本ページはプロモーションが含まれています

金山レアスイートポテト専門店東甘堂(とうかんどう)で焼き芋スイートポテト発売開始!

東甘堂の内観

サツマイモが美味しい季節。焼き芋は毎日のおやつにしているくらい、サツマイモが大好き。サツマイモはいろんなスイーツがありますが、今回ご紹介するのはレアスイートポテトのお店「東甘堂(とうかんどう)」。催事などで出店されていましたが、10月7日に金山駅南口のマリカフェ内に常設店をオープンしました。

早速行ってきましたので、レポしますね。

東甘堂(とうかんどう)の場所や営業時間など。

お店の場所は?

金山駅の南口を出て、信号を渡るとマリカフェがありますが、マリカフェの中に東甘堂(とうかんどう)があります。

東甘堂の外観

マリカフェに入ってすぐのところに東甘堂(とうかんどう)はあります。

駐車場は?

専用駐車場はありません。

金山総合駅からすぐ近くです。

営業時間は?

店舗名 東甘堂 金山駅南口店
住所 名古屋市熱田区金山町1丁目5-2 クマダ77ビル1F
営業時間 10:00〜19:00
定休日 年中無休
Instagram https://www.instagram.com/tokando_oimo/?hl=ja

営業時間は10時から。

東甘堂(とうかんどう)の商品ラインナップは?

スイートポテトのメニューは?

東甘堂のメニュー

MEMO
  • くちどけレアスイートポテト プレーン 280円
  • くちどけレアスイートポテト 濃厚 280円
  • くちどけレアスイートポテト マイヤーレモン 300円
  • くちどけレアスイートポテト 和栗 320円
  • くちどけレアスイートポテト ミルク 300円
  • くちどけレアスイートポテト チョコレート 320円
  • くちどけレアスイートポテト 紫いも 280円
  • みのスイート

東甘堂のレアスイートポテト

伺った時はクリスマス前だったので、クリスマス限定メニューがありました。

・クリスマスホワイト
・クリスマスショコラ

サンタさんも乗ってて可愛いですね!

くりきんとんもありましたよ。

東甘堂の内観

ぱる
2021年1月に行った時のラインナップです。

干し芋(480円)もあります。

東甘堂の干し芋

・プレーン
・シナモン

紅はるかを使用しているので、美味しそう!

東甘堂の内観

やきいもコロコロも人気ですって。

今回は何を購入した?美味しかった?

くちどけレアスイートポテト 濃厚

東甘堂のスイートポテト

レアスイートポテトのシリーズの中で一番人気の商品が濃厚だそうで、買ってみました。

優しい甘み、口に入れた時に感じるレーズンのような味わいが味に奥行きを出している!甘すぎないのも良い。なめらかなしたざわりで口溶け良いのも嬉しい!

これ、めっちゃ美味しいです!

くちどけレアスイートポテト 和栗

和栗も人気とのこと、買ってみました。

レアスイートポテトの上に栗のペーストが乗ってて贅沢!

栗のペーストは甘くなくて、栗の甘さを感じられます。下の層のスイートポテトも甘さ控えめなので、あっさりと食べられますよ。

サツマイモと栗の純粋な味わいが楽しめる一品。

東甘堂のギフトボックス

手土産にもぴったりで、+80円で化粧箱に入れられますよ。

焼き芋スイートポテト(紫芋)

東甘堂の焼き芋スイートポテト

紅はるかという甘い品種を焼き芋にしてトップには紫芋のスイートポテトを絞っているスイーツ。

東甘堂の焼き芋スイートポテト

口どけの良いスイートポテトで、焼き芋部分の紅はるかが甘いので、めっちゃ美味しいです!

ぱる
やまひこは焼き芋をくりぬいてスイートポテトにしていたのですが、こちらは焼き芋にスイートポテトをトッピングされています。
【2022年最新版】やまひこ 尾張旭の「20品」をレポ!混み具合、ほぼ具のり弁、ほぼ具おにぎり、惣菜、スイーツまで

焼き芋ころころ

東甘堂の焼き芋

焼き芋をそのままカットしたもので砂糖などは一切入ってなく、自然な焼き芋の甘さを味わえます。

東甘堂の焼き芋

表面は乾いていて中がしっとりしていました。

ぱる
焼き芋本来の味で味わえるので、優しい味わいが特徴的でした。

価格はお手ごろ感のある160円でした。

東甘堂(とうかんどう)のこだわり

サツマイモはしっかり寝かせて甘みを出す。

東甘堂(とうかんどう)はサツマイモを収穫してから1ヶ月半寝かせて熟成して甘みを出しているそう。

また、東甘堂(とうかんどう)は東海甘味堂の略だそうで、東海地方の素材を中心に使用しているそうですよ。

スイートポテトパフェ(850円)はマリカフェで食べられます。

スイートポテトパフェはイートインのみ。

東甘堂(とうかんどう)のスイートポテトを使用したパフェは隣接するマリカフェで注文して食べることができます。

東甘堂のメニュー

パフェに乗せるスイートポテトは濃厚、プレーン、紫いもの3種類の中から選べます。

東甘堂のスイートポテトパフェ

私は紫いものスイートポテトをチョイス。パフェの上に乗って、帽子みたいに可愛いですね!

東甘堂のスイートポテトパフェ

シナモンがふりかかっていい香り!キャラメリゼしたナッツはパリパリした食感。香ばしいです。

東甘堂のスイートポテトパフェ

甘さ控えめの紫いものスイートポテトはなめらかです。

バニラアイスと一緒に食べるといい感じ。パフェの下にはグラノーラ入りで。サクサクした食感が良いですね。

ひとことコメント

サツマイモを美味しさを引き出した絶品レアスイートポテト。濃厚な味わい、くちどけが最高。他にも味のバリエーションがあるし、岐阜のブランドみのスイートのスイートポテトもあるので、また買いに行こう!

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。