本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・伏見に紅茶カフェ『ファータデルテ』は自分で配合できるセレクトハーブティーが飲める!

ファータデルテのオリジナルハーブティー

紅茶カフェの『ファータデルテ』が名古屋・伏見に2020年2月19日にオープンしました。

早速伺ってきましたよ。ハーブティーや紅茶にこだわったお店ですが、中でもオリジナルセレクトハーブティーは自分で好きなハーブをセレクトして飲むことができるので、ハーブ好きな方にはたまらないですね!

では早速レポしますね。

ファータデルテの場所や営業時間など。

お店の場所は?

伏見駅5番出口から徒歩約3分。白川公園の北の通りのさらに一本北の通り沿いにファータデルテがあります。

男前パスタのある道です。

ファータデルテの外観

ベージュの可愛い外観、明るい雰囲気のお店ですので、一人でも気軽に入れます。

混み具合は?

伺ったのは12時頃。オープンしたばかりでオペレーションがまだ整ってないのか、待ち時間が長い感じでした。そこまで混雑はしてないので、料理はゆったり食べられました。

フード系の食事は30分ほど待つことになったので、時間に余裕がある時にいくのが良いかもですね。

駐車場は?

専用駐車場はありません。

近くにはコインパーキングがあります。

営業時間は?

店名 Fata del te (ファータデルテ)
住所 愛知県名古屋市中区栄2丁目10番5号
営業時間 10:00~21:00 (L.O 20:30)
電話番号 052-218-6545
Instagram https://www.instagram.com/fatadelte0219/

営業時間は10時〜。定休日は毎週水曜日 第三火曜日だそうです。

Fata del te (ファータデルテ)の雰囲気は?

一人でも気軽に入れる!

明るい店内で、グループの女性はもちろん、女性のお一人様、男性のお一人様とどなたでも入りやすい雰囲気です。

カウンター席、2名がけの席、4名がけの席といろんな席がありました。

店内は喫煙席、禁煙席にしっかり分かれているので、愛煙家もタバコ苦手な方もどちらの方も心地よく利用できる感じですね。

Fata del te (ファータデルテ)のメニューは?

ドリンクはハーブティーを始め、バラジュースや紅茶などいろいろ

ファータデルテのメニュー

食用バラの花のみを利用したバラティーやハーブティーがあり、しかもハーブティーはオリジナルセレクトハーブティーを飲めるとのこと。ブレンドを自分でできちゃう!これは楽しそう!

ファータデルテのメニュー

ハーブティーも充実のラインナップ。

ファータデルテのメニュー

ストレートティーやフレーバーティー、フルーツティー、ロイヤルミルクティーもありました。

フード系はランチ、サンドイッチと種類が豊富。

ファータデルテのメニュー

11時〜14時はランチタイムなので、ランチセットやサンドイッチセット、パスタランチなどがありましたよ。

ファータデルテのメニュー

単品メニューもいろいろあって、どれも美味しそうですね!

ファータデルテのメニュー

プレートセットは3月から販売だそうです。

ファータデルテのメニュー

ダッチベイビーやフレンチトーストもオススメだそう。

14時から限定のスイーツも充実。

ファータデルテのメニュー

スイーツを食べたい方にオススメのセットはミニダッチベイビーやミニフレンチトーストがあります。

ファータデルテのメニュー

グラススイーツも可愛くて、いろいろ食べたくなっちゃいますね。紅茶ティラミスにはバラが入ってて可愛い!今度はこれを食べたいな。

今回は何を食べた?美味しかった?

オリジナルセレクトハーブティー(780円+税)

ファータデルテのオリジナルハーブティー

オリジナルセレクトハーブティーを注文すると、ハーブが入ったワゴンが届きます。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

症状や味が書かれた用紙を見せてくれるので、自分好みの配合でハーブティーを作れます。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

計りにお皿をセットして・・・2g計ります。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

この中から選びます。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

これくらいで2gでした。結構多い感じ。

ちなみに、カレンデュラ、レモンバーベナ、マロウ、マルベリー、カモミールなどをチョイス。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

ハーブを2g計れたらお店の方を呼んで、ポットなどをもらいます。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

ポットにハーブを入れて。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

ここにお湯を注ぎます。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

お湯を入れると一気にいい香りが立ち込めます。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

砂時計をセットして全部砂が落ちたら出来上がり!

ファータデルテのオリジナルハーブティー

ハーブのエキスがしっかり出た感じですね!

ファータデルテのオリジナルハーブティー

カップに茶漉しをおいて注ぎます。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

黄金色でいい感じの色味。香りも豊か。

ファータデルテのオリジナルハーブティー

カレンデュラ多めにしたので、優しい味わい。

マルベリーは血糖値の上昇を抑制してくれるそうで、糖分取りすぎなので今回入れてみました。

ストロベリーフレンチトースト(800円+税)

ファータデルテのいちごフレンチトースト

いちごのアパレイユにたっぷり漬け込んだフレンチトースト。いちごの甘酸っぱい香りが漂います。上には生クリーム。

ファータデルテのいちごフレンチトースト

下のフレンチトーストがアツアツなので、溶けてしまい、綺麗に写真が撮れず・・・

ファータデルテのいちごフレンチトースト

中までしっかりいちごのアパレイユがしみてめっちゃめちゃ美味しい!甘すぎることなく程よいフルーティーな酸味もあって美味しい!

食パン2枚分くらいあるので結構なボリュームです。お腹いっぱいになりました。

ハーブティーや紅茶が気に入ったら買うことも可能

テイクアウトで茶葉の販売もされています。

ファータデルテの紅茶

入り口入ってすぐにはティーバックや茶葉も売っているのでお家でハーブティーや紅茶を楽しみたい方は購入することが可能。

ファータデルテの紅茶

ティーポットや砂時計も売っているので本格的にティーをお家で楽しめます。

ファータデルテの紅茶

バラジュースや端ティー、tea toricoもありました。ファータデルテの紅茶

オーガニックハーブティーもありましたよ。

オープン記念でクッキーをもらいました!

ファータデルテのクッキー

くまさんの可愛いクッキーをオープン記念でいただきました!

ひとことコメント

ハーブティーや紅茶のラインナップが豊富で、ハーブティーは自分でブレンドして飲めるのも面白いですね。入れるハーブによって味も変わってくると思うので、いろいろ試してみたくなります。

でも今度はバラティーも飲んでみたいなぁ!

愛知県の紅茶のお店を紹介しています。

紅茶専門店「chacha」の紅茶パフェが美味しい!名古屋いりなか 愛知県小牧市 本格的紅茶専門店「ティーハウスsima(シマ)」はランチもおいしい!