北駐車場に止めました。

ソリスベリの丘に行きたい方は東駐車場が近いかもしれないですね。

わんぱく冒険広場に行きたい方はどちらの駐車場も同じくらいの距離感でしたよ。

営業時間は?

公園名 市民四季の森
住所 小牧市大字大草5786-1
電話 0568-78-4554
開園時間 9:00〜17:00
休園日 第4木曜日(祝休日の場合はその翌平日が休みです)
12月29日~31日
HP http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/life/midori/1/01/1/11019.html

開園時間は季節によって変わるので、詳しくは市民四季の森のHPを確認してくださいね。

市民四季の森には何がある?

市民四季の森の地図

大きい公園なので、いろいろ施設がありました。

わんぱく冒険広場

木の入り口を抜けるとおとぎ話の中に登場するような遊具がいっぱい!

シンボルツリーはブランコやトンネル滑り台がついていました。

ターザンお気に入りの長女。長女には小さかったみたいですね。

ローラー滑り台もあって子供達ゴキゲン! マリオのゲームに出てきそうな1UPキノコのようなキノコの遊具もありました。

「よいしょ、よいしょ」とキノコを抜いているのではなく、乗ろうとしています。乗って揺れて遊ぶみたいですね。

こちらの木の遊具はタイヤのブランコ付き。昔はタイヤブランコをよく見かけたけど、最近はあんまり見かけなくなったなぁって思います。

市民四季の森

砂浜もあるし、いろんな遊具もあるので、子供達は時間を忘れて遊んでいました。左奥に見える緑色の屋根のあるところは保護者がくつろいでいましたよ。下が芝生でしたが、みなさん敷物なども持ってきて子供とくつろいでいました。

砂場の横にはキャンディー型のポップなベンチもあって子供の近くで座って見ていられるのも良いですね。

ソリスベリの丘

岐阜県のぎふ清流の里でソリスベリをやったことがあったので、子供達はやりたいと行っていましたが、

利用制限をしていて今回はできませんでした。

ソリを使って人工芝を滑るみたいです。

整理券を受け取るとできるようですが、伺ったのは12時ごろ。次の整理券の配布が14時20分だったので断念しました。

1日に4回整理券配布があるそうですよ。

花を楽しめる!

市民四季の森にはバラ園もあって、カラフルなバラがたくさん咲いていました。でもやっぱり赤いバラが一番好き。

散歩道にはいろんな季節の花が咲いているので、楽しめます。

ちびっこ動物園

ちびっこ動物園もありましたが、豚コレラ予防のため、現在は閉まっていました。

ちなみにわんぱく冒険広場にはこのちびっこ動物園に向かって左側に行くとありました。わんぱく冒険広場の場所が我が家はわからず、公園を一周して、見つけました。

お散歩も気持ちが良いですよ。

緑が多いので、散歩道を歩くのも気持ち良いですね!

ひとことコメント

広い園内で、わんぱく冒険広場は近所の公園にはない遊具ばかりで子供達が喜んでいました。

今度行く時は敷物持って、暑さ対策をして行かなくてはね!