本ページはプロモーションが含まれています

【幻の胡椒】最高級品クラタペッパーの完熟胡椒は絶品!種類は?どこで買えるの?

スパイスは料理の幅を広げてくれますよね!

胡椒やハーブを使うと味に奥行きが出たり、アクセントになったりして美味しい料理になりますね。

皆さんは胡椒は何を使いますか?

我が家はホールタイプの胡椒をガリガリして使っていますが、お気に入りはクラタペッパー!

今回は幻の胡椒『クラタペッパー』をご紹介しますね。

クラタペッパーとは?

こだわりの胡椒

クラタペッパーはカンボジアに農園があり、すべて手選別だそうです。

手間暇かけた贅沢な一品ですね。

テレビでも何度も取り上げられている有名な胡椒です。

http://www.kuratapepper.com/index.html

クラタペッパーの種類は?

ブラックペッパー

image

緑色で大粒の実を乾燥させた胡椒だそうです。柑橘系のフルーティな香りが特徴で肉料理や炒め物など料理全般に相性抜群です!

初めてこの胡椒を使った時に香りの良さに感動しました。しかも他のホールの胡椒には感じられないフルーティーな香りもありましたよ。

ホワイトペッパー

白い色の胡椒でホールとパウダーの2種類の販売があります。

半熟の実を水に漬けて、皮をそぎ乾燥させた胡椒だそうですよ。スープやクリーム料理に合うのですって。

ライプペッパー(完熟胡椒)

image

1房に1・2粒しかできない最高級品。赤く完熟した実だけを集め、乾燥させた胡椒で、かなり貴重な胡椒。

レーズンのような甘みを感じるスパイス感は料理の仕上げにプラスすると、ワンランクアップした料理になりますね!

image

完熟胡椒の写真。完熟の色は赤みのあるレーズンのような色味ですね。

すべて完熟にすると樹が痛むということで自然に完熟になるものだけを集めて乾燥させると言っていましたよ。

完熟で糖度がのっているからつやつやなんですって。

image

「黒胡椒はイタリアンに。完熟胡椒はフレンチや和食に。」と倉田さんは言っていました。

クラタペッパーの使い方は?

パスタにプラス!

パスタには黒胡椒は欠かせませんよね。こちらはパンチェッタのトマトソースパスタ。ヘルシーにしらたきで作りました。パンチェッタの旨味とクラタペッパーのフルーティーな香りでしらたきを美味しく食べられます。

焼肉にプラス!

image

ニンニクの芽とカラーピーマン、玉ねぎをたっぷり入れて。甘めの味付けに完熟胡椒が絶妙にマッチします。

完熟胡椒はほんのり甘みを感じて、あとからガツンとくるピリッとくる刺激がたまらない。

お肉の味がしまるし、味ももちろん、とにかく香りが良いですね!

クラタペッパーはどこで買えるの?

イベントなど。

イベントに出店していることもあるようで、イベントでも購入可能。この写真は2016年にデパートでやっていたイベントで写真を撮らせてもらいました。

イベントだと、倉田さんにお話を聞けるのも嬉しいですね。

image

この時は黒胡椒入りのグリシーニも販売されていました。焼き菓子に相性が良いみたいですね。

アマゾンでも購入できます。

クラタペッパー 黒胡椒 ブラックペッパー
クラタペッパー
売り上げランキング: 52,317

ひとことコメント

こだわりのクラタペッパー。ブラックペッパーも美味しいし、完熟胡椒はびっくりするほど、フルーティーですよ。

今度胡椒何を使おうかなって考えている方、ぜひ手に取ってみてはいかがですか?